※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の第二希望について相談です。A保育園とB分園で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

保育園の申し込みで、第二希望をどこの園にしようかご意見をお願いします。
来年度から保育園でパートをすることが決まりました。
申し込む子どもは、3号認定の子ども一人です。

私が住んでいる市は、第二希望までしか申込できません。
第一希望は上の子が通っていた校区内の保育園にしますが、問題の第二をどうしたらいいかです。
校区内の保育園が2ヶ所しかありません。
自宅の近くになる校区内のA保育園は、2歳児までの枠がかなり少ない。
校区外ですが、自宅から近い0〜2歳児のB分園があります。
A保育園かB分園にしようか悩んでいます。
分園だと来年度、本園に移る申込をまたしないといけないし、本園が自宅から離れた所にあります。
B分園だと比較的入りやすそうですが…。
みなさんならどちらにしますか?

コメント

私ならA保育園にします🤔
何を1番大切にしたいかで選びます。枠は少ないけど校区内で自宅からも多少近くて送迎しやすい。なにより校区内で子供の友達のことも考えられている気がします。

B保育園のほうが入所できる確率は多少高いものの、本園になれば送迎が多少負担で、しかも3年間もです。そして校区外です。

第二希望までしか記入できないということは、市の内情的にはそこまで激戦区ではないのでしょうか?そして、第二希望のほうが入所しやすい場合、第一希望きょうだい枠で入所できなけらば、枠の空いている第二希望に入る可能性もあると思います💦みんなの希望園の選び方から、待機児童がより少なくなるように入園審査をされるはずなので…。

もし、どちらもダメだった場合は、認可外やパート先の都合を確認しておいた上で、送迎負担や子どもの環境など、悔いのない選び方をしたほうがいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、そしてご親身にありがとうございます😊
    待機児童は多いのでが…第二希望までしかないんです。せめて、第三まで書けたらいいのにとみんなよく言っています。私も今年度は待機児童です。人気のところは激戦区ですが。不便なところにある保育園はよく空いているからかのも考えられます。
    そして、B分園にした場合の本園に移った時の送迎の負担差を改めて気づかせてくれてありがとうございます😊
    可能性は低いかもですが…A保育園にしました。

• 11月25日