※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の31週2日、頸管短くて入院。メンタルボロボロで早く帰りたい。他の方の経験や娯楽教えてほしい。

31週2日の初またです。
頸管長の短さ、お腹の張りを指摘され1週間前からリトドリン内服開始+絶対自宅安静で過ごしていました。
今日の診察で頸管長13〜18ミリ、お腹が10分おきに張っており即入院になってしまいました。ウテメリン1A開始になり、コロナ禍で面会禁止ですし、副作用も辛いしで、既にメンタルボロボロです。他の方を見ているともっと早い段階から入院している方もいて、こんなので挫けちゃいけないと思っていても、何でこうなってしまったのか、早く帰りたいと思ってしまいます。ベビちゃんのためなのは分かっていても自分のことしか考えられていなくて嫌になります。切迫で入院されていた方どのようにメンタル保っていましたか?また、何でモチベーション高めていましたか?暇なのもあいまって、涙が止まりません。おすすめの娯楽もあれば教えて欲しいです。長文ですみません。

コメント

辛い気持ちよくわかります。
入院して1週間は毎日泣いてました。
入院したてが本当にきつかったです、、、メンタル崩壊してました。
だんだんと現実を受け入れられてからは、Switchやったり(新しいカセット2つ書いました)、Huluやネトフリ、YouTube見たりしていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり最初はなかなか受け入れられないですよね…つい先生や看護師さん達の前では元気なフリをしてしまいます。
    動画たくさん見ちゃいますよね😂教えてくれてありがとうございます!
    既に退院されたのでしょうか?無理なさいませんように☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍の入院生活、ほんっっっっとうに辛いですよね。赤ちゃんのためにママさん十分頑張ってますよ🥲

勝手ながら少し前の自分と重ねてしまい、ついコメントさせていただきました😭
私も32週ぐらいから丸2週間、自宅で絶対安静。それでも頸管が短くなってしまい34週から丸2週間入院生活でした。
同じく面会禁止、トイレとご飯以外はずーーーっとベッドの上で安静でした。
ウテメリンの副作用もあいまって精神崩壊していました。
担当医に「もっと長く入院してる人もいるから、短い方よ」とか言われたけど、私はこんなに辛いんだぁああぁあああ!!!と心の中で叫びまくってました😭
大部屋だったんですが、カーテンでずっと仕切られていて窓からの景色も見えず、本当に気が狂いそうで自分を保つのに精一杯でした。何度も何度も声を殺して泣いてました。
早く帰りたいと思って当然ですし、今は自分のことしか考えられないのも当然です。大丈夫ですよ🥲自分を責めないでください🥲

私は妊娠がわかった時から日記を書いてたんですが、そのノートに自分が吐き出したいことをめちゃくちゃ書いてました😊
泣きながら殴り書きです。笑
すると少しは気持ち落ち着いたり、あとは看護師さんとか助産師さんにツラいです帰りたいですとひたすら愚痴を聞いてもらってました💦
きっと他の患者さんとも話せない環境だと思うので、看護師さんとか助産師さんが来た時にそれとなく話してみるとかなり安心しますよ。
私は、娯楽はテレビ見たりYouTube見たり本読んだりでしたね🥹
病院のWi-Fiがなかったのでギガが一瞬でなくなって苦労しましたが。笑
あとはひたすら、このママリでみなさんに話を聞いてもらったりしてましたね。

その後、切迫で入院してたはずなのに、36週で退院する時に「ちょっと!赤ちゃん大きくてこのままじゃ大変だから退院したら動きまくって!!」と担当医に言われ、イラッとしたのを覚えています🤣🤣🤣
筋力も落ちまくってるのにそんなすぐ動き回れるわけないだろ〜!!と思いました。

めちゃくちゃ長々とすみません。読んでいただいてありがとうございます😭
私も入院してた時は、この苦しみが永遠に続く気がするぐらい辛かったです。
でも!!!!切迫の入院は必ず終わりが来ます!
そしてその後、我が子に会えた時に本当に頑張って耐えて良かったと心から思えますよ😉
今は一日一日をやり過ごすことが辛くてどうしようもないと思います。すごく気持ちがわかります。
ママリさんと赤ちゃんが無事に過ごせるように心から祈っています✨

私はあの獄中のような入院生活と、壮絶な出産を経験したのでもう怖いものなしです!!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で2週間安静に出来ていた分入院となるとかなりお辛かったですね😭
    私も今大部屋で、他の方にも気を使うし、巡回のたびに目が覚め、泣いちゃいました。
    ご飯も泣きながらで味も分からないし、食欲もかなり落ちました。

気持ちの整理すると少し落ち着きますよね。私もこの投稿泣きながらさせてもらって、少し落ち着きました😂
    病院でいる方がストレス溜まるし良くないのでは?と思っちゃいます😂
    私のところもWi-Fi無いんですよー😭どうしようか思案中です🥲

切迫で安静に!!と言われていたのに正期産になると動けって言われるの不思議ですよね笑
    ちなみに退院されてからどれぐらいで出産されたのでしょうか?

すごく心強いというか、読みながら泣いちゃいました。共感してもらえる人がいてとても嬉しかったです。ありがとうございます😭
    1ヶ月!べびちゃんのために無理せず頑張りたいと思います。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋、かなり気を遣いますよね。くしゃみひとつでも神経質になってました😱
    総合病院のご飯めちゃくちゃ質素だし気分上がらないですよね💦
    1週間の献立表見ながら「あ、この日はカレーだ」とか「明日はコロッケだ」とか無理矢理楽しみ作ってました😅
    面会はできないですが、家族に替えのパジャマとか持ってきてもらう時に、おやつをよく届けてもらってました🙋🏻‍♀️それだけでちょっとテンション上がりますよ◎
    無理なさらず、食べれる時に少しでも食べてくださいね😌

めっちゃ分かります!!こんなとこにいたら頚管もっと短くなる😭って常に思ってました💦
    でも点滴のおかげで短くなることはなかったんですけどね😂
    私はギガがなくなったので、ポケットWi-Fiをレンタルしてそれを病院に届けてもらって使ってましたよ😉
    少しの間なら金額もそこまで高くないです✨

36週1日で退院したのですが、その時で推定3500gあったんです😱
    いつ産まれるかヒヤヒヤしてたんですが、結局動きまくっても37週1日まで産まれませんでした🤣
    こりゃ帝王切開だと言われてましたがギリギリ下から産めました。吸引されて出てきましたけど、それはそれは大変でしたね💦笑

いえいえ、とんでもないです!
    共感するぐらいしかできることがないんですが、その苦しみが痛いほど分かるので😭
    ちょっと気持ちが落ち着いてきたら、赤ちゃん用品とか見るのも時間潰せて良かったですよ🥹
    また辛くなったらここで吐き出してください✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だから、泣いた後の鼻水すするのも気にしちゃいます😂
    お食事今のところ全く気分が上がりません😭栄養しっかり考えられていることは分かるんですが、、個人院のお食事とつい比べてしまいます😭
    おやつ!その作戦いいですね〜!後期つわりも相まって分食中のため、1回量多過ぎてそれもストレスでした😂

朝の診察で既に延びてて、点滴の凄さを実感しました…家より動いている気がするのに不思議です😂
    なるほど!!ないと本当暇ですよね…調べてみます!

切迫で入院しててもそんなにすぐは産まれてこないんですね!!吸引大変そうです…!出産お疲れ様でした🙇‍♀️

昨日入院したときは本当涙止まらなかったんですが、お話聞いてもらえてすっきりしたのか今日はとっても落ち着いています!
    出産前ののんびりとした時間を噛みしめようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水すするの気になりますよね😂トイレにこっそり移動してめちゃくちゃチーンってかんでました😂
    インスタとかで個人病院のご飯見て、いいな〜いいな〜って毎日思ってましたね💦
    後期つわり中なんですね😭しんどいですよね💦サッパリしたおやつならチョコチョコつまめたりするし、よかったら試してみてください😌✊🏻💓

点滴24時間刺さりっぱなしでかなりストレスですけど、「点滴してる」っていう安心感もきっと短くならない要因だったのかなぁなんて思います😌
    家で絶対安静してた時は短くならないかどうかのハラハラでめちゃくちゃ精神的に焦ってましたしね💦
    少しポジティブに考えたら、入院してるメリットはなんといっても「何か心配なことがあってもすぐ対応してもらえる」ということですよね✨
    これはかなり心強かったです。

すぐ産まれないんかーい!!ってツッコミましたよ😂笑
    ありがとうございます😭💓

少しでも発散していただけたのなら幸いですし、私も嬉しいです😘
    入院中はメンタルの浮き沈みが激しいかもしれないですが、途中から諦めの境地に達します😎笑
    育児中の現在からすれば、あぁ〜あの入院期間が最後の自分時間だったなぁと思います🥺
    産んでからはノンストップで子育て開始です😭疲労困憊です。笑

赤ちゃんと一緒にのんびりゆったりした時間を過ごしながらご自愛ください☺️
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も初マタで入院して1ヶ月半経ちました。
他の方もおっしゃっているように、少し前の自分と重なってついコメントしてしまいました。

辛いですよね😭
面会できないってなんでこんなに辛いんだろう…と我慢すればするほど涙が出てきたのを思い出しています。

そんな時、ママリでたくさん呟いて、先輩ママさんからコメントをもらって気持ちの整理がついてきました。

あとは、看護師さんの前で思いっきり泣きました。相部屋なのでもちろん周りの方もいます。
数週間後には、新しくきた隣の方も看護師さんの前で泣いていらっしゃったので、みんな気持ちは同じなんだと思いました😭

入院期間の長さなんて関係ないと思います。辛いもんは、辛いです。
どうか感情だけは我慢せず!むき出しでいきましょー♡

シャワーがok出ていたらですが…私は家では使わないようなちょっと贅沢なトリートメントを持ち込んで、シャワーの時に使っています。
誰に見せるわけでもないですが、髪がツヤツヤになっていい気分になります♫
あとは試供品でもらったデパコスのスキンケアを使いまくってます。
本来なら赤ちゃんのために何か作ったり…が多いのかなとおもいますが、磨く必要ないのに…自分磨きして自分自身のテンションからあげてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に1ヶ月半も入院していて…辛いこと大変なこともたくさんありますよね😭

我慢するほど…そうですね。夫と電話するときは見栄張って大丈夫と強がり、後でめちゃくちゃ泣いてます。
    本当は持ってきて欲しいものもあるけど、仕事が忙しいのを知っているため、うまく甘えられません。
    感情だけは我慢せずにのお言葉とても響きました。
    人にもう少し甘えられるように、残りの入院生活過ごしたいと思います。

まずは自分を労って!ですね。
    ちょっといいトリートメントいいですね!ありがたいことにシャワー許可出ているので使ってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも奥さんに会いたいのを我慢しているし、奥さんのために何かやってあげたいと思っていると思いますよ💓

うちも気を遣って洗濯物を実家の母に頼んだらちょっと寂しそうでした…😅
    来月には仕事の都合で主人が一足先に遠方へ引っ越すので、また私の方が寂しくなりそうですが…🥲

お互い元気な赤ちゃんに会えるように、頑張りましょうね❣️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…!そう思うことにします☺️

来月引っ越すということは、次会えるのは産後でしょうか…。寂しくなっちゃいますね😭
    寂しさ解消にビデオ通話してます!笑 電話が普及してて良かったです😂

無理せず頑張りましょう💪
    ありがとうございます😊

• 11月23日