※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい困っています。授乳や抱っこで対応していますが、上の子もいるので泣かせられません。みなさんはどう対処しますか?寝かしつけのコツはありますか?

下の子が生まれた時からですが
夜3時間、2時間、1時間起きと
徐々に寝る時間が短くなって朝を迎えます。

なぜ起きてしまうのかも分からないのですが
みなさんはその都度授乳しますか?
それともとりあえず抱っこしますか?
トントンでは寝ません。

起きる度に授乳してると
それが癖になりますか?

上の子がいるため、あまり泣かせることができません。
未だに下の子が少し泣くと起きてしまう時があるからです。

みなさんならどう授乳など対策しますか?
それと寝てくれる方法ありますかね?

産まれてからのことなので睡眠退行では無いと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が足りてないんですかね?

夜寝る前だけミルク足してみるといいかもしれません☺️

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    哺乳瓶拒否なんです。。

    左右飲ませても片方だけでも時間変わらずです。
    寝始めだけ3時間寝ることが多いです。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを作ってスタンバイしておいて、母乳を上げながらうっとりしてきたら哺乳瓶に、移し変えるとうまくいくかと思います☺️

    お昼寝とかはどうですか?

    まだ小さいので昼間寝すぎて寝れないということもなさそうですが…

    あと、うちの子の場合だけかもしれませんが、泣くサイクルが習慣になってしまっていました。

    とくにお腹も空いてないけど泣く時間…みたいな笑

    なので、夜間頻回に夜泣きが続いたときは昼間のお昼寝を少し早く切り上げて眠たい状態にしておいて、お風呂ミルクか母乳のサイクルを作ってもう寝る時間だよ〜ということを教えてあげるようにしたら寝る時間か!って感じで朝までぐっすり寝るようになりました!

    サイクルができてからはお昼寝を切り上げなくても朝までぐっすりです☺️

    • 11月21日
きゃあ

上の子がいると少し泣いただけで授乳してしまいますよねわかります😭
前は6時間とか寝てくれてたんですが今は長くても4時間です😢
寒いのかな暑いのかなと色々変えてみても効果なし。
1時間や2時間の時は抱っこして寝かせてます!でも一昨日は抱っこしても背中スイッチがすごくて結局3時間になったときは授乳しました💦おなかいっぱいの方が絶対寝てくれると思うので😂
上の子と別の部屋で寝れたら1番いんでしょうけどね😢

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    わかってくれる方がいて良かったです。
    今も上の子起きますか?

    私も3時間たってない場合は頑張って抱っこで寝かせるようにします!

    • 11月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    起きることありますね💦
    元々物音に敏感な子なので💦
    ただ授乳中や抱っこで寝かせてるときに起きても座ってこっち見てそのまま寝てくれます!
    下の子を泣かせると上の子も一緒に泣くか寝れなくてグズグズ言ってくるかなーって感じです💦

    • 11月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    同じです。繊細な子ですよね😭

    同じ感じですね。
    今が長くて4時間とかですか?完母ですか?

    • 11月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    繊細ですよね💦
    何があっても寝てる子なら泣かしても大丈夫なんですけど💦

    混合で寝る前がミルクです!
    ただミルクでも母乳でも長くて4時間なので変わらないです😂
    前はミルクでも母乳でも6時間寝てくれてたんですけどねー
    もう1ヶ月くらいは今の感じで毎日寝不足です🙃

    • 11月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ほんと起きない子なら下の子もある程度泣かせて自力で寝る力つけて欲しいんですけどね。

    そうなんですね!
    ちなみになぜ今もミルク飲ませてるんですか?🤔
    ほんと寝不足はしんどいですよね。

    日中は私が寝られないので、、

    • 11月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    もう新生児のときから寝る前はミルクにしてるので特に理由はないですが…
    ミルクにした方が次の母乳もたっぷり飲んで寝れるしってかんじです!まあ今はたっぷり飲んだところで長く寝ないですが笑
    日中たまに一緒にお昼寝しちゃってます😅

    • 11月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね☺️

    夜中は泣いたらすぐ抱っこしますか?
    トントンしたり段階踏んでますか?

    私も昼寝れるよう頑張ります。

    • 11月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    トントン寝ないんですよね💦
    でもたまに1時間で起きたときとかは顔近づけて子守唄歌ったり(かなり小さい声で)頭なでなでしたりとかしてます😅奇跡的に寝てくれたことが何度かありますが結局その後すぐ大きい声が出だしたら抱っこです😅

    • 11月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    似てるところが多いので共感しまくりです!笑
    ほんと辛いですね。
    ちなみに
    上の子の時はどうでしたか?

    • 11月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    上の子も寝るのが下手でこの頃2.3回は起きてました!
    もちろんトントンでは寝ません抱っこマンでした🤣
    私からは寝るのが下手な子しか生まれないみたいです(笑)

    • 11月21日