※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、吐いてしまい、食べなくなった。どうしたらいいか悩んでいます。

5ヶ月になり離乳食を始めたのですが、すべてべぇーっと吐き出します。
今日で三日間吐き出してて、全く食べてくれず今日ミルクを少し足してあげてみましたが全然変わらず、、、
ついには口も開けてくれなくなりました。

このまま量を増やして行っても意味ないと思ってどうすればいいかなと思い質問しました。
どなたか答えてくれるとありがたいです。

コメント

🫶🏻

まだ初めてあまり経ってないと思いますし最初の頃は食べた事ない口当りでだしてしまう子も多いと思います🥲

せっかく用意したのに出されるとしんどいので最初は慣れるまで量増やすよりは慣れるようにゆっくりすこーしずつあげてみてはいかがでしょうか🤔

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    小さじ一を食べれるまで続けた方がいいのですかね🤔

• 11月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

小さじ1くらいしかまだ食べてくれないのだと増やして残した時の方あぁ..って私は心折れちゃうので食べる量増えるまでは私なら地道に少しずつあげちゃいます🥲

• 11月21日
  • さや

さや

たしかに!そうですね🥹
    ありがとうございました😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは始めて1ヶ月経ってようやく食べてくれるようになりましたが、それでも嫌いなものは全部吐き出しますよ💦最初のころはもちろん口も開けてくれませんでした。

ちなみに基本のお粥は全然食べません(笑)多分味が薄いのが嫌いなのかなぁと…かぼちゃ、さつまいもは好きなようでよく食べます。

慣れてくれば多少は食べるようになるので、それまではアレルギーチェックのためにとりあえず色んな食材を少量試せればオッケーと割り切りつつ、好きな食材は何か見つけ出すことをおすすめします!

うちはお粥も単品だとダメなので、豆乳味噌汁とか魚とかあれこれ混ぜて味をつけてごまかしながら食べさせてます。

• さや

さや

最初の頃は1ヶ月間吐き出すけど、毎日あげていましたか?🥲

色々種類が食べれるようになったら工夫できるから良いですね😊!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日あげてました!全然口も開けないしうまく食べられないままなので焦りましたが、一ヶ月ちょいで急に上達した気がします。

• 11月21日
  • さや

さや

毎日またか、、ってなりそうですね😨

根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月21日
くっぱ

最初はスプーンにご飯をのせて
口に当てて、これから食べていけるよにう慣れさせるくらいで
大丈夫みたいですよ!!
もちろん、食べるならあげてもいいですし、食べないなら
10倍がゆを1匙をしばらく続けてもいいかとおもいます!
その子に合わせて、ゆっくりでいいとおもいます!!

• さや

さや

そうなんですね😳😳
    初めて知りました!

一匙をしばらく続けてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

食べてくれない。ってわたしも相談したらそう言われました!

お互いがんばりましょう!!

• 11月21日
  • さや

さや

ありがとうございました😊
    助かりました!
    頑張りましょう!

• 11月21日