※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の年末調整について、育休延長や配偶者控除、保険の控除について教えてください。主人の年末調整で私を配偶者控除にする場合、子供の税扶養は私に入れたままで良いですか?保険は主人の申告で控除できますか?

育休中の年末調整について教えてください。

下記状況の場合、年末調整及び確定申告で気をつけることはありますか?

・保育園に入れなかったため育休を半年延長したので、
 2022年の収入は0です。
・子供は社保、税扶養とも私の扶養に入っています。
・私は一般企業の会社勤めで、例年通り年末調整の用紙が来ています。
・生命保険、医療保険入ってます。住宅ローンは無し。
・主人は元々フリーランスでしたが、今年から会社勤め+フリーランスの兼業になりました。
 会社で年末調整があるのか不明です。(ベンチャー企業なので会社側が良くわかってないっぽい)

既にいくつか疑問点があり、下記について教えてください。

・主人の年末調整または確定申告で私を配偶者控除にするつもりです。
 その場合、子供の税扶養は私側に入れたままで良いのでしょうか?
・私及び子供が契約している保険は、主人側の年末調整または確定申告で控除申請出来ますか?

私の会社も育休延長したのが私が初めてなので、イマイチ分かっていないようです。
わかる方に知識をお借りしたく…
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方で配偶者控除を受けられます😊子どもの税扶養はどちらでも構いません。ただ収入0で入れておくメリットがあるのか(会社の家族手当が出るとか)、旦那さんの収入が幾らか、子どもに障害があって控除があるのかなど…が分からないとどちらに入れた方が良いか判断できません💦
保険料控除は支払い口座の名義人が控除を受けられます。そうでなくても出してしまう人がいますが。その辺はOKかNGから税理士によっても意見が違うようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

税扶養ですが、私の会社側で家族手当が出るので初めから私側に入れました。
    子供は身体問題無く、主人の年収は600万前後です。
    どちらでも構わないのなら、後々の混乱を避けたいのでこのまま私側に入れておきたいなと思っていました。

保険料控除は見解が違うのですね…
    そうなるとちょっと出すの怖いですね💦そうとは言え、みなさん出しちゃうものなのでしょうか?
    最悪の場合、税務署から指摘されてしまったら怖いなぁと思ったりします💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方からは家族手当が税扶養では出ない、児童手当の所得制限に掛からないとかならはじめてのママリ🔰さんの税扶養で良いと思います🙆‍♀️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署からは個人の微々たる控除で指摘されないと思います😊ただコンプライアンスがしっかりしている会社だと支払い口座の名義人まで確認してからでないと年末調整で通してくれません。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく説明頂き有り難いです😭!

税扶養は予定通り私側のままにしておこうと思います。

保険控除についても納得しました。
    主人の会社の雰囲気だと大丈夫そうかな?と思いますが、頂いたコメントを踏まえて主人にも相談してみたいと思います。

ありがとうございました、とても助かりました!!

• 11月23日