※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海美
家族・旦那

年末にお互いの実家へそれぞれ帰省するのはアリですか?・転勤族で中国地…

年末にお互いの実家へそれぞれ帰省するのはアリですか?

・転勤族で中国地方在住
・旦那実家は東北で完全車社会地域
・妻実家は東京

今年の年末の帰省なのですが、旦那だけと私&子どもの別々で帰省しようかと考えています。

旦那の祖母が秋に倒れ今は義母が在宅で介護しています。
倒れる直前の夏にも家族全員で帰省したのですが、泊りがけの帰省なのと長女が発達っ子のため義実家に負担を大きくかけてしまったと感じました。(孫のことはとても可愛がってくれています)

介護が大変そうなので年末の帰省は辞めておこうかと思ってましたが旦那が「祖母にあと何回会えるかわからないから会えるときに会っておきたい」と言い義実家の負担を軽くするために旦那だけ義実家に帰省し私と子供は東京の実家にそれぞれ帰省する案が浮上しました。

私はそれで義実家と揉めたりシコリを残したくないのですが、旦那は義父と電話し一人で帰省する旨了解をもらったと言ってましたが電話を聞いていた訳では無いので漠然とした不安が残ります…

皆様ぶっちゃけどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

夫婦で話し合って決めてはどうですか?🤔💦
質問内容だけでアリ!ナシ!など言えないですし旦那さんがOKしてるならいいと思いますけどね💦

  • 海美

    海美

    回答ありがとうございます!
    私は夫に義実家が良いなら良いよ伝えていて旦那は義実家へ確認したという状態です。
    でもぶっちゃけ別々で帰省するのって皆さんどうなのかなぁと思って質問させてもらいました😫

    • 11月22日
すー

全然良いと思います☺️
義実家の負担にならないようにっていうのもすごくわかります。
しこりが残らないようにしたいというのもわかります!
私だったら新年を迎えたら義実家の家に電話一本入れてサクッと新年のご挨拶だけしときます。
テレビ電話とかじゃなくて電話で☎️