※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

お風呂〜寝かしつけについて→ワンオペでやりたいと思ってるのでみなさん…

お風呂〜寝かしつけについて
→ワンオペでやりたいと思ってるのでみなさんのやり方を教えてください!!

上の子3歳、下の子1ヶ月です。
授乳のタイミングに合わせてお風呂に入っていますが、
最近17時〜18時が多いです。
我が家は義祖父母もいるので、1番風呂にするためにこの時間にしています。

ただ、その時間がちょうど夕飯準備〜夕飯にかかります。
お風呂を2人同時に入れてますが、少し義母に手伝ってもらうのですが、義母も夕飯準備の忙しい時間ということもあり、イライラしています。
その後、授乳して赤ちゃんを2階に寝かしつけるのですが、今トントンで寝かしていて時間がかかるので、夕飯も早く食べてほしいらしく、私の都合ばかり押し付けるのもなぁ…と悩んでいます…。
せっかくトントンで寝られているのに、私が夕飯食べるまで下の明るい部屋で寝かしつけるのもリズム整えたい点からすると避けたいところです。
ただ上の子もいるので、赤ちゃん優先も出来ず…。
赤ちゃんを寝かしつけている間、夕飯を上の子と義母、義祖父母で食べていますが、上の子が気になって2階に来ることもあります💦
今日はたまたま義父と旦那が早く帰ってきたのでなんとかなりましたが😅

義母は考えが固いので、自分の意見以外は通用しないです。30年前の育児をよく言うので、ネントレとか通用しません。そもそも義母は2ヶ月で復帰して、毎日23時帰りだったので、ほぼ義祖母が子供達を見ていたので、育児はほぼしてないと思います。

話は長くなりましたが、義母の手を借りず、ワンオペでお風呂〜上がるまでをやってみたいので、ワンオペのお風呂の流れで良いアドバイスをいただきたいです!

コメント

三児のmama (26)

上の子1人で衣類きたりできないですか?
私3人同時に入れてますが
まず上2人と入り全て終わらせて湯船に2人入れて一番下の子洗って湯船です
出る時は下の子拭いて服着せて自分やって上の子ら2人自分で拭いて服きてって感じです!

• なこ

なこ

着られるんですが、赤ちゃん返りと癇癪がすごく、なかなか気分次第で難しいところです💦

やはり上の子を先に入れた方が楽ですよね!最近そうしたら、スムーズで😃✨

• 11月27日
aioママ

1番風呂はなこさんたちが一番風呂ですか?もしそうなら、もっとお風呂時間早めるのはどうでしょう?🤔

ワンオペ風呂については、私は下の子が寝出したら脱衣所にバウンサー置いて寝かせといて、上の子と二人で先に入って洗い終わったら下の子を入れて洗う。その間上の子は湯船か湯船嫌がればお風呂内で寒くならないようシャワー当てながら遊んでもらってます!
下の子洗い終わったら3人同時に出て、下の子バウンサーの上でタオルに包みその間に私ささっと拭いて上の子拭いてドライヤーして服きさせる。下の子も服を着させる。
自分はその後なのでその間裸で動き回ることになります😭同居だとその辺が難しいですかね?

• なこ

なこ

一番風呂です!早めようとしたら、早すぎると言われました🥲追い焚き?電気代の関係?と思うけど、前の家は追い焚きがないお風呂だったので、早くお湯を入れる=冷めると思うようです。新しいお風呂は保温もされるのでそんなことはないのですが💦

最近はお風呂の時間を遅くして、夕方の授乳後、私たちも夕飯食べてから入るようにしました!

上の子洗う→上の子湯船→私が洗う→上の子上がる(義母に保湿とドライヤー)→下の子洗う→私と湯船→上がるって感じです!
    下の子が終わるまで裸ですが💦

• 11月27日