※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠5週で陽性。初診は総合病院、妊婦健診は個人病院。分娩予約は初診で可能。どちらで初診するか悩んでいます。

いま妊娠5週ぐらいで、先日検査薬で陽性が出ました。そろそろ初診を予約しようかなと考えているところです。
もともと喘息があり出産が不安なので、分娩は総合病院でやりたいなと考えています。
しかし、仕事でなかなか平日午前の休みが取りづらく、出産までの妊婦健診は職場近くの個人病院で行いたいです。
そこでなのですが…
分娩予約は早くしたほうがいいと聞きます。なので、初診で総合病院へ行きその時点で分娩予約をして、その後個人病院に通うべきなのか、個人病院で初診をしてから、総合病院で分娩予約だけするべきなのか…
どうしたらいいのか全くわかりません。
(そもそも、総合病院では初診のみで分娩予約ができるのか、もしくはいつ行っても分娩予約だけできるのか…?)
休みが取れないので、できるだけ総合病院に行く回数は減らしたいです…。
分からないことだらけなので教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

赤ピク推し♡

病院によりますが、私が産んだ総合病院は分娩予約だけはできず、妊婦健診もそこで受けなきゃいけないみたいです。

私は初診は個人の婦人科で、妊婦健診は個人の分娩施設のある病院でした。30週で病気になり総合病院に転院しました。ハイリスクだったから、分娩受け入れてもらえました。帝王切開でしたが。

とにかく病院によるから聞いてみるしかないです。
ここで聞いても病院によるしか回答ないと思います。

ママリ

たぶん分娩予約は母子手帳をもらってからになると思うのでまだ出来ない気がします🤔
基本的には検診から分娩まではずっと同じ場所でやりますが、私は最初行った所の先生に心無いことを言われたので途中で病院を変えました。
また、里帰り出産でしたので34週からは違う病院に行ってました!
なので事情を説明すれば紹介状を書いてもらい病院を変えることは可能だと思います!

ぱくぱく

私は最初個人病院にいました!
元々引越し予定があったからです💦
個人病院にはそのことを伝えていて同じ県内だったので、おすすめの病院を教えてもらい、25wに転院しました!
分娩予約は25wのときでした🏥
最後の最後まで 妊婦健診を個人病院ですることは無理だと思います!
でも途中までならありかも?
里帰りの人と同じ対応してくれるかもしれません✨

ちゃめ

基礎疾患があり総合病院で出産しました🙂
総合病院に行く前は個人病院で初診〜2、3回診察を受けて、母子手帳を貰ってから紹介状を書いてもらい、12週頃から総合病院で妊婦健診を受けました!
今回もその流れで行くと思います。
私のように母体に基礎疾患があったり、帝王切開の可能性がある場合(双子など)はハイリスク妊娠として扱われるので、総合病院で分娩予約を取れる場合が多いです。
だいたいは妊婦健診を受けていた病院で分娩になるので、個人病院と総合病院両方に、どのタイミングで転院するのがベストか聞いてみると良いかもしれません🙂
検診を受けていない病院で分娩予約だけ取るというのは、たぶん無理な気がします🤔