※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦合わせて退職金2000万。大学までの学費や老後資金不安。貯蓄頑張りたい。皆さんは目処たっていますか?

私29歳、年収400万。夫35歳、年収500万。
戸建てを購入して引越しにお金をつかってしまい、今は貯金が700万しかありません😂
このまま今の会社で定年まで働いても夫婦合わせて退職金は2000万です。

息子を不自由なく大学まで卒業させてあげられるか…不安です。不安しかない未来…少しでも安心できるように貯蓄頑張りたいです😭

皆さんお子さんの学費や老後の資金など目処たってますか?

コメント

ままり

これから貯める予定です。子供は学資保険に入ります。老後はやはり貯金ですが、私も戸建て検討しており正社員探す予定です。退職金は旦那あるのか分かりません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険入るか悩んでます😣
    やっぱり入った方が安心できますよね🤔
    老後のために貯蓄今から頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました😊

• 11月22日
  • ままり

ままり

60歳で解約する時返戻金?がある生命保険に入ってます。若い時から親が入れてくれてました。何百万かは戻ってくるらしいです。でも2千万位はないと将来大変だと言いますよね。旦那さんの年金で何とか生きられるんじゃないですかね?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう保険あるんですね😳
    まだまだ知らないことばかりなので勉強します!
    年金もあてにならない気がして😅とりあえず2000万はないと大変といわれてるので頑張ります。

• 11月22日
てんまま

戸建て建てて700万円残っていれば上々じゃないですか♪
学資とかはどうなっていますかね?
とりあえず700万円をどんどん運用していってもいいのかなと思います(^^)

• てんまま

てんまま

うちは子供の学資300万円ずつは運用済みです。夫も個人年金やら色々やっています。私だけ貧乏です🤣今専業主婦なので、勤めたら老後資金貯めます!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険やってないんです😵
    わたしも個人年金やろうか迷い中です🤔
    回答ありがとうございました😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

全然、まだ家建ててないうちより貯金ありますし、なんならうちは退職金ですらほとんど貰えなさそうです😭
でも、何とかなると思ってます🥰
娘の為にやれることはするし、経済的に厳しかったら最悪奨学金もありますし🤔
贅沢はできないかもですが、なんとかなりますよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、贅沢出来なくてもそれが不幸せではないですもんね😊
    家族の幸せが1番ですね!
    回答ありがとうございました!

• 11月22日