※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建、マンションで複層ガラスでも結露できますか?今築35年くらいの…

新築戸建、マンションで複層ガラスでも
結露できますか?

今築35年くらいの賃貸に住んでるのですが
結露が凄くてカビもあります。。

解決すべく、次マイホーム買うなら絶対複層ガラス!と決めてるのですが実際どうなんですかね😵‍💫

コメント

ママリ

ペアガラスですが、毎日ではないですが結露する時ありますよ🤔

トリプルや樹脂サッシとかのほうが結露しにくいのかなあと思います。

うさ

二重窓です。
寝室が狭くてみんなで一緒に寝ているのですが、人口密度高くて部屋が暖かくなるからか寝室だけ結露します。

他の窓はほぼ結露しないです。

ままり

サッシのグレードによります。
アルミだと結露しますが、樹脂サッシはしません。
しても端っこがほんのちょっとだけです。
ティッシュでチョンチョンと拭き取れる程度です。
窓のグレードがよくてもサッシがアルミならあまり意味ありませんよ。

  • ままり

    ままり

    ちなみに、暖房器具+加湿器を使うと樹脂サッシでも結露します。

    • 11月23日
deleted user

樹脂のペアですが、お鍋をやったり、親戚集まって人口密度高くなるとかなければ結露しないです。

ママリ

我が家、ペアガラス、アルゴンガス入りの樹脂サッシです。

工務店で建てましたが、真冬でも結露したことないです。

その前はかなり大手のハウスメーカーの賃貸に住んでいましたが、窓からの冷気もあって結露もありました。
大手だから良いとは限らないと知りました😅

建築士から聞いた話によると気密断熱もバランスが必要で、たとえトリプルガラスでもバランスが悪いと結露ができるみたいですよ。

あとアルミサッシは樹脂に比べて結露しやすいみたいです。

ママリ

ペアガラスですが、どの部屋も結露した事ありません。
工務店の標準のガラスなので、そんなに良いやつではないですが🤣

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
マイホームにする時は必ず樹脂にしようとおもいます😂
相談してよかったです🫶