※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳が出過ぎて息子が飲みにくく、ミルクを足しています。搾乳機を使ってお乳を調整していますが、泣き止まず困っています。母乳とミルクの違いや対処法についてアドバイスを求めています。

完母で考えている新生児の授乳について。

生後6日、小さめの男の子の授乳に奮闘中です💦

私自身は1人目も完母で育てており、溢れる程母乳が出るタイプです😂
1人目の時は3200gの子で、新生児期の授乳でミルクを足した記憶がほぼありません…。(最初は足していました。)

今回も完母でいきたいですが、2500g台なので息子の口が小さいのと、まだ飲むのが下手ですぐ乳首を出してしまったり、怒ったり、哺乳力も低いため、すぐ眠くなったり、左右の授乳で1時間や、1時間半かかってしまいます。

授乳の前は乳首と乳首付近をほぐしていますが、それでも飲ませているうちにカチカチになってきて、鷲掴みしながら悶絶して与えています😂
寝ないように縦抱きで授乳したりもしています。
乳首はまだ切れておらず、我慢できる程度です。

でも飲んだ後は、まだ満足していないのか泣くので、結局ミルクを足し、授乳に大変時間がかかり、疲労困憊です。
そしてその後もお乳は硬いので少し搾乳機で搾乳して楽になってから寝たりしています…。
お乳は2時間ぐらいで痛くなってくるし、搾乳機で頻繁に圧抜きしています。

退院前、飲めている母乳量を測ったら多い時で22mlでした。

いくら直母で長時間あげてもしつこく泣き、哺乳瓶でミルクをあげると、なぜもう泣かなくなり満足して寝るのでしょうか?😂不思議で仕方ないです笑。
出来るだけ母乳を飲ませたいので、先に搾乳して直母の後それを飲ませたら同じように寝るのでしょうか?

ミルクは腹持ちがいいと聞きますが、飲んでる途中からお腹が膨れるのでしょうか?😂
哺乳瓶ばかりに頼ってたらこのまま直母を飲んでくれなかったらどうしようなども考えます😂

同じ様な経験をされた方や、何でもいいのでアドバイスして頂ける方教えて頂きたいです😂

長文、乱筆すみません!💦

コメント

長女が2500gで生まれて直母だとほとんど飲めてなかったので、最初の1ヶ月は搾乳した母乳だけあげてましたよ!

ミルクだとどうなるかはわからないですが、長女は本当に起きない子で搾乳した母乳でも黄っきり3時間間隔でした😂

こんな感じでしたけど、1ヶ月過ぎからは直母でもだんだん飲めるようになって、逆に哺乳瓶拒否になりました(笑)

• ep

ep

お返事ありがとうございます!🥺
    えー!!そんな手もあるんですか!笑
    哺乳瓶多めにしただけで直母拒否になったらどうしようと言う私の不安を吹き飛ばしてくれました🤣
    息子も今の所めちゃくちゃ3時間置きで、たまに4.5時間寝てます笑。
    1ヶ月から直母始めても飲んでくれるんですね!まだまだ知らない事が沢山です!✨少し不安が薄れました…🥺🥹

• 11月21日
星

1人目が2600で吸う力弱く
母乳でても、母乳だとすぐ疲れ果て寝てたので、体重増えるまではしばらくミルク毎回足すように指導されてました。
四か月前くらいから完母になりました!

• ep

ep

お返事ありがとうございます🥺
    4ヶ月なんですね✨やはり3ヶ月頃に定まると言いますよね🥺
    4ヶ月なら外出の時もミルクの用意してお出かけという事ですか?
    あと、息子は寝る時は4時間とか寝るのですが、体重増やすまでは起こして飲ませたりしてましたか?

• 11月22日
めぃ

状況が似ているので思わずコメントしてしまいました!

私も今日で生後7日目で、なかなかおっぱいを口に入れてくれず(入れても寝るか、これじゃないと口からだします)悪戦苦闘し、平気で1時間とか過ぎてしまいます😓私も赤ちゃんも疲れます💦
哺乳瓶はすんなり飲んでくれるのに、おっぱいは何故こんなに時間がかかるのかと頭を抱えています。

私は2時間くらいでおっぱいが張るのでほぐして搾乳してからおっぱいをあげるよう産院で指導されてました。

この先もおっぱい拒否が続くのか不安ですよね😢
ちなみにミルク毎回どの程度足していますか?
また三時間置きに起こしてますか?うちはミルク飲むと三時間以上寝るので4時間とか空いてしまいます。
一ヶ月検診までどのように授乳していくべきなのか迷ってしまいますよね😭

• ep

ep

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね!こちらも嬉しいです🥺
    小さめ赤ちゃんですか?✨

私も2時間ぐらいで張ってくるので搾乳機してそれを授乳の後で哺乳瓶で飲ます方式に変えました★哺乳瓶であげる量は50〜70です😊
    ミルクを足していた時も量は同じです😊

今日授乳体勢をフットボール抱きに変えたら嫌がらず飲んでくれました😭体勢をセットするまで面倒ですが嫌がらずに飲んでくれて一旦ホッとしました😭
    フットボール抱きにして赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間に、自分の胸を持ち、グッと赤ちゃんの首根っこを掴み乳首に深くうずめる感じです😂
    産院で助産師さんに教えてもらった時は上手くいくのにいざ家に帰ってきて1人でやるとできませんよね😂
    授乳クッション2個を重ねて赤ちゃんの身体を真っ直ぐにもしてます。

体重減っても怖いので授乳成功してからは4時間空く前に起こして飲ますようにしようと思っています。

• 11月22日
  • めぃ

めぃ

2900gなので小さめではないんです💦

搾乳機で一回50〜70も取れるんですね!?私手で絞って多くて30です😅
    直母してから哺乳瓶であげるのが理想ですもんね!
    抱き方変えて飲んでくれたんですね🥺👏

もうミルクはほぼ足してないですか?

体重減るの怖いですよね💦なので私毎回ミルク50足してます😓

• 11月22日
  • ep

ep

そうなんですね😊

母乳沢山出るタイプで💦
    ピジョンの手動搾乳機ですが、やりやすくてめちゃくちゃ取れますよ!手絞りでは私もそんなに取れません!
    抱き方色々変えてみてはどうでしょうか?😊
    ミルク足してないです!🍼
    母乳はミルクに比べて腹持ちが良くないのか2時間で泣いてくる時もありましたが、抱っこしたり搾乳始めたりして結局3時間間隔ぐらいです。
    生後7日なら70までいいですよね😊

• 11月22日
なこ

うちの子も同じ感じでした😂

上の子 3188g
母乳は産後6日目退院前日に搾乳してもらい20ml出るようになり、生後1ヶ月前くらいまでミルクを1日1回足していました!(飲んでも20〜60)
割と早いうちから授乳時間もそんなに長くなく、2時間半〜3時間間隔でした。

下の子 2640g
母乳は産後3日目に出て、ミルクは母乳が足りない(あげてもすぐパクパクした時や夜寝てほしい時)時に1日1回40mlあげるのを産後3週目まで毎日追加してましたが、体重が増えてるので、完母に切り替えました!
間隔は2時間で、授乳時間は左右合計30分以上でした💦

小さく生まれたからか、小さい口に乳首が入るのがやっとで、浅く加えてるので乳首はすぐヒリヒリするし、2時間間隔の30分以上授乳しておむつ替えして1時間経過…な感じだったので、1日11回授乳で夜はほぼ寝てないような感じでした😭😭

今は生後52日(生後1ヶ月半)で授乳時間は30分かかるのは風呂の後くらいで、ほぼ片乳6分半ずつ、2時間40分〜3時間で1日8〜9回授乳で足りるようになりました!
夜は授乳前30分〜1時間で起きることが多いですが、昼と同じ間隔です!

同じ完母でも全然違うし、下の子は授乳時間かかるし、頻回授乳だし、泣き声もでかいし、乳首もヒリヒリだし…いつ間隔開くの?いつ授乳時間短くなるの?と泣きそうでしたが、1ヶ月半くらいで少し楽になりました😭✨

周りを見ると、2ヶ月で夜もよく寝てる、4〜6時間空くと言う方が多く、上の子もこの頃は4時間間隔だったので、ストレスも感じていましたが、いつかは…と思って頑張ってます!

あとは体重もあるのかな?と思ってます!
4000gになるとよく吸える、4800gになるとよく吸えるから授乳間隔も授乳時間も変わるよー!と聞いたので、あと少しかな?と思っています🥲
小さいと吸う力も弱いし母乳の方が吸うのに力がいるし、最初はそんなに出ないけど吸ってるうちに疲れて、あまり飲めてない。哺乳瓶だと吸えばすぐ出てくるから疲れず満足するとyoutubeの助産師ひさこさんのチャンネルで言っていました☺️

長文ですみません🥲

• ep

ep

大変遅くなり申し訳ないです😭返信頂いてるのに今気づきました😭

その後どうでしょうか?
    私の息子は昨日で生後2ヶ月になりました。前よりは吸うのが上手になりましたがまだ浅吸いで、次の母乳が湧いてくるまでの間はまだかと引っ張ってきて大変です。笑
    浅吸いを治す動画なども見て試していますが自分で引っ張ってまた浅くされるのでなかなかです…😩
    授乳時間はまだ少しかかりますが間隔は3時間になりました✨
    夜は寝る前にミルクを足すと4時間ぐらいあいて、次の授乳はまた3時間おきです。

1ヶ月半ごろの体重は4200gで1日38g増えている計算でした。

私もヒサコさん動画見てます!🤣

• 1月17日