※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人兄妹の母親が、電動自転車を買うか悩んでいます。車は使いづらく、自転車が便利だが高価で使いどころが難しい状況。旦那は車でいいと言っています。

電動自転車買うか迷ってます。
皆さんならこの状況で買うか買わないか教えてください💦

5.3.0歳の3人兄妹です。
一家に1台車が当たり前の地域で、3人目が生まれるまでは普通の3人乗り自転車を使っていました。

3人目が生まれてからは車をメインで使っているのですが、細い道&混む道が家の周りにあって時間帯によっては20分で着く道でも40分ほどかかったりします😅

定期検診で行っている歯科や小児科は駐車場も狭く台数が停められないことから自転車の方が勝手が良くてできれば自転車を使いたいなという場面もチラホラあるのですが、上り下りの多い地域なので電動ではない普通の自転車に子供2人乗せて走るのも結構限界を感じて来ています🥲

真ん中の子が現在幼稚園のプレに通っており、その登下校も上の子とは違う時間なので自転車があると便利…ですが、やっぱり坂道がキツくて車を出す距離でもないけど仕方なく車を出している状況です💦

この先末っ子もプレに行かせると思うとまだまだ自転車があって便利だなと思う場面はあるかな?って思うのですが、毎日使うわけでもないし、15万程する買い物だと思うと勿体無いかな?と考えたり…。

皆さんならどうしますか?
車を運転しない(できない)旦那は車があるから車でいいでしょ!って感じです😩

コメント

咲や

電動自転車は子供はおんぶ含めて2人までなので、3人同時には乗せられないです😣それを踏まえた上で、一番上を自転車に乗せる機会がない(または一番下を預けて上2人)であれば買うのはありです
3人同時に自転車でしか行けないなら、車の方がいいですね😅

• ママリ

ママリ

親と子供2人の3人乗りです😊
    自転車使う時は末っ子乗せないので大丈夫です👌

• 11月22日
アオハル

車は便利ですけどちょっと出かけるには電動自転車のほうが便利ですよね😁
電動自転車は最初から3人のり(前後にチャイルドシートついてるやつ)を買うと高いので、後ろだけにチャイルドシートついてるやつを買って付属で前につけるチャイルドシート買った方が安いですよ😃

上のお子さんが自転車乗れるようになったらみんなでサイクリングできますね😎

• ママリ

ママリ

あと付けの方が安く済むんですね!
    情報ありがとうございます😍

• 11月22日
ママリ

毎日使わずともこの先5〜6年とか使いそうですし私なら電動買って損はなし!と思っちゃいます。

自転車は渋滞に巻き込まれない、駐輪が楽ですよね。
天候により車と使い分ければ自転車のデメリットも補えると思います。

自転車の後付け前乗せは大きめの子は早い段階でキツくなってしまうかも知れません。
でも最初から前乗せが付いているタイプは前後に子供乗せていると荷物運びに苦労します。
一長一短ですね😅