※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産前に家事や料理の心配があります。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

3歳の子どもがいます。もうすぐ2人目出産です。
いろいろ家庭の事情があり里帰りはせず夫婦で頑張っていこうと思っています。
ですがちゃんと料理できるかとか上の子の相手できるか心配です。
同じような境遇の方、家事どのように乗り越えましたか?
特に料理が心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかんだこなせちゃいます😂
体は限界〜!と思いつつも母親ってすごーって思ってます毎日😂😂

できるなら事前に冷食とか簡単に作れるようなもの、冷凍のうどんとか用意しとくと楽だと思います〜!
何も用意してなくて買い物にも行けず、、、子のご飯は用意するのに自分は億劫で食べないでいたら母乳めっちゃ減ったので簡単に食べれるものだけ用意しといた方がいいかなと❤️

あとちゃんと、は料理しちゃダメです😩🌀
意識して体休めることを頑張らないと気づいたら朝から晩まで授乳以外で座ってない!臓器でそう!なんてことになります😅笑

ママリ

1ヶ月は家事は旦那が全部やりました。
そこまで約束してから2人目を作りました。
上の子の相手も基本旦那がしてましたね…

それをやってもらって初めて「夫婦で頑張る」だと思います。
家事するつもりなんだとしたら「ママだけ頑張ろうとしている」状況かなと思います。

はじめてのママリ🔰

料理はとにかく適当でした笑。
冷食、デリバリー、夫に頼んでテイクアウトなどかなり活用しましたよ🤣
家事は洗濯以外まともにしたかなぁ…笑。
でも何とかなりました🙆‍♀️

はるママ🔰

料理は…
献立考える。
材料書き出す。
買い物リスト作る。
レシピをLINEで旦那に送る(クックパッドとか)
で、ほぼ旦那に作ってもらってました🙂
冷凍餃子、冷凍コロッケ、レトルトカレー、うどんなどなど簡単メニューも多用してました!

うちは上の子が日中保育園行ってても、結構大変だったので、ほんとのほんとに旦那さんの覚悟が必要だと思います💦

まい

3歳の上の子、もうすぐ出産、里帰りなし。全く同じ状況ですー!✨

産後1ヶ月は夫が時短勤務して保育園の送迎してくれますが、料理や買い物までは絶対手が回らないと思うので(普段から100%私です)、ヨシケイのミールキットとナッシュの冷凍弁当を頼んでます!
産まれる前から慣れとこうと思って先週からスタートしてますがとっても便利ですよ☺️

ヨシケイは毎日カット食材が届くのでレシピ通りに調理するだけです。3人前頼んで、子供の分の残りは翌日の自分の昼ごはんにしてます。
ナッシュはおかずのみの冷凍弁当ですが、チンするだけでバランスよく食べれます♪味も冷凍にしては美味しいです。

平日夜はヨシケイ、私の入院中・休日の手を抜きたい時はナッシュ、という風に産前産後は思いっきり楽する予定です💪✨