※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
子育て・グッズ

生後2ヶ月9日の息子がいます。スワドル卒業時期とセルフねんね方法について教えてください。

生後2ヶ月9日の息子がいます。

最近ミルク後はよくアー、ウー、ゆって機嫌が良く
眠くなったり、抱っこして欲しいときはギャン泣きです

昼は寝かして置いても泣くのでラッコ抱きしてねかせ、
夜はスワドル着せて寝たらおいてるのですが

スワドルの卒業したのは何ヶ月ごろですか?
方法と教えて欲しいです。

そしてセルフねんねさせてたかた
何ヶ月ごろからと方法教えて欲しいです.

夜中のミルクの後はたまーに1人で寝てくれます

コメント

きょーさん

9/13生まれです☺️
うちの子も先週の頭ぐらいまで、黄昏泣きがすごくて💦
何しても泣くから夕方以降はずっと抱っこしているような状態だったのですが、この3.4日で急にご機嫌になりました😲
日中でも眠くてふにゃふにゃ言い出したら、お布団の上に寝かせて重めの赤ちゃん用掛け布団を手を隠してかけてあげると寝てくれます👏
ふにゃふにゃ言うようなら顔をフワッと撫でたり布団越しに体を撫でて、おやすみ〜と言うと寝る体制に入ってくれます😲
スワドルはうちはマジックテープのやつを新生児期に使っていましたが、装着する時に目が覚めたりがストレスで今は使っていません☺️
ちなみにうちの子ゲップしないと泣いたり唸ったりで寝ないので、でかめのゲップ2発以上毎回頑張って出すのですが、ゲップがでてると夜でもお布団においたらすぐ寝ます✨

• きょーさん

きょーさん

真ん中の2歳の娘がどうしても優先になってしまうので、どうしても抱っこしてあげれないタイミングが何回もあって🥲
    眠くて泣いてる時にお布団においてすぐ娘にかまったりで強制セルフねんねになってるんだと思います😂
    息できてるの?くらいのギャン泣きじゃなかったら、構わずに様子見してみたり、ギャン泣きになったら抱っこして落ち着くの待ったりしてみるといいかもです☺️
    ふにゃふにゃ泣いてる時は可愛いな〜とにこにこ眺めてみるのもいいかもです🙌(笑)

• 11月22日
1児のMaMa💙

私の息子9月12日生まれです!!🤭

ええ、羨ましいです🥺

はじめてのママリ🔰

わたしのところは生後1ヶ月半から生後3ヶ月半までスワドルが相方でした!癖になり過ぎる前に辞めたいなあ〜と思っていた矢先に、寝返りを覚えたのでスワドルを3日前から卒業しました!質問者さんと全く同じで、昼はラッコ抱き、夜はスワドルでセルフねんねでした!スワドル卒業しましたが、夜はルーティンのおかげか意外とスワドルなくても1人で寝てくれました😂今のところは寝る時間も特に変わりないです!

昼のセルフねんねは惨敗中です🤣

りん

昨日で生後3ヶ月です。
夜は授乳後にスワドルに巻きベビーベッドに転がすとセルフで寝てくれますが、昼は置くと5分とかで起きるので基本抱っこでした。
が、昨日から急にお昼寝もセルフで寝るようになりました😳30分〜1時間で起きてしまうのでおしゃぶりを入れて再入眠させてます。再度寝たり寝なかったり。

何かで、まずは夜から、授乳や抱っこでの寝かしつけをやめてセルフで寝れるようになってから昼は少しずつと見たので、夜は少し泣いても抱かずに見守るようにしました。泣いても5分〜10分ほどだったので続けられました。

昼は何度も失敗しましたが、何日かに1回、成功すればラッキ〜ぐらいの感じでトントンでのネンネをトライしてました。全く成功してなかったんですが、ほんとに急に勝手に寝出したので、そういう時期だったのかなぁと思ってます!
先週ぐらい夜にギャン泣きタイムが数日あったので、大型アップデート前のグズりやったのかやぁと思ってます!

• りん

りん

追記ですが、スワドルは3ヶ月中に卒業かな〜〜〜大丈夫かな〜〜と怯えてます笑
    昼寝は活動時間内を目安に寝かしつける事だけ意識してます!

• 11月23日