※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimero24
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんについて、3回食の進め方やミルクの回数について相談です。3回食後はミルクなしですか?1日のスケジュールやメニューを教えてほしいです。

9カ月になりました!3回食はどうゆう風に進めればいいんですか?好き嫌いも今の所なく、よく食べるのでさっそく3回食にしたいと思いますが、メニューで栄養が偏るのが不安なのと3回食になるとミルクの回数が2回でいいとありますが、うちは夜中と寝る前のミルクがまだやめることできないので、、
3回食の方離乳食のあとはミルクなしですか?
1日のスケジュールやメニュー教えてください(;_;)

コメント

まに

3回食始めた頃は
離乳食後に100
寝る前に200
飲ませてました✡

離乳食をよく食べてくれるのなら
フォローアップミルクにしても
いいかと思います(´`:)
1歳前に
夜ご飯→朝ごはん→昼ごはん
の順にミルクをなくして
1歳過ぎに寝る前のミルクも
卒業しました♬

  • maimero24

    maimero24

    毎回離乳食に100ですが?
    今二回食で離乳食は20〜40なんですが、、
    そのままそれを続けていいのかなとおもい、、
    体重も9.5とそこそこあるので(;_;)

    • 12月26日
msk1120

1回目8:00〜パン、卵焼き、きゅうり

2回目11:00〜12:00ぐらいお昼寝と被ることが多いので…13時とか14時になっちゃうことも…
うどんとか、ご飯にBFをかけてとか

3回目17:30〜18:30くらい。
大人と同じ内容を子供が食べれるようにアレンジ

間食が10:00とか、15:00にあります!

栄養士さんに相談したところ、1日の全体でバランスが取れて入れば、各回はうどんにほうれん草だけになっても問題ないそうです!

うちはミルクは、フォローアップに変えて、夜寝る前だけになりました!

お昼寝で寝付けない時は飲ませてましたが…

歯が生えてきているようであれば、歯磨きをした後、寝る前とか、夜中はミルクをやめて、白湯やお茶に変えて下さいと言われました。。

後ちょっとですね!お互い頑張りましょう!

  • maimero24

    maimero24

    なるほど、、
    9カ月になりたてなんですが卵焼きとかはまだ早いですよね?

    フォローアップへの切り替えはなにが目安なんでしょうか(;_;)

    • 12月26日
  • msk1120

    msk1120

    アレルギーとかなければ、問題ないみたいですよ!
    スクランブルエッグとかにしてあげてます!

    うちは、混合だったんですが、断乳のためにフォローアップに変えました!9ヶ月からオッケーみたいです!
    断乳しないんであれば、今までのミルクとかおっぱいで大丈夫です!
    フォローアップはおっぱいで賄っていた、鉄分等の栄養を補うためなので…

    • 12月26日
  • maimero24

    maimero24

    わかりました!
    ありがとうございます😊✨

    • 12月26日
はる

うちは2回食の後半頃から食後の授乳はしてませんでした。欲しがらなかったので☺
3回食になってからは寝る前と、たまに夜中に起きたときのみです。
スケジュール、メニューは
7:00→パン(アンパンマンのやつ)、煮物(野菜とはんぺん)、卵焼き、ダノン
12:00→ふりかけご飯、豆腐ハンバーグ、煮物、バナナ
18:00→かぼちゃとブロッコリーのご飯、卵焼き、お好み焼き、みかん

こんな感じです!

  • maimero24

    maimero24

    うちもたまに飲まない時もあるので離乳食が足りてるのかなと思ってます。
    アンパンマンのパンはいつから食べれるんですか?かなり甘そうじゃないですか?

    • 12月26日
  • はる

    はる

    いつから食べられるという記載はないです!
    あんな感じのスティックパンが食べられるようになったらあげていいと思います。
    うちもあげ始めたのは最近です。それまでは(今も食べてますが)、食パンにりんごジャム挟んであげてました。
    そんなに甘ったるいなぁとは感じませんでした(^o^;)
    ただ、けっこーモサモサするので食べるのが上手にならないと難しいかもです💦

    • 12月26日