※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちとの関係で悩んでいます。カッとなることがあり、落ち着く方法を知りたいです。

上に男の子2人いて現在3人目妊娠中なのですが
どうしても長男にきつく当たってしまい
長男は次男に八つ当たり?をしてしまったりで
どうしても次男ばかりを庇ってしまっていました。
「いい加減にしてよ!!」つて怒鳴ってしまうことも多々あったりで.....
その時に自分が小さい頃に家庭内差別があったことがフラッシュバックして
自分がやっている事はあの時と同じでは無いかと思った時に
長男に対して凄く罪悪感がうまれ、「ごめんね」ってとっさに長男に言った時に「ママ大好き」って笑顔で言われた時に
おいで!って抱っこした瞬間長男が泣き始めて「優しくしてなくてごめんね」って抱きしめたら「寂しかったけどママ大好き」って言われてこんな小さい我が子にここまで我慢させてしまったのかと思ったら本当にダメな母親だなって痛感しました。
普段本当に生意気でイラッとする事ばかりなのですが
抱っこして以降はびっくりするほど長男が次男に優しくなり
「ご飯食べる時こうやると食べれるよ!」とか
長男なりに教えてあげてたり、おもちゃをかしてあげたりやり方を教えてあげてたりとでガラッと変わって
やっぱりたくさん我慢させていたせいなんだなって思いました.....
寝る時もいつもなら直ぐに布団にいれて挨拶をしてから
私は直ぐに他の家事をやってしまったりだったのですが
寝る前にぎゅーっとして「大好きだよ」って言うよにしていたら
びっくりするくらい長男も次男も夜泣きがなくなりました...

だけど、やはりどうしてもカッとなってしまって
声を荒らげそうになってしまうこともあります....
そういう時今は深呼吸して少し落ちつかせているのですが
皆さんはカッとなった時はどういうふうに心を落ち着かせていますか?

コメント

TACO☆

ママリ🔰さん、凄いです!👏
ちゃんと長男くんの事を抱きしめて、ごめんねって謝ってフォローしてて…。思っててもなかなか素直に出来なかったりするから、素敵なママだなーって思いました😊💓

次男が同じくらいなんですけど、イヤイヤとか癇癪とか酷くないですか?我が家はそれで、今は長男よりも次男の方に怒りの矛先が向いてしまいます…💣
とにかく発狂したような奇声の泣き声にイライラしてしまうので、長男が次男を泣かせたりすると私もバチギレます💣💣💣心を鎮めようにもイライラが溢れかえって止まらない…😵←全然質問の答えになってなくてすみません💦

我が家も、長男が優しくしててくれれば平和なので、『◯◯が居てくれて本当に良かった!いっぱい助けてくれてありがとうね!素敵なお兄ちゃんになったねぇ、嬉しいよ〜!』ってコレ以上ないってぐらい褒め称えてます😂💕そしたらここ数日は自発的に次男の散らかしたおもちゃも片付けてくれるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TACO✩さんありがとうございます😭💓

次男...本当に癇癪凄いです..
    上手くできなかったり思うように行かないとギャーギャー凄く.....昨日も朝ごはんの味噌汁茶碗投げられてカッチーンってなりました😭
    長男が泣かせた時私も泣かせるな!!って凄くイライラします😭
    同じ心境の方に共感して頂けただけでも救われます😭💓

やはり長男くんもまだまだ甘えたい時期なんですよね😭
    褒めて伸ばす事をメインに考えて上手く向き合って行きたいです私も😭💓

• 11月22日
  • TACO☆

TACO☆

男の子、優しいですよね♡😊

ウチもー!まさに!
    泣かせるなー!💢ってワード毎日言ってるし怒鳴ってます💣ほんと抑えられなくて、、私も怒りを鎮める方法が知りたいです🥺
    癇癪もヤバイですよねー💧悪魔が乗り移ってるのかな👿

今思うと、上の子が2歳の時の方が私は辛かったなーって思いましたそう言えば💡助けてもらえないし喋り相手も居ないしで孤独で辛かった💦
    でも今は次男が2歳でイヤイヤ悪魔だけど、長男が居てくれるお陰で手伝ってもらえたり次男の遊び相手しててくれたり、喋り相手になってくれて😃
    一緒に片付けながら『2歳って大変だよねぇー💨』って長男がしみじみと言ってきて面白かったw

毎日イライラさせられる事ばっかりだけど、でも私、長男が生まれてからは全然寂しくないなーって改めて感じました🥹✨

ちなみに4歳よりも5歳は更に面白くて、生意気な事も言ってくるけどでもまだ子供らしさもあって、すごく楽しいですよ〜💕
    ママリさんの長男くんも今よりもっともっと優しく頼れるお兄ちゃんになってくれると思います!😊💓

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子優しいです😭

悪魔が乗り移ってるってまさに
    本当にそう思いますよね😭
    暴れ具合に長男とドン引きしたこともあります😭💦
    最近じゃパパに怒られても意地張ってずーっといじけてみたりしてて......2歳児..手強いです...

たしかに、上の時の方が余裕はなかったです....
    泣いてる長男を抱っこしながら一緒に泣いたりしてました...😔
    そう思うと今は、私がなんで!って落ち込んでる時とか長男が寄り添ってくれたり、次男とキャッキャしてたりしてるとこ見て可愛いなぁって思える心の余裕があったりもします😭💓
    うちの長男も次男が暴れてるのをみて「もー!また叫ぶー!」ってしかめっ面したりしてます(笑)

お話きけて、大変な事も多々ある中でこれからの成長が楽しみになりました!💓ありがとうございます💓

• 11月22日
ママリ

うちも下の子が産まれてから保育園で上の子が発狂したり、自分やお友達を叩いたりするようになってました。

下の子にはとても優しいお姉さんなんですが、私の顔色を伺ったりと…

うちも保育園でのことを聞いてから、娘と向き合って話をして、娘と二人でギャン泣きしながら抱き合いました🥲
お友達や自分を叩かなかったらギューしよう!と目標たてて、それからは叩くことが無くなりました!
それでも子供は成長過程で必ず親をイライラさせます😅
私もカッとなって怒ることもまだありますが、絶対に長引かせないようにしてます。
その後、娘が話しかけてきたりすれば普段通りにするようにしてますし、どうしてもその場で切り替えができなかったときは、時間置いてからとか寝るときに「怒鳴ってごめんね」とか伝えるようにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、上の子は我慢してる事多々ありますよね.....
    長男も、私の顔色伺ってきます...😞

どうしてもイライラすることはでてきますよね😞

私自身切り替えるのに少し時間がかかるタイプなのですが、なるべく早めに子供に怒ったあとのフォロー入れなきゃなと思えました😭!
    やはり、スキンシップとかって大事なことですよね😭ありがとうございます💓

• 11月22日
わたあめん

なんだか気持ちわかるしほっこり💕うちも三人目授かりました
兄弟います
毎日ぶちギレてしまいます(;><)次男もやんちゃなるし(;><)危険な遊びとかするし❗
でも二人とも可愛いよとつたえています☀️わかってるかはわからないけど(笑)
次男もまだ話せないし手がかかる二才ですがこの前夜寝るまえ兄と一緒にトイレにいってくれて
あたしは悪阻でダウンしていたから助かりました
一緒に遊んでくれたり喧嘩やばいけどやっぱ兄弟いて、よかったなておもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険な遊びされたりすると
    本当にヒヤヒヤしちゃいますよね😭
    喧嘩ばかりされるとイライラしちゃうけど、やっぱり兄弟っていいなってなりますよね😭💓

• 11月22日
  • わたあめん

わたあめん

可愛いですね😁
    性別わかりましたか?👍️あたしはまだ初期だからこれからです🍀

• 11月23日