※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

上の子と下の子が別の保育園に通っており、下の子を上の子の保育園に転園させたいが、申し込みのタイミングで悩んでいます。どちらかの保育園に通わせるか、悩んでいます。

保育園について…💭💭

11月から引越しに伴いこどもが保育園を転園し、
上の子と下の子が別々の保育園に通っています。

上の子の通っている保育園に
下の子を転園させたいと思っているのですが
来年の4月入所の一次申し込みが
終わってしまっていて
二次申し込みになると上の子の保育園の転園は
確率が低くなるため上の子を下の子の
通っている保育園に転園させるか
また1年別々の保育園に通わせるか、悩んでいます💦💦

ほんとは上の子が今通っている保育園に
2人ともいってほしいけど、
また1年別々の保育園に通わせるくらいなら
転園できる確率の高い下の子の保育園に
転園希望を出した方が良さそうだし…と
欲が出てしまい🥲🥲どうすればいいかわからずです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟児あるあるな悩みですよね💦
ただ、冷たいようですが…こればっかりはご家庭で結論を出すしかない気がしてしまいます😩😩どちらにもメリットはありデメリットもあります。。私たち外野ができるのは結論を出すことではなく、それをお伝えして最終判断の参考にしてもらうことだけだと思います。

【同じ園にするメリット】
・送迎が楽
・育児について相談しやすい(上のお子さまのことも、下のお子さまのことも知ってくれているので、、適切なアドバイスがいただける)
【同じ園にするデメリット】
・兄弟が風邪をひいた時など、本人が元気でも預かってもらえない場合もある
・下のお子さまの園でまとめた場合、上のお子さまの園には戻れず、卒園まで下のお子さまの園に通園することになる可能性もある

別々に通わせる場合は上記メリットデメリットが逆転すると思います。
どちらを選択するかですよねー🤔🤔