※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

長年の悩みです。そして、厳しくでもいいのでアドバイスください。私は…

長年の悩みです。
ママリでも何回も聞いてもらってるのですが、また聞いてください。そして、厳しくでもいいのでアドバイスください。

私はずっと親の喧嘩や言動が気になってしまいます。
一時期同居していたのですが、その時は平常心でいるのが精一杯なぐらい。
今は住んでいるところ近いけど、別で住んでいるので前ほどではないのですが、息子を預けたり何やらで週に1、2回は会うので、なにかしら家族の情報が入ってきます。

絶縁とか考えてるわけではありません。
会うことが嫌なわけではありません。
ただ、父が短期だったり母が自分の意見が1番って考えがいつも親の喧嘩の原因になるので、喧嘩の最中の話や喧嘩になりそうだなと私が勘で思うとソワソワしてしまいます💦

人に迷惑かけないかなとか、それが原因で何か事が大きくならないかなとか、、、

私の考えすぎなのはわかってます。
でも家族だからこそなのか、心配と不安が押し寄せて
ものごごろついた時から癖になってしまっています。

同じような経験のある方。
克服した方。
考え方を変えてくれる方。
ぜひ相談に乗ってください😣

コメント

はじめてのままり

両親がそんな感じで学生の頃に毎日喧嘩を見せられ終いには両家の祖父母や周りの人まで介入するという大惨事になり、離婚しました。
今は母と絶縁しております。

幼い頃ながらトラウマになり自分自身の夫婦関係で重ねてしまう事があります。後遺症みたいなものですよね。

経験したので主さんの不安や心配になる気持ちがよく分かります😥なんのアドバイスもできませんが、離婚せずに一緒に暮らしてるご両親は、喧嘩してもお互い離れる事ができない情、もしくは愛があるんだと思います。嫌ならとっくに離れてるでしょうし …
見守るしかないです。

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます。
    そんなに喧嘩するなら離婚すれば?と言ったこともあります。
    そしたらお互いするつもりはないと💦
    私の心配はなんなんだとも思いましたが、夫婦そんなものですかね。
    全て大人の対応ができる夫婦は、そんなにいないですよね。
    もし離婚となれば、それが結果だし
    喧嘩しても離れないのならそれも夫婦の形と思って見守ることを頑張ってみます。

• 11月23日
yuzu

私は、自分と弟がそうだったのですが、、、

1番近い人の言動とか行動って意識してなくてもマネするんですよね💦
うちは父が家の中で会社の上司を呼び捨てして悪口を言ったり、私が高校生のときには入学式の日に家でこの学校は変な子が多い、どうしようもない学校とか他にもいろいろありますが、、、

私は当時は親がこんな事言ってるから私も外で言っても問題ないって思ってしまって高校生のときに人の悪口を言ったりして先生に怒られたり😅
社会人になっても上司の事を呼び捨てしたりしてました😅

今、親になって思うのは子どもに私側の祖父母の姿を見せてはいけないな。って😅
もし次、親から娘に会わせてって言われたら「ある程度わかってきたら両親の考えを娘がマネしたら悪影響だから会わせれない」って言うつもりです😅
「こどもが両親2人みたいな言動をしたらどう思うの?こんな事を外で言うかもしれないよ」って言ってみるのもアリかもしれないです

あまり参考になってないかもしれませんが、、、

あんころもち

孫とはいえ、祖父母が近くにいればマネしますよね。
息子は私に似て喧嘩が嫌いで、笑
私の両親が少し言い合いになると、じぃじばぁば喧嘩しないの!!!と怒ります😅
yuzuさんは両親に悪影響だから会わせられないと言った時、両親の反応はだいたいわかりますか??
逆ギレみたいなことにはならないですか??

yuzu

喧嘩しないの!!って怒るのは良いですよね。
マネするよりは良いと思います!!

私は半分、絶縁みたいな感じですからね💦
お互いの家は車で30分くらいの距離ですが、家を教えてないから来る事もないですし行く事もないですし😅

悪影響だから会わせられないって言ったらどう反応するんでしょうね🤔
たぶんですけど、そんなつもりなかった。とか言ってきそうです💦

• あんころもち

あんころもち

前の返事をコメントの方にしてしまいました🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます!!

あれからすごくモヤモヤしてしまい、ずっと頭に親のことがあることが精神的にキツくなってきてしまいました。
    今はお腹の子と息子が大事なので、落ち込んでばかりはいられないなと。最悪、縁を切るまではしませんが距離を置こうかなと思っています😣

• 11月25日