※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お子様の学費や老後資金の貯め方について悩んでいます。皆様はどのように考えていますか?目標金額はありますか?ご教示ください。

皆様はお子様の学費、自分達の老後資金は
どのように貯められていますか?
学資保険は利率あんまりだし、
ジュニアニーサは2023年で終わるし、
どういうふうにためるのがいいのかなー
と迷っています、
老後資金は今個人年金で
夫婦で27000円のみしてるのですが利率微妙なので
解約してつみたてNISAに回そうかなと
と思っています。
皆さんはどのようにお考えですか?
またお子様の学費、
自分達の老後資金はいくらを
目標にされていますか?

参考までに教えていただきたいです😊

コメント

PomPomママ

悩みますよね。
私の話ですが、夫婦で30,000円個人年金をしてました。
その当時、私はiDeCoを15,000円してたんですが。
私の個人年金を払い済みにして、iDeCoを満額の23,000円にしました。

やっぱり保険も積立たいと思ったので、外貨建ての変額保険に15,000円に入りました。
夫の個人年金の10,000円はそのままです。

deleted user

NISA系は満額して、あとは課税口座で投信買ったりウェルスナビやったりです。

ママ

学費はジュニアニーサを5年と4年それぞれ満額、老後は積立ニーサです😊
現金1,000万以外は課税口座で投信購入しているので、学費が足りなければ補填して残りが老後資金です!
あとは優待目的で個別株も少しやっています。