※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生後3ヶ月でゆるくジーナ式を始めました。お昼寝が抱っこ紐でしか寝てく…

生後3ヶ月でゆるくジーナ式を始めました。お昼寝が抱っこ紐でしか寝てくれずずっと抱っこ紐生活だったのがしんどく、また就寝が夫の帰宅に合わせて23時になっていたのが心配で始めましたが、始めてすぐにお昼寝セルフねんねが出来るようになり、就寝も8時までには可能になったのでかなり助かっています。
しかし、夜中の睡眠についてそれまでは4〜5時間通してねてくれていたのが、3時、5時に必ず覚醒、朝も7時前には起きてしまいます。
コアナイトメソッドを試そうと今晩3時に10分様子を見ましたが結局寝入ることが出来ず、トントンだめ、抱っこだめ(これらは普段から寝付くことはできませんが)、湯冷しも飲みたがらず、結局授乳しました。ところが授乳30分してもなかなか寝入ることができなくなりずっと泣き、かれこれ1時間半起きています。
どうすれはよかったのでしょうか。

コメント

m

シンプルに、泣いたら寝室の環境(室温や布団が暑すぎないかなど)を見て、オムツ見て、抱っこして、それでもダメなら授乳して…ではいけませんか?
ネントレしてからひと月経っていませんし、新しいメソッドを試してすぐのようですね。ましてや赤ちゃんは産まれてからまだたったの90日ちょっと。赤ちゃんもママもたくさん頑張っていると思います🌟
ネントレに成功した方の話を見かけると羨ましくて憧れますが(違ったらごめんなさい。)、その裏では成功できなくて悩みすぎてしまうママが何人といらっしゃいます。ネントレに重きを置きすぎて息詰ってしまわないようにできたらラッキー程度に気楽にやるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ネントレ始めて、夜に前ほどまとまって寝られないのがストレスになり焦りすぎたかもしれません。
    おっしゃる通り色々調べてはうちの子と比較していました…🥲
    もう少し気長に続けてみようと思います。

• 11月23日
  • m

m

私の子もなかなか夜通し寝なくてネントレなど色々試したけどどれもダメ(泣き声聞くと責められているような気になってしまって)で気持ちが病んでしまったときがあるのでつい心配になってしまいました💦
    魔の3ヶ月とか言いますし、今はそういう時期なのかもしれませんね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々されたのですね。
    夜中に泣き声を聞き続けるのはしんどいですよね…😣
    魔の3ヶ月、成長期なのでしょうか、子どものペースを見守ろうと思います。いつか夜通し寝てくれますように…笑

• 11月23日
あこさ

ジーナ式やってました!
コアナイトメソッドは一度夜通しね出来てから実施した方がいいと思います。
なぜなら授乳量が足りなくて起きてる可能性があるからです。
お風呂の前に振り分け授乳はされてますか?
ラストミルク22時半までは起きずに寝る感じですか?
できることがあるとするとラストミルクの振り分け授乳も追加すると大人の寝る前までの授乳量は増やすことができます。
うちは一度夜通しねしても、成長期と共に起きる時期もやってきました。
一回成功したからと言ってずっと上手くいかないんですよね。
私もなぜ?と思いつつ試行錯誤していました。
でもジーナ式離乳食が始まる時もすごく助かるんですよね。全てはうまくいかなかったけど、本当にやってよかったです。
今が大変な時期ですよね。頑張ってください。応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜通し寝できてからなのですね、やはりおなかが空いて起きているんでしょうか。
    ラストミルクまでは起こすまでずっと寝ています。
    振り分けをしてはいるのですが、混合でやっておりお風呂前は母乳のみにしています。しかし最近母乳をどんどん嫌がって片胸5分ほどで泣き出すようになり💦思うように出ていないのかもしれません…ミルクを増やしながらやってみます!
    まずは夜通し寝が目標ですね💡
    一旦してくれるようになると再開はしんどいですね😵
    離乳食、もうすぐ考え始める時期なので本を読み込もうと思います。
    娘と頑張ります!

• 11月26日
  • あこさ

あこさ

22時半も振り分けできるので、どうしても日中授乳量増えない時はありかと思います。
    うまくいきますように

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんよく理解出来ておらず…
    ラストミルクを振り分けるのですね!
    1時間以上起こしておいて振り分けるといいのですかね、チャレンジしようと思います。

• 11月26日
  • あこさ

あこさ

ですです。教科書通りだと1時間おこしておいて、振り分けですけど、一回寝かせてから振り分けてもうまくいきました。
    ジーナ式これからやる人の役に立てばと思ってブログにまとめているので、気が向いたら参考にしてみてください^_^
    https://acossablog.com/gina_3

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブログ拝見しました!
    寝かせてしまってもいいんですね💡
    少しでも長く寝たいのでやってみます!

• 11月28日