※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の息子の拒否や泣き止まない悩みでイライラしています。相談したが解決せず、母乳を続けるか迷っています。助産師相談を予定しています。

授乳前の仰け反り、拒否、ギャン泣きが止まらない息子にイライラします。

生後2ヶ月、NICUに入っていた為
退院してから1ヶ月半経つ息子がいます。
完母目指しての混合授乳中ですが
母乳前の拒否と仰け反りがすごいです。
以前こちらで相談した時母乳相談室の哺乳瓶を勧められ
使用して1週間経ちますが変化ありません。
その他
おしゃぶりを使う
ギャン泣きする前に母乳をあげる など
色々試しましたが変わりません。
日中はすんなり咥えてくれる事多いですが夜間は狂ったように嫌がります。
地域の保健師さんやプレママの集まりへ行き色んな所で相談したが、その時授乳見せると息子はすんなり乳首を咥え問題ないよと言われます。
たまたま上手く咥えるだけで普段は拒否仰け反り酷いと伝えてもまた相談してねで終わります。
何しても変わりません。
母乳相談室の哺乳瓶も余裕で飲める為
母乳より哺乳瓶よこせって感じです。
色々チャレンジして1ヶ月半、もう完母になる可能性はないのでしょうか。

今週掛けで訪問型助産師相談使う予定です。
ダメ元ですがその時どのように相談したら効果的でしょうか。

母乳を左右10分+ミルク60〜80あげてた後も泣くし
保健師さんは母乳出てるからミルクそれ以上要らないと言うし
おしゃぶりも効かないし
泣いたら間隔や時間気にせず母乳するも
ミルクあげないと泣き止まないし、なんならミルクあげた後も泣くし
どこに相談しても解決しない。こんな事があるでしょうか。。

現在夜間授乳中ですが
おっぱいあげても手で拒否、
押し付けてる訳じゃないのに拒否。
じゃあいらないのねと布団に戻すとちくび探してギャン泣き。
こっちは眠い中起きて長時間母乳あげて
その後ミルクまで作ってんのに大人しく飲めよって感じです。


母乳出てくるようになったし
上手く咥えたらゴクゴク飲むし
トライして1ヶ月半だからまだ諦められないしって感情と
ミルクなら息子も泣かないし
乳首痛くないし便秘も治るだろしイライラしないし
ここまで頑張る意味はあるのかって考えが永遠に続いてます。

母乳をあげたい、頑張りたいというのはエゴで
息子が哺乳瓶好きならそっちにしてあげるべきなんですかね。
もう一度助産師さんに相談して
助けて欲しい気持ちと相談してもまた変わらないんじゃないかって気持ちがあります。

また同じような内容の相談で長くなりましたが
ご意見、提案等頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

母乳がいいというのは直母限定ですか?
搾乳はだめでしょうか? 

私も2人目は直母拒否される確率が高く、頑張ってもお互い疲れるだけなので搾乳にしました😅💦

一人目も授乳拒否されることがありましたが、同じく相談しても「飲めてることあるなら乳首や味がだめってこともないし、こればっかりは赤ちゃんの気持ちの問題だから…」とどうしようもない感じに言われてしまい😢

結局一人目の授乳拒否に関しては抱き方を変えたらどうにかなりましたが、
あらゆる抱き方試したあとでしょうか?

私は横抱き、フットボール、交差抱き、縦抱き試して、
まさかの縦抱きが良かったみたいです😂😂

月齢低くて首すわってないし、まだ身体小さくてめちゃくちゃ怖かったですが、
どうにか縦抱きであげてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    搾乳も無しじゃないですが直母で頑張りたいのと搾乳だったらもうミルクにしちゃおうかなって考えです🍼
    搾乳も十分な量摂れずミルク足すことになりますよね😭?

    赤ちゃんの気持ちの問題、、本当にこれだと思います。
    嫌がってるなら無理にやるの可哀想だけどそんな嫌がらなくても、、と悲しくなりました(;_;)

    抱き方色々やりました!
    で、今改めて縦抱きトライしたけど拒否でした泣
    イヤイヤを通り越し横抱きにしてます。
    そもそも抱き方が悪いんですかね
    縦抱きは乳首痛くなりづらいし飲めたらゴクゴク行くので動画みて研究してみようかなとも思いました😿

    • 11月23日
deleted user

まだ授乳始めて1か月半ならママもベビも慣れてる最中だと思いますよー😊
これからちゃんと飲めるようになってくれます!
哺乳瓶の方が飲みやすいですから仕方がないと諦めて気長に待ちましょう!

夜間授乳はまだ必須ですか?
NICUに入られてたって事で必要だったら申し訳ないですが眠くて泣いてるとか他の理由で泣いていたりしないですかね?
おっぱい探す仕草はお腹空いてなくてもしますからフェイクの可能性ありますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月半だからまだ諦めなくていいんですかね😢
    今日も夜中直母拒否で何とか咥えさせたけど5分で拒否されので諦めてミルクにしました😢

    夜間眠くてグズってるんですかね!
    泣くと拒否られるのでグズってきたら乳当てるようにしてます。
    もしただ眠くてグズってるのならあやすだけで良いのでしょうか、、!
    昨日、今日夜中の母乳10分経たずいらん!ってされたのでそもそもいらなかったんですかね
    確かに眠くてグズってるだけもある気がするので、今夜くずったらあやしてみようと思います!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然良いと思います!
    だんだん上手に咥えられるようになるし咥えさせられるようになります😊

    むずかしいですよね😭
    段々睡眠のリズムも掴めてくると思うのでもう少しだと思いますよ😊

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スムーズに咥えるようもう少し頑張ってみます😭
    睡眠時間も整ってくれますように🙏🏻✨

    • 11月23日