※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
ココロ・悩み

旦那のマナーが原因で親戚訪問ができない。悲しくてどうしたらいいかわからない。

今里帰り中で年末年始は旦那さんが来てくれます。そこで出産祝いをいただいた近隣の親戚宅を訪問し、改めてお礼を言って赤ちゃんも見てもらうと思っていました。しかし、私の母は「旦那のマナーが悪すぎて、恥ずかしくて親戚には見せられないから親戚を訪問できない」と祖母と話しているところを聞いてしまいました。旦那さんは教員で最低限のマナーは守れる人だと思います。言われたい放題で悲しいし、もうどうしたらいいのかわかりません。旦那さんを悪く言われ過ぎて私まで旦那さんをそういう目で見てしまいそうで怖いです。

コメント

mii27

そのように言われるような事があったのでしょうか??

それよりも生後1ヶ月の子を寒いこの時期に近隣であれ連れまわすのはよくないかと思います💦
お礼をするなら親のみ行く、手紙や内祝いで十分かと思います。
この時期にいろんな人に接触して風邪もらったりしたら子供もママも入院になっちゃいますよ〜

  • ウエット

    ウエット

    食事中に肘をついたり、食事を遠慮なく食べてしまう所を見てからいろいろ言うようになりました。子供も生まれたことだし、マナーにはお互い気を付けなきゃねと私も注意してあげてはいます。
    お祝いのお返しも済んだので、感染症のリスクや赤ちゃんの負担を考えるとやっぱり行かない方がいいですよね。でも母としては「親戚の方々へお礼に行かせてください」と言われたかったようで…。

    • 12月26日
まい

うちの旦那もマナーというか
常識を知ってないので少しずつ教えてます!
うちの親からはそれを教えるのは
嫁のあんたが教えんと!とも言われました
言われる前から教えてましたがw
影で言われるのは辛いですよね...
でも娘のナチュラルさんにも
言いにくいのもありますよね...
難しいかと思いますが
私は逆に親にあーやこーや
常識なってない!なんでこんな事わからんとやろか?て愚痴のように言ってますが
その時に、母からあの時のあれは〜
とか感じでうっすーら指摘されたり
教えてくれるので助かる事もあります♪
ナチュラルさんの旦那様は
最低限のマナーあるならいいと思います!
うちは最低限もないと思ってるのでw
お母さんにどこが悪いか聞いてみては
どうですか?

  • ウエット

    ウエット

    そうなんですね!
    私もちょこちょこ注意するようにはしてますが、急には完璧にはなりませんよね。
    母はわざと聞こえるように旦那さんの愚痴を言います。(隣の部屋にいる時など)
    直接言われた時も何度かありました。

    • 12月26日
  • まい

    まい

    誰でも急には無理ですね!
    私は旦那に遠回しとか優しくは
    絶対に言いません。
    かなりきつめに言います!
    聞こえるように言ったり、直接言うのも
    よっぽど直らないなら仕方ないですが
    内容にもよるとは思うけど
    嫁姑の逆のパターンなので
    お母さんにはちゃんと話して
    私に言って、直接は言わないで!
    と言う、その代わりナチュラルさんが
    旦那様に注意するとかいう提案を
    お母さんにしてみたらどうですか?
    私の場合、私から言われるより
    親から言われる方がききめあるので
    言って貰ったりしてますが
    言う内容はこう言って!とかって
    親に頼みますw
    結果、言ってくれませんが...

    • 12月27日