※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子どもの食事に時間がかかり、自分で食べない悩み。量を減らすべきでしょうか?

子どものご飯を減らすべきでしょうか??

息子は保育園では自分でご飯を食べるのですが、家だと自分で食べません。
テレビに夢中になったり私に甘えたり…

もともと食に興味ない子でこっちは必死に食べさせていました。

今は食べさせてもらったら食べる、
たまにこちらがスプーンにすくっておておくと食べる
テレビをつけてなくても周りのおもちゃに気が向きがち、
集中してないなと思いご飯下げると伝えると泣いて嫌がる

食事にはかなり時間がかかり、1時間以上かかります。

体重は増えたり減ったり、今月体重が減り5月頃と同じくらいに戻りました。(もしかしたら保育園の記載ミスかも?)

ご飯の量としては
米110g前後
味噌汁を深いお皿に半分くらい、おかずを平たいお皿に半分くらい入れています。

昨日の夕食は味噌汁なし、
小さめの納豆と深いお皿にご飯とお鍋の具を入れて1杯ちょっとを1時間かけて食べました。

お昼も深いお皿でうどん9分目ほど入れ食べました。

時間もかかりすぎてるなと思いますし、自分で食べるようになって欲しいと思っています。
量が多いとハードル高いかなと思いまして、、
ご飯の量を減らした方がいいのか悩んでいます。

写真は今使っている食器です。

コメント

ぴょん

こちら体重の増え具合です。

はじめてのママリ🔰

テレビは消す、ダイニングにおもちゃ類はおかないとしてもダメですか?3歳なので食事中に周りに気が向いてしまうのは直さないといけないと思います。

• ぴょん

ぴょん

ローテーブルしかなくそこでご飯を食べているのですが、自分からおもちゃ収納に向かって行ってしまいます、
    そこを注意するとすねてカーテンの後ろに隠れるか私の膝に座りここで食べたいとごねるか…という感じです😣

収納をどうにかできるよう頑張ってみようと思います…

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは環境を整えることからにした方がいいですね……ローテーブルにしている理由はわかりませんがローテーブルで向かって言ってしまうならハイチェアにしたりするといいかと!

• 11月21日

上の子は全然食べない子で4歳まで食べさせてました😅
なにしても食べないしもう腹に入ればよし!です!

保育園で頑張ってるならハナマルですよ!
とりあえずテレビは消しましょう🙆
いつかたべます!うちも食べるようになりました😋
食べさせてもらうのが恥ずかしいって思う時は必ずきましよ❤️

お兄ちゃんはお菓子も嫌い、外食も5歳まで食べるもののない子でした🤣🤣
そんな子でも年長の今は量は少なくても自分の手で苦手なものは一口必ず頑張るし元気に育ってます!

娘も納豆ご飯で生きてますが保育園で食べてるし栄養摂れてます😂

体重は平均以内なら大丈夫!
とりあえず少なめにして食べさせてでも完食目指して大袈裟に褒めましょ!!!

深く考えず🙌❤️

• ぴょん

ぴょん

私も今までは食べればとりあえずok!という考えだったのですが、本当に大丈夫なのか?と不安になってしまって…
    苦手なものも自分で食べて素敵ですね!!

少なめで促してたまに手伝ったりしながらやっていこうと思います😊

• 11月21日
ママリ

うちは女の子ですけど、三歳頃は基本80グラムにしてました😅
最近やっと基本100になってきました。
完食して、足りないようならおかわりだったり、野菜パンとかをデザート的にあげてます。
そのほうが娘が楽しそうなのと、私が残飯捨てるのが苦痛なので…💦

下げると伝えて泣いて嫌がったあとは、ちゃんと食べますか?
うちも泣いたらもう一度は出しますが、そこで食べないようなら、もうその食事はおしまいにしてます!

• ぴょん

ぴょん

80gなんですね!
    うちの子食べる量少ない少ないと思っていたのですが、保育園の方が少ない気がして最近量はそこそこ食べてるということに気づいたんですよね 笑
    時間をかければ間食できるのですが、最長2時間とかかかったことあって…
    でもこういうの良くないですよね、

手伝ったら食べます、手伝わないと永遠に食べないと思います😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは食事中はテレビ禁止、おもちゃは食事前に全て片付けさせてテーブルからは見えない位置に仕舞います。

まだ3歳なので、大人が環境を整えてあげたらすぐに順応すると思いますよ☺️
それでも遊びだしたらすぐに下げる、泣いても次のご飯までは我慢させる、最後まで集中して食べれたら大袈裟に褒める!(最初は最後まで集中できるように少なめご飯でもいいかもしれません)を繰り返していたら遊びの時間と食事の時間のメリハリが出てくると思います。

今はダラダラ食べを許してしまっている感じになっているので、もう3歳であればもう少し厳しく言い聞かせてもいいのかなと思います💦

Fy

息子は最近まで全部食べさせるかスプーン渡してくるのですくって置いてました😂

でも満足するまでやってもらったら
ここ1ヶ月くらいで全部1人で食べるようになって逆に寂しいです🤭
終いにはもう、お兄ちゃんだから食べれるよ〜だそうだです🤣笑

長い道のりでしたが今振り返ったら短い時間だと思えます。
無理に1人で食べさせようとしなくてもいいと思います私は😊✨
園で食べてるなら尚更能力はあるから甘えてるだけだと思いますし😁

moony mama

お腹いっぱいで食べれないなら量減らして良いと思いますが、普通に完食するなら量を減らすのは違う気がします。

年長の息子ですら、苦手なものの時は「お手伝いでして〜」と甘えてきますし、1時間かかることもあります。(ちなみに、テレビはつけてませんし、おもちゃなどに興味がいくわけではないです)

なので、全部自分で食べられるようにしようとせず、半分自分で食べれるようにするって考えでも良いのかな?とは思います。
ご自宅だと甘えもあると思いますから。

年齢的にも、まずは食事の時間は食事をする❗️と覚えさせることが一番かと。