※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

同居している義祖父母に対してガルガルが止まりません。向こうも向こう…

同居している義祖父母に対してガルガルが止まりません。
向こうも向こうで気を使ってくれているのはわかりますが、子育てに自信があるため、口は出してきます。
小さなことでも私が気にしてしまいます。
そんなつもりはないのでしょうが、何かあるたびに息子に対して可哀想、可哀想と言われ、私の育児を全否定されているように感じてしまいます。
私の考えすぎな部分もありすぎることは分かっているのですが、今までの積み重ねもあり、受け流すことができずとても辛いです。

主人にも相談しましたが、やはり自分の祖父母ということもあり、そんな風に思ってしまったら向こうが可哀想だといわれてしまいました。
確かにその通りなのです。ただただひ孫が可愛いだけ。それだけのことなのです。わかっているんです。わかっているんですが、触らないでほしい。部屋に連れて行かないでほしい。勝手に散歩に連れ出さないでほしい。すぐに抱っこしないでほしい。私の目の届く範囲から連れ出さないでほしい。。。

こんな風に思ってしまう私は異常でしょうか。
実家も遠方。家族が多いため母親に相談したくても電話することがなかなかできず、誰にも相談できず苦しいです。
ガルガルは落ち着くのでしょうか??
考え方を変えなくてはいけないのも、わかっています。しかし、どうやってかえていけばいいかわかりません。助けてください。

コメント

ぶん☆

異常なんかじゃないですよ‼
私も義祖父母、義両親にガルガルです😭
同じ事思います(。>д<)
自分の視界から消えると
本当に不安になりますよね😵

気にし始めるとなんでも気になりますよね💦

私は自分の子どもを
守ろうという本能だから仕方ない‼
と思うようにしてます‼
私は永遠にガルガルしてるだろうと
諦めています(笑)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    私だけじゃないこと、異常ではないこと、安心しました😢
    やはり本能なのですね。仕方のないことなんですね。それを聞いてホッとしています。
    ガルガルするのは仕方のないこと、そう思ってガルガル続けようと思います!
    ぶん☆さんは義両親、義祖父母と同居されているのですか??

• 12月26日
ゆんmama☆

同居なのが辛いですね…
我が家は同居ではないのにやっぱりガルガル期があり辛かったですよ(;_;)
近くに義姉が住んでいて、週に1回は自分の子供連れて遊びきてましたけど、本当に嫌で嫌で…休ませてくれよ!って言えたら楽なのに😢って義姉嫌いになった期間もありました!
今はもう落ち着いて、子供可愛さに会いたいのはわかるなぁ助かるなぁと考え方を変えるようにしたり、本当に憂鬱な時は嘘ついて予定あると言ったり距離を置くようにしたらだいぶ改善されましたけど😅

上の方が言う通り、親の本能がそうさせているので決して異常じゃありません☆
同居と言うことで大変だと思いますが、なるべく家にいる時間を減らすとかしてうまく距離を置けるといいですね💦

• ふう

ふう

落ち着くときがくるのですね!!
    来月10ヶ月になるのですが、まだまだ落ち着きそうにありませんが、それを信じて頑張ろうと思います!!
    落ち着けば考え方も変わってきますよね!!
    もう少し余裕をもって過ごせると思います!!
    異常じゃないとわかり、安心しました。
    少し距離をとって環境を良くしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月26日
akiんこ

はーい!私もガルガルしてます!!
同居もしてないし、月に一度会いに来るだけで、義母が嫌です。
うる覚えの育児を言ってきたり、来る日にちを勝手に決めて会いに来るし、私の場合、結婚した当初からなんだかあんまり好きではなかったのですが。💦
妊娠してから些細な発言にだんだん嫌になっていき、産まれてから本当嫌になりました。
とてもいい人なのですが。

なんでしょうね、これ。
野生の本能ってやつでしょうね。きっと。
私の周りの子持ちの友達もほぼガルガルしてますよ👍
ぽぽさんだけじゃありません。

私も受け流せる性格ではないので、どうしていいかわからない自分にもいらついてきます☺️

月一の私でこうなのだから、ぽぽさんはもっともっとガルガルですよね😣

2人目もお腹にいらっしゃるのかかな?☺️

しばらくガルガルは続きそうですね😊
ご自愛くださいね☺️

共にガルガルしましょ!

• ふう

ふう

私だけじゃないとわかって、安心しています。
    やはり本能なのですね!!
    なかなか受け流すことのできない性格で全てを受け入れてしまうので自分自身にもイライラです😢
    2人目を妊娠中で、産まれたら2人分ガルガルするのかと思うとゾッとしますが、頑張ろうと思います!笑

• 12月26日
ちょこ

うちの母がまさしくガルガルだったみたいです。
私を産んだ時は父方実家に同居してて
私から見て父方祖父母と父方曾祖母も父の学生の兄弟たちも住んでた大家族だったらしく、
父方祖父母からしたら初孫だったみたいで可愛い可愛いしたかったみたいですが
私の母が主さんのように「触らないで!」タイプで
しかも母は気が強く、主さんのように我慢などしなかったようで、父方家族はそれはそれはビクビクしてた模様です。
母が眠ったら父方家族がそっと私を抱っこできるという貴重な時間、
母が起きたら「私の赤ちゃんをどこへやったの!!!!」と騒ぎ出すので慌てて父が戻しに行ってたなんてのもしょっちゅうだったそう。

母は今では笑いながら語ってますが
初めての自分の子でもあり家では子ども以外自分と血が繋がってないから
いろんな感情が込み上げてのガルガルですよね。

その話を聞いた私は当時学生でしたが、呑気に「住まわせてもらってんのにひでーなー」なんてコメントしちゃいましたよ😂

母は後々父方実家を出て母方実家で私と一緒に暮らし始めました。
なので私も物心ついてからは、母方祖母と一緒に暮らしてて毎週末父方実家にお泊りに行くという記憶があります。
母も、週末だけだし普段会えないから仕方ないって妥協できるようになったそうです。

主さん自体がお子さん連れてその家から離れないと、なかなか難しいんじゃないかなぁ…という感想です。