※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンションの間取り変更についてアドバイスお願いします!窓の無い部…

新築マンションの間取り変更について
アドバイスお願いします!

窓の無い部屋に収納は要ると思いますか?

「収納が要る派」or「収納要らない派」
教えていただけたら嬉しいです。

以下、読み飛ばしてokです!

3LDKのうち1部屋が窓の無い部屋です。

「窓の無い洋室のクローゼットを無くして
隣の洋室のクローゼットにしたい」と考えてます。

クローゼットの扉の向きを変えるだけなので
変更料金はかからないです。

「変更しても全然いいよ!けど、もし売却しなければいけないとなった時に不利にならないかがちょっとだけ気になる」

と主人に言われました。

主人の疑問に対して営業の方からは

「収納を無くすという変更が売却に際してマイナスに働くことはあってもプラスに働くことはないとは思います」

と言われました。

●窓無し部屋の使い道としては、

・今はこども一人なので窓の無い部屋は使う予定なし

・将来こどもがもう一人できた場合でも子ども部屋にするのは気が引ける→夫婦が寝るためだけに使うかもしれない

・窓の無い部屋に収納があってもカビがこわいので衣類や寝具を置くつもりはない→寝室として使うなら昼間に引き戸全開で寝具を干す

と想定しています。

●変更したい理由は、

・窓のない部屋はただでさえ奥まっているのに、さらに奥まった存在の収納を作ると換気が難しそう→バルコニー側に向ければ換気しやすい

・クローゼットの扉のレールに埃がたまるので掃除の手間を考えたらレールの位置集約させたい

・窓の無い間取りでも構わないというひとは2〜3人家族で居室としてではなく部屋自体を収納や他の目的のスペースとして考えてるひとの方が多いのではないか

・バルコニー側の洋室は夫婦寝室にする予定なのでそちらに収納が多い方がいい

と考えています。

売却の際は、窓のない間取りの時点で候補から外すひとが多そうだから収納の有無よりも窓の無い部屋って時点で不利なのではと思っています。収納の有無がどこまで影響するかピンときません。

考えをまとめきれず長々とすみません。

ぜひご意見アドバイスお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションの間取りです

ゆいx

売却って、よっぽどじゃないとしないと思うので、売却の時の事はは考えなくてもいいんじゃないでしょうか?(^^)

私的には収納があって損は無い派です(^^)

衣類だけでなく、アウトドア用品だけの収納としても使えるからです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり一般的には各部屋には収納ある方がいいですよね😫

自分の考えが特殊かもと悩んでましたが、たしかに売却のこと想定しなければ自分の考えまとめやすいです🥺

ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

窓の無い部屋に収納は要る🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

窓の無い部屋に収納は要らない🙋‍♀️

moon

窓がない部屋って居室として数に入れることは出来ないですよね。特例はあるけど、クローゼット付きは違和感。

無しで収納部屋として使う方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!マンションの中住戸でよくある間取りなんですが、窓無い部屋はドアだと居室扱いできないけど引き戸にすれば隣の部屋の延長として洋室として扱うことができるらしく、、、でもそれだと2LDKじゃん?っていつも不思議なんです。

収納無しのご意見をありがとうございます!

• 11月22日

窓のない部屋は個室っていうより納戸のイメージです。納戸の一角にある収納的な感じで、扉なくしてオープンな収納棚にするのはいかがですか?もしくはロールスクリーンで必要時のみ隠すのもありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    納戸のイメージ!わかります〜!
    扉なくすの考えてて主人に提案したのですが、「どの部屋だとしても収納には扉はつけたい」ってそこだけは譲れないという態度で、扉なくすのは難しそうです😭レールを掃除するのは私なんですけどね…🙄笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が反対しなければ扉なしの収納が理想的でした😭具体的なアドバイスでとても参考になりました✨ありがとうございました!!

• 11月22日

退会ユーザー

レールがあるタイプの扉以外にはできないんですかね💦それならもういっその事、床の間にして、カウンター付けて節句の飾り等を置くのも良いと思います✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床の間という案もあるのですね😳思いつきませんでした!
    扉を他のモノにかえたらきっと高い金額になるはずなので、主人もそれと比べてみたら扉無くす方が良いと思えてくるかもしれません!✨
    ロールスクリーンのイメージ画像とか見せて改めて提案してみたいと思います✊
    ありがとうございます😊

• 11月22日

退会ユーザー

扉高いですもんね💦なくせますように🤣🙏💓床の間にカウンターはコンセントがあれば在宅勤務にも使えると思います✨書斎にしても良いよ?って言ってみるのも良いかもです😁

• 11月22日