※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供はSwitchが欲しいが、発達障害もありゲーム時間に制限が難しい。他のおもちゃも検討中。皆さんはどうしますか?

クリスマスプレゼントについて。

年長のこどもがswitchとスマブラのソフトが欲しいと言っていましたがサンタさんは一個しか持ってきてくれないよ、ソフトかSwitch。と伝えると
それなら違うやつがいいとのことでした。

それはたまたまCMで流れてたもので妥協した感じだと思います。
ほんとはSwitchがいいと言っています。

発達障害もあるので時間決めてもおそらくすぐ終われないし、取り上げると怒るのが目に見えています…

ちなみにSwitchほしくなったきっかけが最近行き始めた療育でして一時期家でもずっとゲームしたいと言っていて保育園でも療育でゲームしはじめてから調子わるくなった
と言われゲームを与えるのがこわいというのもあります。

欲しがってるのに違うの与えるのもなあと思ったりもします。
シングルなので金銭面的には違うおもちゃがいいですが迷います。まあでも一個しか持ってこないサンタさんなので…ちなみに誕生日はまだ先です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ🔰

金銭的に許されるならですが…
私ならサンタさん+早めの誕生日プレゼントで両方プレゼントするかなと思います!
早めにあげるだけだから誕生日にはプレゼントは無いよと念押しして😅
発達障害で執着もありますがダメと言えば守れてますよ。
まあたまに癇癪酷かったり…でも慣れたら徐々に落ち着きそうです。
うちも年長で、もうSwitch持ってる子も多かったり小学生になると尚更かなと思って購入しました。(話題に出ると思うので)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほどです!かなり念押しすれば誕生日プレゼントなしでもいけるとは思います。

慣れるまでがしんどいですよね…今でもギリギリなのでどうしようかと😣

うちの子の仲良い子数人も持ってるようで保育園でもはなしているみたいです😌

• 11月21日
ハラミ

どちらかが欠けると遊べないおもちゃなので、買うならどちらも用意します💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

サンタさんは一個(という設定)なのですが渡しますか😣?

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

年齢的には早かれ遅かれそろそろswitchの時期突入ですよね。
今回やめたとしても、来年小学生になったら…いつかは購入することになるかなと思います。
でもまだ与えたくない気持ちがあるなら今回は違うものでも良いかもしれません。
もし、switchならサンタさんswitch、ばぁばなど親戚からプレゼントはないですか?
それか、お年玉でソフトとか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね💦私自身もそれくらいでもらったし、なのに子供に与えないのは違うかと思ったり…
    なるほどです😌皆さんから色々案をいただけたのでもう少し考えてみます

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちはソフトは本人でSwitch本体は親の物です😄

なのでサンタはソフトにして、Switchはソフトだけでは遊べないからお母さんのお金で、お母さんの物として買ったことにしたらいいと思います😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

丁度わたしの誕生日がクリスマス近くこどももプレゼント気にしていました😌自分だけじゃ思いつかないいろんな案ありがたいです🙇

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Switch本体はお母さんの物なので、あくまでも子供は貸して貰ってるスタンスにすると、癇癪も少ないと思います😄
    なんせ癇癪おこしたらもう貸してもらえないので😂

• 11月21日
ココア

うちは小学生ですが、ゲーム与えることによって悪い影響しかないなら与えないほうがいいと思い買っていません。やることやらずにゲームやってやめられなくなって私も怒るし取り上げられた子どもも癇癪…みたいな結論しか見えてこなかったからです😢
今ゲーム買うために必要な力を身につける為の練習中です!最近は学習の習慣がついてきて、自分でちゃんと出来るようになってきたし、身の回りのこと(学校の準備等)も出来るようになってきて、自分で時間みながら終わらせたりも出来るようになってきたので、そろそろ買ってあげられそうかな…と思っているところです。実感タイマーも買って練習していましたが、最近は必要なくなりました。 

切り替えが苦手で、すでに悪影響出ているなら与えない方がいいと思います。1度与えたら取り返すことはできないので。
欲しがるものを与えるだけがいいとは思いません。それが適切かや、与える時期を見極めるのも親の大切な役目だと私は考えています。ご参考までに。

さくらママ

うちの弟は発達障害グレーゾーンで親が全くゲームを与えなかったから携帯持ち出してから夜中までゲームして一時期引きこもりの昼夜逆転したりしてたので与えなさすぎも大人になって反動きますよ。

うちはスイッチは親の持ち物で貸してスタイルです!
あくまで私のなので勝手にはしないです!

もこもこにゃんこ

うちの子も発達障害ありますが、ルール守ってつかえてますよ😊
初めはいつゲームが出来る時間なのかを紙に書いて貼っておきました。
習慣付けば自分でやることやった後に「ゲームしていい?」って聞いてきます。

うちは元々旦那のSwitchで、それを使ってます。
もし、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントもあるなら、どちらかをお願いしても良いと思います😄

療育でSwitchとかするんですね😳
うちの子は放課後デイサービスでボードゲームとかはしてるみたいです。
ボードゲームも結構好きで、家にもいくつかあります。
そう言うゲームは好きじゃ無いのかな?Switchより罪悪感は少ないですよね💦
でも相手しなきゃいけないですけどね😭

みぃママ

Switchは親が時間設定してたら、その時間がきたらできなくなりますよ。
うちも療育で3歳の時にスーパーマリオをして、ハマってしまってそこからゲーム三昧です。
「Switchは母さんのだからね。
ソフトは〇〇のだからね。」
と教えています。
あと何分と遊んでたら出てくるので、あと5分で自主的にやめてます。
ちなみにうちの子も発達です。

コーヒーカプセル

switchは見守り設定できるので時間で強制的に区切ることができますよ。
サンタはひとつなら入学祝いでswitchとソフト買ってあげたらどうですか?そのかわり、小学校では宿題や課題終わるまでやってはだめだよとかルール決めておくといいですよ〜。