※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊活

移植日の決定についての質問です。排卵日に関して、個人差があるため移植日はズレることはありますか?移植予定日が普通なのか、内膜の状態で移植可能かどうかも知りたいです。

5日目胚盤胞4BBの移植日が
大体決定して理解できてない部分があるのですが、

・ホルモン補充での移植の場合排卵しないから20日後くらいに移植と言われたのですが、ネットで見ると排卵から4.5日くらいに移植と書いてあります…人によって排卵するまでの長さは違うと思いますがそれで排卵日を大体決めるってことなのでしょうか?
私は普段排卵まで22日程度かかるのですが17日で排卵する方もいらっしゃると思います。それでも生理から大体20日後くらいに移植で着床の窓はズレたりしないのでしょうか。

・私は11/20に生理がきて12/10頃移植予定ですが、この予定が普通なのでしょうか。

・または内膜が例えば早く暑くなってしまえば移植できるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママ

ホルモン補充周期だと大体どこの病院でも生理1〜3日目でエストラーナテープ(エストロゲン)を貼りはじめ、15日辺りに膣錠(黄体ホルモン)が始まります。

簡単に言えば、いつもは排卵まで20日の人も13日の人も、薬を使って生理15日目に排卵したような体にしよう!
そして20日に移植できるようにしよう!ということです。

移植周期に排卵しないのは、子宮内膜を厚くさせるために使っているエストラーナテープが卵胞の成長が抑制されるからみたいです。
通常周期だと、排卵後に黄体ホルモンが出はじめて妊娠したときに継続しやすくするんですが、なんせ排卵しないので15日から膣錠(黄体ホルモン)を投与し出します。

着床しやすい期間(着床の窓)は黄体ホルモンを身体が感知したときから120時間前後なので、生理15日目から投与し出して5日後(20日目)に移植になります。
なので、普段20日で排卵の人も13日の人も関係ないんです!
薬で操ってみんなおんなじホルモン動態にしてるって感じだと思います。

語ってますが、私も今日知りました😂
ちなみに移植周期15日目です!
お互いがんばりましょう!

• くまこ

くまこ

細かくありがとうございます!!
    めちゃくちゃわかりやすくて謎が全て解けました…😫🤍
    なんか医学ってすごいなと思いました…
    ここでまた疑問なのですが、私の場合生理から16日目の12/5〜ルティナス6日間服用して6日目に移植の予定なのですが何か意味があるんでしょうか…
    胚盤胞が5日目だと5日目だとネットでみたのですが私5日目胚盤胞なのに6日間ルティナス服用するのはなぜなんでしょう…着床の窓的に遅くないのですかね😢

• 11月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

それであってると思います!
    ルティナス服用スタートと移植を午前10時にすると仮定したら120時間後になるので!

ちなみに絶対に120時間後に移植!って決めてやってる病院と大体の時間でやってるとこがあるみたいで、わたしは後者で服用の時間指定はなく、今日ルティナス初めて入れてからこのことを知りました😭
    計算してみたら120時間からずれるのでいいのかな…とそわそわしてるところです😓
    なので時間指定がなかったら、ご自分で移植する時間から逆算してから始めるといいかもです!

• 11月22日
  • くまこ

くまこ

またまた詳しくありがとうございます😭😭😭😭
    そーなんですね!私まだルティナス受け取ってなくて次12/2内膜確認時に飲み方教えると言われててまだ時間とかは聞いてなくて💦
    120時間後と決めてやる病院とそーでない病院があるの不安ですね😫私もそわそわやばそうです😫
    なるほど!ちゃんと計算した方がいいってことですね……聞いといてよかったです…‥
    はじめてのママリさんも移植うまく行くこと願ってます🥺💜

• 11月22日
ママ

薬飲んでたりするので、排卵は調整されます。
なので、スケジュール通りで大丈夫です🙆‍♀️
私は今回自然周期移植ですが、排卵しそうなあたりに注射をし、1週間後移植らしいです。
注射したら2日排卵して5日後移植なので、1週間なのでしょうね。
薬って凄いですね!

• くまこ

くまこ

自然周期だと排卵させてから移植なのですか??
    その辺もわかってなくて🧐🧐
    排卵したら戻した卵と2つになるので双子になったりするってことでしょうか?

• 11月22日
  • ママ

ママ

自然周期だと排卵させて排卵後5日目に移植ですね。
    もちろん自身の排卵もあるので、性交渉は禁止だと思います。

• 11月22日
  • くまこ

くまこ

なるほど!!げんりがわかりました!
    本当に薬ってすごい………
    ありがとうございます🥺
    お互い頑張りましょう🥺💜

• 11月22日
  • ママ

ママ

私は昨日10ミリだったので、うまくいけば今週木曜か金曜日に注射、次の週移植になります!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
  • くまこ

くまこ

おおおお!頑張ってください🥺
    内膜の厚さとE2で判断するんでしたっけ??
    私もうまくあつくなるか不安ですー😓

• 11月22日
  • ママ

ママ

過去2回移植しましたが、内膜の厚さもE②数値も知らないんですよね。。
    1回目は採卵周期で、2回目はホルモン充填で移植しました。
    ともにスケジュール通りでした!

• 11月22日
  • くまこ

くまこ

そーなんですね!!
    教えてもらえないものなのですね🧐ただスケジュール通りできたということはうまく厚くなってたと言うことですよね🧐

• 11月22日
  • ママ

ママ

ママリとかみるとみなさん教えてもらったりしてるみたいですね。
    というか.移植あたりで尿検査も血液検査もしないのでE②はみてないかもです。

卵のグレードも言わない病院だし、ママリ見てる感じ検査項目少ない感じがするので、うちの病院の方針なのかもです!

その分お金も良心的なので、初回採卵周期からの妊娠判定まで助成金内で賄えました。

• 11月22日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!!
    不安な部分もありますけどお金に余裕もてるのめちゃくちゃ良いですね…😢

• 11月23日