※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを土地から購入して注文住宅を建てた方にお聞きしたいです…!…

マイホームを土地から購入して注文住宅を建てた方にお聞きしたいです…!

現在、気になる土地が近くにあり、不動産兼工務店もほぼ決まってるのですが。。
今後の流れについて、具体的にどのように進むのか、教えていただきたいです💦
事前審査?は済んでますが、この後はどのような流れで契約や、家の間取り決めとかになるのでしょうか…?

また、年内に土地だけ?でも先に…という風に言われているのですが、まだ家の事が全く1ミリも何も決まっていない状態で、最初から土地+建物(予定)の金額を、ローン組む感じになるのでしょうか?
それとも、土地代だけ先にローン契約して繋ぎ融資などの支払いが始まり、そのあと建物の方も金額を大体決めて、そのあと建物も含めた額を借りる感じになるのですか?

ネットで調べたところ、建物が何も決まってない状態で、土地だけ先行しない方がいい。。と、よく見かけるのですが、それは、土地だけ買って後から希望の家が建てられない!みたいにならないように、、ですよね?💦

不動産屋はもちろん早く買わせたいだろうし、土地だけしかまだ目星は付いてないけど、話を進めようとしていて、、なんというか、どのように進むか分からないので何となく不安感があります。

年内に土地契約を進めると、例えば税金などについては、どうなるのでしょうか?💦
住宅ローン減税とかよく聞きますが、詳しくはあまりよく分かってなくて。。
年内ギリギリで契約するより、年明けてから契約した方が、お得?とか、そういうのって分かりますか?💦
住宅に関する税金とか、そういうのを損なく?進行するには、どのタイミングで家を買うのが良いのでしょうか?
それとも、この辺は特に関係ないですか??

というか、ほぼ希望の間取りや内装、家の外観などもイメージが無い状態で、何となく家欲しいな〜!という段階ですが、イメージが固まってないのに土地契約や家を建てようとするのは、やめておいた方が良いですかね?💦

わかる方いましたら、是非教えていただきたいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は建築会社が決まっている条件付きの土地だったので、土地を購入する契約を先にしましたがそこにローンが通らなかった場合などは契約をなしにできること、私達の都合で建物の請負契約が成立しなかった場合手付金はハウスメーカーにそのまま渡す形で契約はなしにできるとありましたよ!
手付金も10万しか入れてなかったので、あんまり怖くありませんでした。
ただ土地の形などによって色々成約は出てくるので、心配なら間取りのたたき台だけでも先に出してもらったらどうでしょうか?

駐車場○台ぶんほしいとか、一階にはLDKだけでいいorもう一部屋ほしい、全部出○LDK、などざっくりした希望は伝えて。
建ぺい率などの問題で意外とできないことも多いです。

はじめてのママリ🔰

その土地は建築条件付きの土地ですか?
工務店が指定されてなければ土地を買って家や間取りが気に入らなければ工務店変えるといいと思います。
私は土地を買うと手付き金で100万くらい払いました!それからまず土地のみローンを組む契約をしますが支払いがはじまるのは家が建ってからにしました!(皆さんそんな感じらしく勧められるがままにそうしました😓)
あと土地を買う前に仮の当て込み図(間取り)を作ってもらい、車何台は止めれるかイメージを見ました。
あとは簡単な見積もりですね!
でも最終見積もりは最後までわからないので不安でした😭
わたしは初めての見積もりから400万くらい上がりました💦地盤改良や、オプション、外構です。
あと私も12月に契約し、年明けのがよいのでは?(固定資産税の関係で)と思いましたが日割り計算されるので関係ないと言われました💦
なので12月に買いました!

住宅ローン控除は2025年まであるのでそれまでに建てればよっぽど大丈夫だと思います。書類の手続きは工務店さんがやってくれますか?と聞くのもいいと思います。あと、今は子どもみらい補助金があるみたいですが、それはギリギリか、無理かもですね💦聞いてみるといいと思います。
不安なことはしつこい程どんどん工務店に聞いて丁寧に話してくれる工務店をおすすめします!
契約してからだと態度が変わり、めんどくさがるハウスメーカーも多いです💦

はじめてのママリ🔰

地元の工務店の条件付き土地で家を建てるところです。
まずは土地の買付証明?を出してとりあえず1番手として土地を抑えて貰い、確か3ヶ月間?とか契約するまで検討できる期間があるのでその間に間取りとかいろいろプランと見積もり額を出して貰ってから契約しました。

間取りとか概算見積りはすぐ出してもらえるので契約する前にお願いした方がいいですよ😃
数年以内には家を建てるつもりであれば契約は早いほうがいいと思います。今ものすごい速さで物価上昇していますしここ数ヶ月でも100万単位で上がってます。