※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが鼻水に悩み、抗生物質を飲んでいます。抗生物質についてのイメージや子供への考え方について相談しています。

生後2ヶ月で1ヶ月以上鼻水に悩まされています。
耳鼻咽喉科に週3回ほど鼻水吸引しにいき、週末にお薬の効果などを評価するのに受診しています。

3週間ほど抗生物質を内服しているのですが、みなさんなら抗生物質に嫌なイメージがありますか?

義姉に抗生物質ばっかりだすからあの病院は行かないと言われました😅

上気道炎で、膿性鼻漏があり垂れてこないのでずっと奥に鼻水がありそれが喉に落ちて窒息しそうになります😅
すごくゆっくりですが徐々に鼻水の量は減ってきています。薬の効果なのかはわかりません😵
ただ飲まずに苦しむなら助けて欲しいと思い飲ませ続けています!

抗生物質は子供に飲ませたくないという方はどうして何でしょうか?またみなさんはどう思いますか?

コメント

もいもい

うちの子も鼻水が続きすぎて抗生物質処方されました😊
簡単に説明されただけですが抗生物質はいい菌も殺してしまうのでビオフェルミンも飲んでください。と言われました!
私はあまりにも続いてる風邪だと中耳炎になったりするので早めに抗生物質ほしい〜と思う時もあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎回整腸剤も一緒に処方されます!

そうですね😭中耳炎とかになったらもっと本人辛いでしょうしね😵

ありがとうございます🙇💓

• 11月23日
  • もいもい

もいもい

うちの子はすぐに中耳炎になってしまって困ります😭

お家でも鼻水吸引機を使って鼻水を吸い取ってあげると治りも早いかもしれませんね🥺

チボジという吸引機がとても使いやすくすごい鼻水が取れます!
    赤ちゃんの時から使っていますがとてもいいのでぜひ検討してみてください☺️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱

探してみます💓ありがとうございます!

• 11月23日
にゃー

風邪のほとんどはウイルス、細菌の風邪は少ないようで
抗生物質はウイルスには効かないと聞いたことがあります。必要のない抗生物質は耐性をもつ可能性が高いとも聞いたことがあります。
吸引器の購入を検討されてはどうでしょうか?
家の場合ですが手技を教わったのでカテーテル吸引しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    カテーテル吸引できると楽ですね🤔家でできればすぐ吸えるし、、、

探してみます!ありがとうございます😭💓

• 11月23日