※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短の正社員は、最初から時短で入社する方もいます。時短の正社員は仕事が見つかりやすいと言われていますが、現在の状況はどうなのか気になります。

時短の正社員って、元々フルで働いていた人が子育てなどで時短でしばらく働くってイメージなのですが、最初から時短で入社した方います?

夫が今は人手不足だからパートじゃなくて時短の正社員の方が仕事見つけやすいって言ってたんですけど…
ずっと専業主婦で世の中を知らないから!って言われたんですけど、今はそうなんですかね…

コメント

♡♡

会社によるかなと思います🤔
求人出してるくらいなので会社側も人手不足でしょうし、交渉次第では入社と同時に時短も可能ですが、基本的には不可としてる会社が大半かなって印象です。
時短そのものは小さいお子さんがいる方の権利なので希望は出来ますが、労使協定締結している場合、雇用期間1年未満の社員からの申し出は拒否出来ます(法律的には違法ではありません)、仮に労使協定締結していない場合ならば面接時の申告ならば不採用になる可能性は高く、仮に入社後ならば雇用契約違反で拒否出来ます。

人様のご主人に申し訳ないのですが、ご主人の方が知識不足かなーと思います...
時短正社員は数少ない認識で合っています😣
あとは時短ではなく、8時間労働未満の正社員ならばそこそこあると思いますよ!
フルタイム=8時間ではありませんので、会社次第では7.5時間勤務(もしくは7時間勤務)の正社員もいます😊

具体的にどの会社が時短勤務正社員可能なの?大手でも構わないから具体的な会社名を教えてくれる?
あとコロナ禍で人手不足なのは医療、介護、保育の業界がほとんどだけど本当にどの会社も人手不足なの..?
コロナ禍になってから早期退職者とか、非正規雇用の解雇とかよく聞くけど...
って返事したら多分無言になると思います..🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

夫はIT企業を経営しています。
    人手不足だから時短勤務でも歓迎だそうです。

パートしようかな〜と思い、最近パートの求人ばかりみていたので正社員の情報には疎く、しかし夫の言うこともよくわからず…って感じでした。

教えてくださりありがとうございました😊

• 11月21日