※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6歳と8歳の子供に、年齢×100円のお小遣いを考えています。おやつやジュースは自分で選び、必要な時は親が買う予定です。

小学生のお小遣いについて。
年齢✖️100円で渡そうと思うのですがこの金額をどう思いますか?ちなみに子供は今6歳と8歳です。

出先でのジュースのおねだりや、買い物で一個売りのアイスなど、自分が選ぶやつをお小遣いで買ってもらいたいと思っています。
毎日のおやつのファミリーパック的なのは、私が勝手に選んで家に置いておく感じです。
夏場のお出かけなど、必要な時は水分として私がジュースを買うこともあると思います。

コメント

ママリ

いいと思います!

うちは私も主人もお小遣い制ではない家庭で育ち、必要性を感じてないので、定額でお小遣いをあげる予定はないですが、もしあげるならそれいいなーと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私はそうしてます😊
ジュースとかオヤツはお小遣いではなく我慢してもらうか家計からですが、ゲームセンターで遊ぶお金とかオモチャとかガチャガチャとかはお小遣いです👀

自分の娯楽にはお小遣いを使ってもらうようにって感じです😊

なな

アイスとかもお小遣いにしちゃうと、
みんなで買い物に行って、
常に同じもの、もしくは同じ値段のものを兄弟で一つづつ買ったのに
月末には下の子だけ我慢することになりますが、
その考えで合っていますか?

上の子がアイス買ったら、
下の子も欲しいと思います。
それを繰り返すと
下の子だけお金無くなりますよね。。
まだ小さいから、あなたはないのよ、という家庭方針ですか?

それなら家計からにして、
あなたは小さいから今日はアイスなしよ、お兄ちゃんは買ってあげるね。とした方が良いと思います。

個人的にはそう言った類のものは、
平等が良いと思います💦

むーむー

アイスやジュース買ってたら友達と遊ぶときに使えなくないですかね😅?
それは別であげるとかですかね?
うちは普段はなるべく使わないように私が買っちゃいます😅
お小遣い普段使うより欲しい物をお金ためて買うとかの方がいい気がします🤔

• むーむー

むーむー

ちなみに我が家も2歳差ですけど一年生から最近まで500円でした
    高学年になったので1000円に値上げしましたよ
    でも我が家はお手伝いした分でお小遣いあげてるので月に2000円くらいはお小遣いもらえると思いますしお祭りいったり友達とお出かけのときは2000円くらいあげてます

• 11月22日
いちご🍓

我が家はお手伝いでお小遣いがゲットできるシステムでお手伝い一個につき100円です!
それプラスにテストで100点とったら100円
裏表すべて満点だったら500円
サッカーのゴール入れたら500円
野球でホームラン打ったら500円
です!

家族での出先はゲームや自分の欲しいものは自分からで飲み物や食べ物は家計からです!
一人で友達と遊びにいったときに飲みものや食べ物は自分のお小遣いです!☺️

○pangram○

あ、それいいですね!うちは今年長ですが、千円にしてしまいました。年齢×100って良いなぁ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!!すごく参考になりました!
兄弟平等で…という意見は目から鱗でした!年齢が上がるにつれてお小遣いも上がるもの…と思っていたので😱

うちの校区はお友達と出かけることが禁止されていて(公園ならいいけど自転車はダメ)友達と遊ぶのはどちらかの家なので、この金額でこの用途でも大丈夫そうだなと思いました☺️ありがとうございました✨