※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私のあずかり知らない所で、うちの娘のお宮参りの話が、旦那と旦那の親…

私のあずかり知らない所で、うちの娘のお宮参りの話が、旦那と旦那の親達で勝手に進められていました。

後戻り出来ない状況まで作り上げてから、事後承諾で持ってこられて、かなり憤っています。

23日にお宮参り予定です。
最初はウチの両親も一緒で3家族で行く予定でした。
その際に、〇〇にディナーに行くので予約したから!と言われました。

このご時世でコロナも怖いし子供も小さい。疲れると可哀想だし、立って歩いてあやさないとギャン泣きする子なので、せめて3歳くらいまでは外食は避けたいと旦那を通して伝えたところ、

では、食事会は別日程にしましょう!お宮参り以外の12月に予約変更するから!とトンチンカンな答えが返ってきました。

この時点で私はピキピキ💢💢しています。(仮にディナーに連れて行かれたとして、子供の面倒を見るのは私。旦那に娘をあやして貰おう物なら、後で、ウチの〇〇ちゃんをこき使わないで!男の人を立てる事くらい、旧姓のご両親からは、習わなかったのかしら…?とグチグチ、ネチネチ、言われます。そして義母は、娘が重いから自分は抱かない、お宮参りの最中もずっと私に抱いておくように。と言っています。ベビーカーは邪魔になるので無しで!と。私も手首が強くないし、腱鞘炎気味なので長時間抱っこは難しいです)

再三、旦那を締めて。ディナーは行かない!と伝える様に言ってるのに、旦那はゴニョゴニョ…。

なので、ウチの両親が、ディナーにはなしでお願いします。娘が子供が3歳になるまでは不安なので行くのは避けたい!と言っていますので。と伝えてくれました。

すると、ウチの両親の顔を立てて、食事会は無しになりました。

しかし、実父が体調を崩して、15日にお宮参りを欠席する事が決まった途端、勝手に食事会が復活しており、仕出しにして、ウチのマンションで、旦那の両親と私達夫婦で、ご飯を食べる事が決まっていました。(お祝い膳で予約してあるのでもう断れません)

掃除をする暇もないし、本当に勘弁してよ!と思います。

また、ウチの両親が来ないと分かった途端、これ幸いと食事会が復活してるという事は、私の気持ちは何も届いてないし、更にウチの親も蔑ろにされたという事なので、憤りを感じると共に非常に悲しいと思っています。

ウチの親にとっては初孫で。兄宅は子供に恵まれなかったので、孫はこの子1人のみでとても可愛がってくれており、私も、もっと会って欲しいと思っています。

しかし、旦那の母親がキツい人でこの子はウチの孫ですからね!と言った態度を取るのを見るにつれ、ウチの両親は、
私達がアンタのマンションに遊びに行ったり、アンタがウチに来るのを許可していると、アンタの立場を悪くして可哀想だから…。今後の行事は全てウチは欠席するね。と、どんどん疎遠にしようとしています。(義母はお食い初め、1歳の誕生日、初節句、七五三、全てに介入して勝手に取り仕切る気、満々です。そして断れないタイミングでの事後承諾、ここままだと事後承諾も無く,前日の夜から当日の朝に分かる流れで、お金は、義母の言う通りにしたら、折半、コチラの思いを伝えてやったら義両親分もウチ持ちです。旦那は怒らせると色々と勝手にやった挙句、請求書だけ回されて厄介だし、面倒だから、言う事を聞いておけ!と)

このままだと、初節句のおひな様も旦那の両親が介入してきて、いつの間にか選ばれたおひな様にウチの親が、お金だけを払う、私は一緒に選ぶと言う名目の旦那の両親が選んだおひな様のお披露目会に行くのかな…と思っていて今からかなり憂鬱です。

コメント

くっぱ

ベビーカー持っていっちゃいましょう!
どうせ、押すのも抱っこも主さんなら、どっちでもよくないですか?って感じです😂

旦那さんがねーもう少しちゃんと
言ってくれたら嫁は苦労しないのに。。。と毎回思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ホント、そうなんですよね。
    どストレートに、義母にお母さんが嫌味言うから、ママリちゃん、嫌なんだってさぁ~と言うから。
    揉めなくて良い所に火種、落とされまくりで…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

お母さんもムカついてるんでしょうね😂
    自分の娘ですからね🥺

揉めたくはないけど、言ってくれるのありがたいけどみたいなところありますよね💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が上手く伝えてくれれば良いのに、ホント、私の愚痴をどストレートに義母に伝書鳩しちゃうんですよね。
    旦那にココだけの話!と釘を刺すのと、義母に伝える様と2種類必要なのに疲れました。

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

ほんと、旦那さん!!!!!
    旦那さんがうまーく間に入ってくれよー!って思います😮‍💨

それ、疲れますね🥺
    ただでさえ、ストレスなのに💦

• 11月21日
ママ

もうこんだけ言ってダメなら無しにしようかな。と言っちゃうなー
私が言ってる意味が伝わらないから今後の付き合いも変えさせてもらう。
うちの両親も大事にしてもらえないならいらん。
あなたが言わないでどうするの?
実家帰るよ。

と言っちゃいますねー
この先たくさん子供の行事がありますよ。
スタートが大事です。

ただ、みんなの気合いが入ってたのもお食い初め、初節句、初めての誕生日くらいで翌年からは家族でやってます。
初めての事で仕切りたがるんでしょうね。
うちの義父もめんどくさかったです☃️
でもこの先仕切られるの面倒くさすぎ🥶
旦那が言うか期待できないならもう自分から言っちゃうのもありかもですね。
恐妻って思われてもどうでも良しです👌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方の親には4人目の孫です。
    もう少し、落ち着いて欲しいです。
    義母は見栄っ張りの文句言いなので。

うちの両親は、アンタが旦那の親が大嫌いであっても。
    子供から、祖父母を取り上げるのは違うから。
    子供のためにもある程度は我慢しなさい。
    子供を可愛がってくれる気持ちは、本物だし。
    勝手に蜂蜜やアレルギー食材、離乳食前の子供にジュースや飴をのべつまくなしに、与えたり、命を危険に晒すようなことは、絶対にしないから。
    ただ、可愛がってくれるベクトルがアンタとズレてるだけ。
    と諭されました。

• 11月21日
ママ

ご両親できた人ですね😳‼️
世の中には義実家がそんなだと実家が張り合ったり機嫌悪くなるのに…
見習います😳✨
4人目だと私はもういろいろわかってる程で偉そうにするのかもですね。
初孫の時はさぞ仕切られたんじゃないかと想像したらゾッとします😱
見栄っ張りの文句言いかぁ。
旦那さんしかもう頼みの綱はないですね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの親は、嫁がせた以上、娘とは赤の他人という考え方なので、それが成立するのかと思います。
    とは言え、兄は2人姉妹の妹と結婚したので、向こうの家にマスオさん状態で取り込まれて、嫁に出した息子。状態です。
    兄嫁の実家は、長男のはずの兄を婿入させたかのような振る舞いなので、それを反面教師にしてるみたいです。

• 11月21日
  • ママ

ママ

昔の考えの方達なんですね。
    自分の娘を赤の他人と思えるのが凄い…
    もっと強い立場に立っても良いと思いますが…。
    言ったもん勝ちでクレームでもわがままでも言う人が勝つ世の中ですもんね。。
    私は義実家にも結構強気でいるのであまりあっちが押し切る事はないですが、家族というのならガンガン言っちゃって良いですよね?って感じですね🫢
    私が間に入って言ってやりたいくらいです🫢

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いしたい位です。
    権利を主張するなら、嫁としての義務も果たすもの。というのがウチの親の考えでそれで育って来てるので。
    義務=ある程度は義母のしたい事に合わせる?かな。と思っています。
    でも、初節句のおひな様はうちの親と見に行って選びたいのに…と思っています。
    ウチの親は旦那の義母に辟易している面もあって。
    関わりたくない✋(^-^)ナイワ好きにして!って言うのが本音な部分もあります。
    揉めて私の立場を悪くしたらダメだから。とも言いますが。

何をしても文句を言う人なので関わりたくないそうです。

• 11月21日
Kawa(31)

子供に関するいろいろな行事、実家や義実家…
子供さんの体調や成長具合と母親のキャパで勝手に考えて良いと思います。お母さんが外食は無理って言ったら無理です。誰よりも子供のことわかってるのは母親である私たちですから!しんどい思いするのも私たち母親です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、しんどい思いをするのは私たちと巻き込まれた娘ですもんね…
    義姉さんの子供がやってたから!と同じ感覚で考えるので分かって欲しいです。

• 11月21日