※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

7歳の子が反抗期かどうか気になる女性。子供のイライラや口の悪さに参っている。声かけに困り、子供の態度に悩んでいる。性格は甘えん坊だが最近は可愛げがない。理由は様々。

7歳の子が反抗期?なのか
すぐにイライラ、口が悪い&強い、下の子に軽く手が出るなどが1年ほど続いていて、私自身参ってきてます。。
どこまで口出して、放っておけばいいのやら。
大人げなくこちらもイライラしてしまいます。
日々いろんな手を尽くしてきましたが、もうどんな声かけしたらいいのか分かりません。

雷おとしても、優しく諭しても
ママと妹がむかつく!なんで私ばかり怒られるの!という感じです。
否を認めたくないのか、嘘をついたり筋が通らない話をしたり、、これが一番いらっとします。
はい、ごめんなさい!ふん。(シャットアウト)みたいな態度だったり💦

基本的な性格は甘えん坊で愛嬌もあるのですが
ここ最近はほんとに可愛げないです。

小さな妹が煩わしい、学校つかれた、お腹がすいた、思い通りにならない、など理由はいろいろです。

コメント

ゆー

以前まで子供と関わる仕事をしていた者です。
似たようなご家族を見たことがありますので、こんな人もいるのかーぐらいで読んで頂けたらと思います☺️

私が担当した娘さんと話した時、明確な言葉は出なかったものの、あ、きっと寂しいんだなと感じました。
その事をお母さんにお伝えしたら、下がまだ手がかかるのもあり、上のお子さんはもう自分で出来るでしょ、お姉ちゃんなんだから優しくして、とばかり思っていたとおっしゃっていました。
お母さんのイライラが伝染したのかなと。

ぺこくらぶさんの娘さんも何となくですが、ただ甘えたいだけな気がします。
かまって欲しいのに、上手くいかず、幼い子供が自己アピールの為に嫌なことをわざとするような感じと同じ印象を受けます。
(実際2年生くらいで反抗期か?みたいな女の子はたくさんいましたが🤣)

難しいかもしれませんが、可能であれば短時間でも良いので、お休みの日に娘さんと2人だけで外出してみるのも良いかもしれないですね😊
特別に甘いもの2人だけで内緒で食べたり。
寂しさから来ている荒れ方だとしたら、今はママを独り占め!で一緒に笑顔になれる時間があると、少しずつ娘さんも穏やかな気持ちになれるかもしれないですね❁☺️

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

経験談ありがとうございます。

今まで2人だけの時間は少しだけ(買い物や本屋)などは過ごしてきましたが、、
    日常の反抗的な態度に私も大人げなくイライラしてしまってました。
    日々の積み重ねで過敏に反応してかもしれないです。
    もう少し、娘のいいところはたくさん褒めて、毎日楽しくなるような声かけをしなくてはと思いました😭
    イライラよりも幸せな気持ちを伝染できる母親になりたいです。
    がんばります🥲

• 11月21日
  • ゆー

ゆー

長々失礼いたしました🙇‍♀️
    お2人で過ごされるお時間もたれてるんですね♡素敵です☺️

とはいえ、私も自分の娘にはついイライラしてしまい…
    難しさを感じています💦
    毎日、笑顔の伝染にしたいと思いながらも既に鬼では…と思ってしまう日々です😂
    私は自分に余裕がないだけなんですけどね笑

私も娘の年齢は違えど、ずっと心掛けて頑張ります🤭💦

• 11月22日