来年度通う放デイを探しています。見学などにも行っていて、必ず相談?現…
来年度通う放デイを探しています。見学などにも行っていて、必ず相談?現状のうちの子の特性などの話をするのですが、、、
現状、視覚優位、言語理解が苦手、療育手帳B2。
今年は療育手帳は更新ギリギリできました。でも次はこのまま伸びれば渡せないと言われました。
というのも、前の時はB2で真ん中ぐらいだったらしく、今年は境界区域?に入る手前だったそうで、数点?多かったら更新できなかったそうです。
療育などの成果の一つかも知れないのできっと喜ぶべき事なのかもしれません。
現状この状態です。
発達のことでいつも決まって言われるのですが、、、
その子の個性を伸ばせてあげればいい。
できない事は出来なくていい。得意な事をどんどん伸ばしてあげて生きやすくしてあげたらいいと言われます。
字が書けなくてもワードができればいいとか、、
何かが出来なくてもその代用を探せばいいのよ!って。
できない事は私これが苦手で出来ないからこうやってやっていいとか言えばいいのよ。
そうやって言って自分が生きやすくなったらいいし、他の人に助けて貰えると決まって同じ事言われます。
でも、私はいつも心の中でそれ聞いて思うんですよね。
世の中には周りの殆どが出来る事をできない事を馬鹿にしてくる奴がいるんですよ!
特にそういう奴に限ってそれなりいい学校とか行って、それなりに優秀な人ほど、出来ない人のことを馬鹿にしてくるんですよ。
そういう奴ができない子の事をおもいっきし、傷つけるんでさよ。
私はそういう嫌な思いを子供にさせたくないんですっていつも心の中で叫んでます。
一度言ったことありますがこの人幸せな人だなーって思って言うのやめました。
出来る事を伸ばすのもそれが仕事になればいいかもですが、できない事を全く伸ばさないのは何だか違うなーって思ってしまいます。
発達の特性等もあるかも知れません。
でも、今後障害手帳がなくなれば、健常者と同じ土俵に行くことになるかもしれないと思うと、、、
申し訳ないけど、相談員の話は共感いつもどこか出来ません。
子どもが大人になる頃、とても時代がそこまで変わると思いません。
- はじめてのママリ🔰
コメント