※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

里帰り中のママです。生後2ヶ月頃に帰る予定で、2人育児が不安です。夜の寝かしつけが課題で、息子の泣き声が娘を起こすため困っています。寝かしつけのコツを教えてください。

初めて質問します!
1歳11ヶ月の娘と生後1ヶ月の息子のママです。
今里帰り中で、自分の実家で色々手伝ってもらいながら産後を過ごしてます。

予防接種が打てる生後2ヶ月頃には帰ろうと思っているのですが、2人育児を自分だけで出来るのか不安です(^_^;)

同じくらいの歳の差のお子さんがいらっしゃるママさん、毎日どんなタイムスケジュールで過ごされてますか?
一番の心配は夜の寝かしつけで、息子が泣いていると娘がそれを気にして寝られません(>_<)
旦那が帰って来るのが10時頃なので、私が2人を寝かしつけしたいと思ってるのですが…どうやって上手く寝かしつけされてますか?

里帰り中に身に付けようと寝かしつけの練習をしていたのですが、全然上手くいかず私も娘も連日寝不足で大変だったので、今は私の母に娘と寝てもらい、私と息子で寝てます。

コメント

るぅちゃんmama

こんにちは♬*゚
うちもそんな感じです

7時2人起床
8時上の子保育園
9時~洗濯、掃除
11時~下の子と触れ合う
13時~夜ご飯支度
14時~16 下の子と触れあう
15時~下の子風呂
16時~上の子迎えに行く
17時~夜ご飯
18時~下の子寝かしつけてお風呂に入る
20時~上の子就寝
22時~0時の間に旦那帰宅

こんな感じですかね*笑*
毎日バタバタなので時間もあっという間に過ぎます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます(^ ^)
    うちは保育園通ってないので、朝のバタバタはるぅちゃんmamaさんほどではないかもしれません
    毎日大忙しですよね(>_<)

    下の子の寝かしつけと上の子の寝かしつけが別なんですね!
    なるべく一緒にまとめて寝かしつけたいと思ってましたが、最初は私もそうしようかと思いました!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 12月26日
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

こんにちは!
横から失礼します😭
7時に起床して
下の子が泣いてた場合
上の子の準備やご飯は等はどうされてますか??
8時に上の子時に保育園だと1時間で済ませておられるのでどんな感じでされてるのかなぁと思って質問させて頂きました(><)


また、下の子は保育園いつから預ける予定ですか??

  • るぅちゃんmama

    るぅちゃんmama

    おかずなどは前の日に
    準備しておきます♬*゚
    電子レンジで温めるだけの
    状態にしておきます★*゚
    泣いてたら授乳してゲップさせてからします。
    下に置くと泣くのでハイローチェアにのせて少し揺らして起きます♬*゚

    下の子は6ヶ月から保育園に預けます♬*゚

    • 12月26日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    ありがとうございます❤
    私も前の日に準備しておこうと思います😭

    わたしは
    5ヶ月から預ける予定です!

    ほんと毎日あっという間ですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 12月26日
  • るぅちゃんmama

    るぅちゃんmama

    夜もねる時間少ないし、
    朝もバタバタで大変ですが
    今だけたと思って頑張りましょ\♡/
    保育園お互いに入れるといいですね(^ω^)
    時間いくらあっても足りませんよね*笑*
    いい回答になったかわかりませんが
    良かったです♬*゚

    • 12月26日
  • めめ

    めめ

    子供2人ともご機嫌な時ってほんと少ないから朝の準備なんて大変ですよね。頑張ってください(^ ^)

    • 12月26日
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

るぅちゃんmamaさん

deleted user

7時 起床
8時 朝ごはん
9時〜洗濯や掃除
10時 上の子下の子と遊ぶ、外遊びなど
12時 帰宅、お昼ご飯
13時 上の子お昼寝
15時 買い物や用事など、下の子お風呂
16時〜 夜ご飯の支度
18時 夜ご飯
19時 旦那帰宅、上の子お風呂
21時 子供2人就寝

だいたいこんな感じです(^ω^)
うちは全員ベッドで一緒に寝るので
下の子添い乳しながら上の子も寝かせてます笑
そしたら下の子は静かになるので
上の子は気にせず寝ますね!

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます(*^_^*)
    まさに私の理想のタイムスケジュールです!ミニサイズさんみたいにうまく出来るか不安ですが、目標にしてみたいと思います!
    わたしも添い乳作戦考えてました(^ ^)参考にさせてもらいます!

    • 12月27日