※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが肌荒れしています。母乳で育てている影響か、アトピーか不安です。ステロイドを使うのは心配。他に使える方法が知りたい。頭皮の黄色いカサブタのケア方法を教えてください。

いつもお世話になってます!
2ヶ月の息子の顔や体が赤く、カサカサしています(;_;)
母乳で育てているので自身が食べた物が影響するのでしょうか。
それともアトピーですかね?
前、乳児湿疹が出た時病院でステロイド⁇を処方してもらったのですが、強い薬と聞いたので使うのを躊躇しています。
そもそも乳児湿疹以外に使っても大丈夫なのでしょうか⁇
また、頭皮に黄色いカサブタのようなものがたくさんあります。
ケア方法を教えて頂きたいです😢
お願いします。

コメント

ぐでたま

こんにちは!私の息子も2ヶ月なってすぐ、同じようなブツブツができました!乳児湿疹でした(>_<)母乳なら食べたものが影響すると言いますが、実際は何がいけなかったのかわからないですよね(>_<)怪しいものは避けておくと無難かなと思います。ステロイドは強い薬ですが効果は的面なので、薄ーく塗って、良くなったら塗らず、を繰り返してだんだん塗らないようにしました!あと、乳児湿疹ってフケも出るらしいですよ。清潔を保つ(お風呂でしっかり洗ってあげる)くらいしか対策はないそうで。酷いようだと病院で薬をもらえるらしいです。以前処方された薬を何もわからず使うのは怖いですよね。心配であればもう一度病院に行かれたらどうでしょうか^^

白雪王子

私も同じ感じで子供に湿疹ができたので病院いったらステロイドとワセリン処方されました!

ステロイドは1日2回うすーくぬってます。
ワセリンはお風呂あがりに塗ってます。
2日でほぼキレイになりました。

また1週間後に病院でみてもらう予定です♪

あむる

うちの子もこういう感じでしたが、汗疹だったようです。私もステロイド貰いましたが、塗らず、朝シャワーで流して保湿クリーム、夕方お風呂入れて保湿クリーム、私が少し肌寒いと感じる程度涼しくしてあげたら良くなりました。保湿クリームはカサカサするなーと思ったら何回でも塗ってあげてます。
ステロイド塗る前に試してみてはいかがでしょうか?

tomo

うちの子も同じようになりました!頭皮にも黄色いカサブタみたいのもなりましたよ!頭は毎日シャンプーしててもなかなか治らなかったし、顔は痒くてかきむしってしまうので病院に行き顔と頭皮用の薬もらいました。
あまり頭皮のカサブタみたいのを無理に取ろうとすると毛がバサっと抜けてしまうらしいので、病院で薬出して貰った方がいいですよ(´▽`)ノ

チロチロ

頭皮のかさぶた、うちもすごかったです。
脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)というものでした。
お風呂に入る15分前に綿棒でベビーオイルを塗ってふやかして、キレイに洗ってあけていました。
うちは、眉毛からはじまりおでこ、頭皮と順番にむけていきました。ながーい付き合いてしたがキレイになりましたよ。
乾燥してるときにムキムキすると皮膚が傷つくのでためです!

ちなみにうちはベビーオイルがなかったのでオリーブオイルをつかってましたよー。

tomo

顔はステロイドとワセリンの混合薬でした!数日で綺麗な肌になりました!その後は、こまめに保湿(ナチュラルサイエンスのベビーローション)してたら、その後はツルツルの肌を維持してますよ(´▽`)ノ

ゆう

アレルギーだと、卵や乳製品が出やすいみたいですね(´・_・`)
病院で診てもらうまで怪しいものは辞めておこうと思います。
ステロイドが強い薬と聞くまでは少し塗ったりしてましたがやっぱり治りが凄く早かったので症状が出たときだけ塗ったらいいんですね!
頭皮湿疹も病院で聞いてみようと思います!
ありがとうございました❤︎

ゆう

コメントありがとうございます❤︎
私も市販のベビーワセリンというものはあるのですが、それでも治りますかね⁇
明日から塗ってみようと思います!
お子様、キレイになられて良かったです(*´ο`*)

ゆう

汗疹なんですかね?
乾燥しているので保湿クリームいいかもです!
試してみます!
保湿クリームは病院で処方されたものですか⁇

ゆう

顔痒そうでかわいそうです(;_;)
頭の湿疹は中々治らないしどんどん酷くなってる気がします(;_;)
無理に取るのは良くないですよね。。。
頭皮のクスリも一緒に処方してもらおうと思います。

ゆう

脂漏性湿疹というものなんですね(;_;)
私も一度、ベビーワセリンをお風呂前に塗ってから入浴してたのですが洗ってもベタベタが取れず髪の毛がベタベタして、断念しました。。。
続けることが大切ですよね!
ベビーオイル塗ってみようと思います!
ちなみにオリーブオイルは食用でもOKですか?
無知ですみません(´・_・`)

ゆう

わざわざ見て下さったのですか⁇
ありがとうございます❤︎
ステロイドで治ってきたら、tomoさんの仰る、ローションでケアしてあげようと思います!

チロチロ

返信遅くなりました。
オリーブオイル食用です。

ワセリンは良くない気がします…オイルでふやかすといいですよ。

うちは全部キレイになるのに1ヶ月以上かかったかな~。

どんどんキレイになるので大丈夫ですよー!

キレイになって初めて、髪の毛もはえかわってフサフサになりました。

チロチロ

本などで脂漏性湿疹って調べてみてください。同じようなら、同じケアで大丈夫だと思いますが…
お医者さんに見てもらうのが一番ですね!

子育て頑張りましょうね~(^o^)/