※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の軽度乱視について治療は必要ないのか相談。眼科で様子見中。治療せず、眼鏡で視力矯正中。小児眼科で通院中。経過に不安あり。

子供の視力について

軽度の乱視の場合、治療は出来ない(必要ない)のでしょうか?

子供が年少の頃から幼稚園の視力検査で視力が出ていないと指摘があって眼科に通院しています。眼科では乱視があるけど軽度だし治療は必要ないと様子見が続きました。今、年長で就学時健診でも引っ掛かり改めて眼科に行きました。視力は片目(右も左も)0.8、両目1.0、乱視を矯正して1.2という事でした。今までもこれからも治療はいらないと言われて、裸眼の視力はこれ以上良くならないのか聞くと、ならないと言うことでした。
この経過は一般的なのでしょうか?
先生に、治療して良くなるなら治療したいと言うことも伝えていますが、うちの子の場合は眼鏡を掛ければ(矯正すれば)視力ば出ているし、子供が眼鏡を掛けて治療する弱視とは違う。生まれ持った眼球の形(乱視)だから、眼鏡治療の対象ではないと言われました。
眼科自体は小児眼科で有名で、たくさんの子供達が通院しています。実力はある病院だと思うのですが、私が視力が悪くなったことがないので、最初から視力1.0ないことがどうなんだろう?治療すれば良くなったんじゃないか?ずっと通院してたのに何もせずもう6歳。というモヤモヤする思いもあります。

乱視があるけど治療せず、今こんな感じだよ。
それは治療対象じゃないよ。
まだ治療可能だよ。
など、同じような経験のある方、小児の視力に詳しい方。うちの子の経過についてコメントいただけると嬉しいです。

コメント

うちの子は3歳半健診で乱視を指摘され、眼科へ。
視力は1.0見えなくてしばらく定期的に診てもらってましたが、保育園での視力検査でひっかかるとかあればまた来てとなって、しばらく行ってませんでした。
先日の就学時健診でまたひっかかり、再受診しましたが、0.8で今すぐメガネというほどではないし、様子見とされています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ経過ですね。保育園の視力検査では引っ掛かることはなかったですか?我が家は毎年引っ掛かっています。今後も恐らく引っ掛かるでしょうと眼科で言われました。

普段、見えてないかな?と思うようなことはありますか?

今以上に悪くならないことを願うばかりです。

• 11月21日

退会ユーザー

保育園ではクリアしてます。その日の調子などで1.0が見えることがあるのか偶然すり抜けたのか…
    普段は全くそんな感じないです。

私自身、視力が悪く、思春期から特になんですが、それまでその見え方が当たり前だからか見えてない自覚がなかったので、0.8もあれば幼児期の日常生活で不便を感じることはないでしょうし、親が見えにくいのでは?と感じることはないかと思います🤔

視力、せめて今の状態でキープしてほしいです😖

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の様子だと分からないですよね。0.8でも不便なことってあまりないのですね。1.0に満たないことが不安でしたが、不便がないと聞いて安心しました。
    お互い視力キープ出来る用に頑張りましょう‼︎
    詳しく教えて頂きありがとうございました。

• 11月21日