※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児の突然死を防ぐ方法について、家庭での見守りについて不安を感じています。保育園での呼吸確認のように家でもできるのか、どのように対策を取っているか知りたいです。

乳児の突然死を防ぐには…?

最近保育園や産後ケア先などで子供を亡くした方のニュースを目にするようになり、家でどこまで見守ればいいのか分からなくなりました。

みなさんはどのようにしているか教えていただきたいです。

保育園では10分に1回呼吸の確認をしている、とこういったニュースを見る事で知ったのですが、だとしたら自宅でもそのようにすべきなのかな?と思ってしまいました。

ただ、実際問題無理ですよね…

夜自分も寝ている時は10分毎に確認なんてもちろんできないし…
日中も頻繁に様子は見ますし、離れて買い物やゴミ出しとかにも行きませんが、保育園のように徹底的に管理してるわけではないですし…

どの事故も10分毎の確認不足の為に起きているのであれば、家で出来てないなら家でも事故が起きる可能性はもちろんありますよね…?

かといって新生児の時に病院で使っていた呼吸確認のセンサーをどのご家庭でも使ってるわけではなさそうですし…

みなさんどのようにされているんでしょうか??

コメント

おみん

スヌーザヒーローというセンサー使ってました。少し値がはりますが、上の子が生まれてすぐ寝る時に呼吸を忘れて血液検査などしたので心配で💦

センサーがあることで寝不足にならずにすみました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センサー使われてたんですね!
    そちらの商品は初めて聞いたので検索してみます☺️

私は夜は子供が起きないと起きる事がないので、それが心配で…💦
    心配事を取り除けると子育ての不安も少し楽になりますよね!

教えていただきありがとうございました!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

寝返りが始まった頃から私も同じように不安で、センサー買いました😊
お高いお買い物でしたが、その分気持ちの面でかなり楽になり、睡眠をとるのもお風呂に入るのもしやすくなったので、本当に買って良かったなと思ってます😭