※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*neちゃん*
子育て・グッズ

下の子が産まれて2ヶ月、上の子が可愛くないと感じる症状に悩んでいます。対処法や改善経験を教えてください。

下の子が産まれてここ2ヶ月上の子可愛く思えない事が増えてきました。ネットで上の子可愛くない症候群というのを知りました。まさしく今の私に当てはまっていました。
ずっと可愛いと育ててきたのに何故なのか?なおるのか?凄く不安です。
上の子と普通に話してるだけでイライラしてしまいます。

上の子可愛くないと感じた経験のあるかたこの様なときどのように対応されていましたか?
また、なおりましたか?
アドバイスよろしくお願いします!!!

コメント

tanちゃん

わたしも3月に下が生まれます!既に妊娠中から上の子にイライラしてしまってたりして、産まれたら大丈夫かな、、と漠然と不安に思っています(>_<)上が女の子下が男の子なので、下は下で未知の世界なので更にそっちにばかり意識がいってしまったらと不安です!産まれたら上は2歳半も過ぎてくるころですが、どれくらい成長してくれてるのかわからないし、とはいえまだまだ小さな子供なので甘えさせてあげたいし、、みたいな。理想は下の子はオムツとおっぱいやミルクはちゃんとしておいて、あとは上の子中心にまずは構おう!と思ってますけど、そうもいかないんですかね(^^;;アドバイスでもなんでもなく、ただのつぶやきみたいになってすみません(>_<)

• *neちゃん*

*neちゃん*

コメントありがとうございます。遅くなってすみません(>_<")

上の子下の子、性別も離れ具合も同じ感じになるんですね!
    私自身妊娠中も産まれて1ヶ月頃までは上の子が可愛いかったです。なのでショック。
    逆に妊娠中イライラの方が産まれてから上の子可愛いかったりするのかも知れないですよ!

男の子だから?性別は関係ないと思いますが、下の子は泣いておっぱい飲んでニコニコしてて本当に癒しです!
    だからおしゃべりも上手でちょっとオマセなイヤイヤ期のお姉ちゃんにイライライライラ…(-_-;)

毎日大好きと言い聞かせるみたいに言ってます。笑

子育てって大変ですね。
    心から大好きと言ってあげれるように頑張ります!!!

• 12月26日

私も嫌いまではいかないですが…下の子の臨月頃からイライラがとまらなくなるときがあります💦上の子が下の子にヤキモチ妬いてイタズラなんてされたり授乳邪魔したりすると怒鳴ってしまいそうでした😢私には頼れる実母が居たりするわけではないので、自分に余裕がなかったせいかもしれません😣2人の育児に慣れてくるにつれてイライラも減りつつあります😊今は旦那へのイライラの方が大きいかも…(笑)支援センターなどで気を紛らわしたりしてますよ😚

• *neちゃん*

*neちゃん*

コメントありがとうございます!遅くなってすみません(>_<")

怒鳴ってないなんて凄いです!
    1日何回か怒鳴ってしまってます…。ダメですね。
    私も実母は居るものの実家が遠く転勤族の為周りには頼る所も無いです。
    田舎の為に子育て支援も手厚くないでの本当に日中は母子3人でイライラしてしまいます。
    なのであずにゃーんさんのお気持ち凄く分かります!!!
    やはり余裕って大切ですよね!
    毎日明日こそは!と気合いを入れ翌日を迎えてみるけど、やっぱり怒ってしまいます。

支援センターですね!
    最近遠のいていました!
    外だと確かに気が紛れそうですね!試してみます♪

お互い頼る所ないですが頑張りましょう!!!本当にありがとうございました(*´-`)

• 12月26日