※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペで働くママさんが、仕事と家事の時間配分に悩んでいます。朝に晩ご飯の準備や買い物のタイミング、休日のスケジュールについてアドバイスを求めています。

ワンオペでお仕事しているママさん。
教えて下さい。
6月に9時4時で復帰しました。
事務職です。
子供は年中さんと0歳クラスの子。
4時まで勤務を5時10分まで延長しようか考え中です。
ダッシュで保育園お迎え行って5時30分位。
家に帰って来るのは6時頃になりそうです。
洗濯物取り込み、おふろ、ご飯。時間配分や段取りなどどうしてますか?本当は朝に晩御飯の準備したいのですが、最近上がややこしくて。
あと買い物はまとめてですか?
メニュー決めて買っておく感じですか?
土曜日は私が仕事の時は主人が休みを取ってくれており、私が休みの時は主人は仕事。日曜日は家族の時間なので、作り置きする時間が確保できません。
あとお休みの日に買い物しちゃうとお出掛け出来なくなってしまいます。
平日は主人アテに出来ません。
土曜日は上の子のスイミングがあり、一人で見ていると本当にバタバタです。

コメント

カレーライス

家に帰って洗濯取り込んで、とりあえず落ち着くまで放置です😂😂
私はご飯よりもお風呂を先にしたいので、ご飯作ってお風呂に入って食べるって流れです!
買い物は週に1回旦那が休みの日に一緒に行って、適当にある材料でネットで検索して作っています。
あとは、コープの冷凍の物や、
スーパーなどで売ってる味がついてて焼くだけ!みたいなやつを買って楽してます☺️

• ママリ

ママリ

私もお風呂からのご飯派です😊けど、最近下の子が自分で食べるのでご飯先にしました😭ちなみに、お子様は何歳ですか?あと、ほんの少しだけ足らない時はそれだけ買いに行ったりしますか?

• 11月23日
ぐーすか

洗濯は部屋干しです。
ご飯はほとんど作り置きせず、パパッと料理が多いです。
買い物は週一くらいで、お出かけは2週間に一回くらいなので、その日は惣菜にしちゃったりレトルトカレーとサラダとか簡単なもの。それか夜中に買いに行ったりネットスーパーで頼んでます。
メニューはある程度決めてます。
簡単メニューしかほぼ作れないです。

• ぐーすか

ぐーすか

その日はってのは、ワンオペ仕事後保育園迎え行って買い物いって、惣菜にしちゃうって事です😅
    わかりづらくてすみません。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

部屋干しは取り込む手間なくて良いですよね!今の時期は干しても乾ききってないのて取り込んで乾いてないものは部屋干しされてますw
    やっぱまとめて買い物ですよね。
    下の子のご飯が1番ネックです😭比較的、しっかり咀嚼出来て何でも食べてくれますが、毎回悩んでます💦

• 11月23日
  • ぐーすか

ぐーすか

まとめ買いですね…
    2人連れてまとめ買いは本当腕も心も疲れ果てます。
    米とか大物がないの時は、帰りに薬局でも売ってるから買ってきてって旦那に頼んだり。

下の子のご飯、困りますよね。
    ひじき、切り干し大根等を買って豆類や蒟蒻は切り刻んで、あとはアンパンマンカレーと味噌汁!みたいな献立に買い物の日はなります笑
    揚げ物食べたい〜って上の子に言われた日は、白身魚の揚げ物の衣剥がしてあげたり…
    惣菜なのに手間〜ってなります笑

買い物行かなくても、いつも適当ごはんなので、鯖の味噌煮缶とか出しますよ。濃いのでお湯で味噌流します。あとしらすごはんとかです笑

• 11月23日