※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

4歳の子供が軽度発達障害で個別療育に通っているが、集団療育も検討中。個別療育で成長を感じているが、集団療育も試したい。仕事の都合で通える日数に悩みあり。

皆さんならどうしますか?
4歳の子で軽度発達障害(1年おくれ)で現在週1で40分個別療育に行ってます。
4月からどうしようか悩んでます。
この中だと皆さんどうしますか?
①今と同じで個別療育だけ。
②集団療育だけ。
③両方
今の個別療育は4月から通っていてやっと声が出るようになりました。
本人も楽しいみたいで行くと走って行きます。
集団療育は5.6人でするみたいです。
9時〜15時まで。
空いてたら4月からです。
出来れば2つ通いたいですがそうなると園に3日しか通えません。
仕事はシフト制なので作る人に理由言えば大丈夫だと思います。
ちなみにこの前参観日に行きましたが指示は入ってましたが行動する事出来ず先生が手伝ってくれてます。
今度先生と相談し集団療育に子供と見学には行きます。

コメント

はじめてのママリ

③ですかね。🙆‍♀️確かに幼稚園にも行かせたいけど、子どもが苦にならないなら、集団療育も学んで欲しいです。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    3も悩んでますが園での生活にも馴染んでほしいのもあります。
    いまだに声があまり出ないそうです。4月から通ってます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊張するのかな?
    クラスで先生の補助があると、心強いですね。

子どもが通うクラスは、
    担任と補助の先生がいますが、
    正直なところ、個別対応は難しそうでした、、保育参観ですら、おいてけぼり、な様子が伺えました🥲
    黙ったまま泣いてる子もいて、
    胸が痛くなりました。

子どもにとって、安心して自分を出せる居場所となれば
    どちらでもいい気がしてます。

• 11月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

多分そうだと思います。
    教室からでると声が出ます。
    参観日時は先生は少しだけ補助してくれました。

• 11月22日
バナナ🔰

4月から通わないとならないならとりあえず①にします😊
学年が変わって教室や先生も変わると不安な事がいっぱいあると思います😊
そんな時にどちらも初めての場所だと落ち着ける場所がなくなってしまう、そんな時に行きなれた場所(療育)があった方が子供は落ち着くと思います😄

↑の言葉は療育の先生に言われた言葉です😊
うちも今は個別に通っていて園から小集団を勧められて療育先に相談したら小集団はとてもいい事だけと切り替えのタイミングは慎重にした方がいいよ。と言われました😄
なのでうちは今の状態を加味して4月前のタイミングにするのか4月以降にするか(園生活が落ち着いてから)を療育の先生と相談中です😊

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    今の個別療育4月から通っていてやっと慣れたのにまた新しい環境にするのも本人も不安だろうし。
    園と相談して一度見学して考えるのもいいかもしれませんね。

• 11月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

せっかく慣れてきて声が出てきたならもう少し個別で様子みてあげてもいいのかもしれません😊
    2箇所行くというとその療育その療育でルールや先生の言う事が違ったりすると混乱する子もいるみたいです💦出来れば1箇所を週2回とかの方がフィードバックも出来るのでいいと療育の先生や保育園の先生に言われたことがあります😊
    療育2つと園に通うのは子供にとっては大変だったりしますしね💧
    環境の変化が苦手なタイプなら4月だとストレスが溜まるのでその辺も含めて相談されてもいいと思います😊
    お子さんにとってベストな選択が出来るといいですね😄

• 11月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですよね。
    やっと声出たから変えたくない気持ちもありますが年中、年長なれば今より自分ですることも増えてくるだろうし。
    4月から園通っていて園ではあまり声でないそうです。

• 11月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

年中から就学を見据えてって話がだんだん出てくるので焦りますよね💦
    うちもまだまだだと思っていたので早いのかな?と思いつつ、でもステップアップも必要なのも分かるので悩みました😥
    園ではまだあまり声が出ないんですね💧
    人がいっぱいだと緊張してしまうんですかね?😅

• 11月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

人が沢山いるとダメみたいです。
    私が平日休みがあって休ませているので声が出ても休んだ次の日に登園するとでないそうです。

• 11月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうなんですね😥
    せっかく個別にも慣れてきたところですし、集団はこれから見学に行くということなので本人が楽しそうだったり「行ってみたい」と言う事であれば最初は個別と小集団にして、小集団に慣れたら個別卒業とかはどうですかね?
    大変ならどちらか少しお休みするのもいいですし😊
    ステップアップも大事ですが、本人の楽しい!が1番大事ですからね😄

• 11月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    見学して先生との相性でも決めようと思います。
    バナナさんのお子さんは個別療育ですか?

• 11月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

先生との相性は大事ですね!

今は個別療育です😊
    そこの系列に小集団の療育があるので来年はそこに通う予定です😄

• 11月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

考えてる集団療育も同じ系列ですが空きがあまりないそうです。

• 11月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

出来れば同じ系列の方がいいですよね💦
    それなら早めに見学に行って、お子さんが大丈夫、先生との相性も良さそうであれば並行して通わせてみてもいいんじゃないですか?
    言い方は悪いですが早い者勝ちですし、例えば個別メインにして集団は様子見ながら通わせるでもいいと思いますし😊

うちは今のところは空いていると言われたので勝手に入れるものだと思ってます😂

• 11月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

個別の先生にも早いもの勝ちと言われました。
    園と相談して一度見学してみます。
    もし空きがなければ空き次第行けるか聞いてみようと思います。

• 11月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうですね😊
    集団もお子供さんが楽しく通えたらいいですね😄

• 11月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうですよね。
    色々ありがとうございました。

• 11月23日
M.O

お子さんが無理しないで楽しく通える事が一番ですよね😄私だったら園の先生と相談してみて、子供にとって今の生活+集団療育を入れてもいいと思うか?今まで通りの生活でいいと思うか?子供にとってどの選択肢がいいか?参考に聞いて決めるかな〜って思います。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    今の先生と子供の関係を壊したくないのもあるしこれから年中年長なると自分でする事も増えてくるだろうし集団療育もいいかなと思ってます。園の先生と話してみます。

• 11月22日
むぅ

私なら③かなと思います。

集団療育は、土曜日の利用とかはないでしょうか。または、降園後に利用できるところがあれば、いいのかなと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    土曜日はやってないんです。
    場所によって送迎出来るそうですが子供の園は出来ないんです。

• 11月23日