※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがADHDとASDの診断を受けており、最近行動に悩みがあります。友達に嫌なことがあると暴力的になったり、変なことを書いたりしています。家でも怒りっぽくなっています。支援級と通常級で悩んでおり、心配しています。どうしたらいいでしょうか。

ADHD診断済み、ASDグレーの年長の子がいます。知的なしです。

今日保育園でお友達に追いかけられて、嫌だったのでその子を押してしまったそうです。
それを他のお友達に先生に伝えられたのが嫌だったそうでともだちにゴミ箱のごみを投げてしまったそうです。
おいかけてきたこ、注意した子みんな仲良い子で本当にショックでした。

さらに絵描きのときにお友達の名前を書き、ちかくにばかと書いたみたいで…
ただ↑は友達の事をいってるのかは不明です。最近変なものを書くのがブームで一緒にそれも書いてあったので(先生が聞いても答えなかったそう)

今までお友達を傷つけるようなことは言ったり、書いたりしなかったのでとても悲しいです。ちなみに最近別の友達でがばかとか字が下手とかを言ったりしています…
家でなんとフォロー?伝えたらいいでしょうか、

それと家でくだらない事で怒っていて壁やものを蹴ったりしていました。これはたまにあるのですが多分イライラしていて沸点が低くなっていました。

もう疲れちゃいました。こどもの将来が心配です。
支援級(ASDの子だけ)と通常級で迷っていますが
こうなってくると支援級ですよね…

かなりメンタルきてるので優しくしていただけると嬉しいです😞

コメント

neco

大変でしたね。
大人でもそうですが、仲良くても人間関係って難しいですよね🥲
支援級のお子さんと仕事で少し関わる時があるのですが、年々成長していってるなーって感じます👏
殴ってきそうだった子でも数年後別人みたいに落ち着いてたりします🤣
とても心配だろうし大変な事も多いと思うので気軽な事は言えませんが💦
支援級の先生など周りにいる詳しい人、経験のある人たちと話すといいかなと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね…せっかく仲良かったのに…仲間はずれにされたりしないか色々考えると悲しいです😢成長するにつれて多少収まりますよね、確かに思い出すと前よりはマシな気もします😞学校に相談にいってこようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました😢

• 11月22日
りんご

疲れているのかも知れないですね。娘も自閉症スペクトラムですが疲れたり、暇すぎると不安定になります。バランスですよね。今週はお遊戯会の練習もあり体力的にではなく精神的に疲れているようなので今日は6時に寝かせました。楽しいことがあった翌日なんかも不安定になります。後は暇すぎると何をしていいのか考えなくてはいけなくてキツくなったり

mei

ASD診断。最近ADHDも出てきたようにおもいます。

うちの子も追いかけられるのがイヤで本当に嫌そうに逃げます💦 相手は大好きで、〜くーん💕て感じできてるんですけど、イヤな顔して逃げるから気まずかったりします💦嫌って言えればいいんですけどね😅難しい部分では、ありますよね。

そして、ばかとか💩とかブームになってると、いっとき言っちゃいます。それでトラブルになったことはなかったんですが。意味わかって言ってるのか?ハマると声かけも難しいですよね。

うちは、それって言っていいことなのー?とか何でそんなこというのー?いいの?と質問してみて、意見を聞いたあとに正解を教えてあげる。
前、海外の方がいじめられた人の心を紙で表した動画が回ってて、それだと分かりやすかったりしました🙋‍♀️

お友達とのトラブルってASDだから!ではなく普通にあることなので、本人の過ごしやすい方はどっちかなぁ?で決めるといいと思います😄