※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との考えがズレていてモヤモヤしてます…現在里帰り中です。1ヶ月検…

旦那との考えがズレていてモヤモヤしてます…

現在里帰り中です。
1ヶ月検診が終わったら旦那の実家に会わせに行くのですが
その旦那の実家へ行くのに電車で来て欲しいと言われました。
最初は迎えに来てくれる予定だったのですが、「車が借りれるか分からず迎えに行けないかもしれない。そうなったら電車で来て欲しい」と。
でも旦那の実家まで
乗り換え3回、2時間程度かかります。
私は正直外出許可が出るとはいえ1ヶ月しか経っていない子供を連れて2時間も電車移動するのはまだ難しいと感じていますし、予定では1泊2日だったので子供と自分の泊まりセットも持っていかないといけないし、この時期なので感染系の心配も少ししています💦
移動の中にバスに乗る時もあるので尚更1人で荷物も持って
ベビーカーも持って…なんてとてもじゃないけどまだ出来ないと思い、旦那にその旨を伝えたのですが
「外出できるって言われるなら大丈夫じゃない?
感染系はどこにいたって人に会わせたら罹るときは罹るし
地元で友達に会わせるんでしょ??一緒じゃない?」と結構あっけらかんとしていたと言うか温度差があって
モヤッと…。そういう事じゃないんだけど感が…。
まぁ確かに感染系に関しては実家にいても近所のスーパーとかに買い物で一緒に行ってそこで貰ってくる可能性もあるし、地元の友達とは言え「人」には会うので罹るときは罹る精神は納得できますが、電車に乗って義実家まで行くこの労力というかそこまで1人で全てをこなさないといけないという所に関しては何も思わないのかと…
もちろんやってる人はいるしできないことではないと思うけど生後、産後1ヶ月しか経ってない子供と嫁に「行けるっしょ」程度で話されたことがモヤッとしてしまいここに書いてしまいました。
なるべくまだ交通機関を使う勇気がないので迎えに来れないなら来れる日にして欲しいなどまだまだ話し合いはしていくつもりですが、交通機関使う時に「こうしたらいい」など
アドバイスあったら教えて頂けるとうれしいです。

コメント

ごごてぃー

感染が気になるなら人が少ない車両に乗るしかないのかなと。

首座り前の子供と子供、自分の荷物持って移動は想像以上に大変です。
ベビーカーあるからとたかを括ってるのかもしれませんがベビーカーだって立派な荷物です。
旦那さんがどう考えてるかわかりませんが、産後すぐにそんな簡単に言うのが私的には有り得ないです。

私なら迎え来ないなら来れる日に確実にきてほしいです。

車が借りれる日まで待ちます、っていうかな🤔
それか、レンタカー借りてこい、と。
ご主人、新生児と電車での痛い視線をなめてますね。
お前がやってみろよって感じです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタカー、提案してみました🥲 そうなんですよね、とっても周りの目も怖い…それが正直1番心配です。笑

• 11月22日
ぽこぽこ

生後1ヶ月、外出してもいいと言われますが、最低限にしていました。
外気浴だって、数分から開始のはずです。

子どもはまだ首も座らないので抱っこも大変だし、二人分の荷物をお一人で持って2時間も...私なら行きません😵
地元の友達に少し会わせるのと、交通機関に長時間乗るのを一緒にしないでほしいですね。

「車が借りられるかわからない」の、車は旦那さんのご実家の車でしょうか?それが無理ならレンタカー借りてもらうのはどうでしょう?
公共交通機関を使って義実家に行くとしても、旦那さんには荷物持ちおきて迎えに来てもらいたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ1ヶ月ですからあっちこっちに急に外出させられない……
    お姉さんの車を借りてくる予定だったみたいです。ただお姉さんの方で予定が変わってしまったそうで貸せるか分からなくなったと…。
    ちょうど今レンタカーの話を出してみました。まだ返事待ちなのでどう返ってくるか分かりませんが😔

• 11月22日
サクラ

当日赤ちゃんの事を旦那に任せるか、荷物係にして全部持ってもらうかして、いまのうちに大変さ感じでもらいましょ😓
そんな感じなら、たぶん今後も手伝い少ないと思いますので。。

私は1時間以上かけて家の近くの飲食店に来てもらいましたよ。おじいさん足悪かったけど。

ひーちゃん👵🏻

車借りて欲しいですよね💦
レンタカーでもどうにでもなりますよね🥲

電車で行ったとしても、もしかしてずっと寝てくれるかもしれないけどずっと泣いてる場合もありますよね、赤ちゃん連れての電車はしんどいですよ😔しかもまだ母親の体も少しずつ回復してる段階なのに長時間の移動はかなり負担だと思います。検診終わってはいすぐ動けるって訳ではないですよね🥲

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の後の外出10分~徐々にね!と言われましたよー。まだ体もしんどいと思いますよー!無理だから車で迎えに来るか、時期遅らせるかどちらかしかないといいます!車で2時間移動も可哀想ですけど😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出許可出てもまた1ヶ月程度は様子見ながらですよね…😵‍💫
    交通機関だと必ず座れるもないし子供の機嫌もずっといい訳もないし…。
    会わせる時期が年末周辺なのですが、
    本当はその日車借りれないなら別日でもいいんじゃないかと私も思いますが、旦那としては自分の親に孫を見せないことが嫌、年末周辺だから嫁と孫が挨拶に来ないのって…な感じだったので日にち変更は嫌そうでした😅それならレンタカーでもして迎えに来ること前提で話してくれって感じですが…

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそういうこと言うタイプですー。1ヶ月の赤ちゃん風邪ひいて熱出たら即入院と言われましたよ。コロナじゃなくても普通の風邪でも。赤ちゃん優先してあげた方がいいと思います。産後で大変な時期だし、そんなに会いたいなら家か家の近くの個室とかまで旦那さんの御両親に会いに来てもらうのは無理なんでしょうか??私は産後1ヶ月自分の体調も良くなかったです。少し歩いたら出血してしばらく止まらなくなったりしていました😵

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人共身体が弱いというか
    支えがないと歩けないお義父さんとあまり長時間の外出を許されていないお義母さんなので
    私が2時間程かかるならあちらから来るのも2時間程かかるので来てもらうのはほぼ無理に等しいかなぁと思っています💦
    なので私も無理してすぐ会わせなくても…仕方ないじゃんと思いますが外出できるなら会わせるべき!!!な考えが私と合わずで😔 男性はやっぱりこの辺りあまり考えていないんですかね😖
    出血…!それは本当に大変でしたね💦💦私は幸い回復が早くて自分の身体には不調は見られていませんが……

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと会わせる時期変更一択です🥺赤ちゃんに何かあって責任取れるんですかね🥺1ヶ月検診で相談してみては如何でしょうか?多分ダメと言われるんじゃないかな。元気でも産後は無理しない方がいいみたいですよ~😖友人が体調いいからと動き回ったら、その後半年くらい悪露が止まらなくなったと言っていました🥺

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後でメンタルもおかしいので、年末年始の挨拶に来ない嫁…とか言われた時一瞬「確かに挨拶しに行かないのはダメか。」と思いましたが子供と天秤にかけたら極端な話挨拶はいつでも出来る事ですよね😂失礼かもしれないけど電話とかもあるし…
    無理すると更年期に症状が出ると言うのは聞きました…
    悪露が止まらないのはストレスすぎますね💧

• 11月22日
ママ

なら逆にやってみ?て言っちゃいます。笑
車借りれるまで待つのがいいと思います😅

はじめてのママリ

旦那さんの実家なら旦那さんと3人では行けないのでしょうか。
初めての子どもを1人で2時間移動は荷物があってもなくても大変ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に一旦こっちの実家まで来てもらって一緒に行くってことですかね…?
    まだそれは言っていないので、なんと返してくるか分かりませんが言ってみます…😖

• 11月22日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

生後1ヶ月で荷物も沢山持って乗り換え3回で2時間で電車バス有りとかもう恐怖でしかないです、、😣😣
感染の心配と言うより、お母さんのメンタル面や体力もかなり削られると思います😭
義実家はその話知ってるんでしょうか?勝手に旦那さんが言っているだけですか😣?
めちゃくちゃ心配です😭✨
普通なら義実家もこの話は反対すると思いますよ(;_;)(;_;)

レンタカー借りて来てもらうか、
借りて迎えに来てくれる日に日程変更で良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心配までありがとうございます…💦
    旦那からしか話は聞いていないのですが、おそらく今の段階では旦那が言ってるだけだとは思います😵‍💫
    お姉さんの車を借りる予定だったのでお姉さんは終始この話は知っている=義実家にも何気ない会話のひとつで話は通るかもしれませんが、旦那が義両親に話を出さなかったとしても電車で行ったら帰りも場合によっては電車になる可能性があるのでそうなったら嫌でも義両親も電車移動していたことは知るかと😖

• 11月22日
はじめてのママリ🔰のんたん

嘘でもいいので、先生に相談したら、産後1ヶ月生後1か月でそんな大移動ありえないと怒られてしまったと言ってしまうのはどうでしょうか?
実際、首も座らない赤ちゃん連れて乗り換え3回の電車2時間はありえないと思います…質問者さんの体もそんな無理したら、産後1か月直後じゃ悪露が終わったと思ってもドバッとでてくることもまだ可能性ありますよ。

お医者様から、地元でちょっと友達とランチやお茶、スーパーなどで買い物するくらいならいいけど、そんな2時間も電車でする移動はダメって言われたからお食い初めの時期にお邪魔するね♡その時はちゃんと移動手段用意しておいてね!でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、少しの電車移動でさえもう少し様子見なのに一気に2時間乗り換え3回はありえないですよね…😔
    先生に言われた は1番波風立たないというか話がスムーズに進みそうですよね💦 そうしようかな……

• 11月22日
🐻‍❄️

いや絶対嫌です🙄💦
1ヶ月の赤ちゃん連れて2時間も電車なんて乗れません😱
まだまだ睡眠不足じゃないですか?体も完全に元通りに回復しているわけではないと思います。
それにまだ1ヶ月の赤ちゃんを長時間人だらけの環境に連れて行くこと自体可哀想に思っちゃいます💦
またコロナも多くなってきているので余計に心配ですよね…
そんな大変な思いしてまで行かないといけない理由もないですし、レンタカーか日程変更してもらいましょう!
赤ちゃんとお母さん優先です!!

さめのは

生後1ヶ月で長時間の外出は赤ちゃんの負担も大きいですし、何より産後まもないママさんのお身体も心配です💦

旦那さん、赤ちゃんとママさんどちらの事も気遣わなきゃいけないのに🥲

外出できるっていうのはやむを得ず外出しなきゃいけない場合できるってだけであって、積極的に出かけて良いというわけではないって事を伝えた方がいいかもしれないですね💦