※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が泣き止まず、体重増加も気になる。周りの言葉に不安を感じ、比較してしまう自分に苦しんでいる。授乳についても悩んでいます。

生後2ヶ月になる娘の育児について吐き出させてください…。

生後2ヶ月にもうすぐなりますが、日中は抱っこしていないとずっと泣いており、抱っこで泣きやんでも下ろすと泣いてしまいます。また、抱っこしても泣いている時もあります。そんな時はおっぱいを吸うと泣き止むのですが、30分もしないうちにまた泣いてしまいます。
さらには体重の増加もしすぎで、ここ2ヶ月ほど50g/日ずつ増えています。出生体重は2680gでしたが、少し前に5200gになっていました。周りから「デブなんじゃない?」「飲ませすぎなんじゃない?」と言われ、泣いてもなんとか2〜3時間あくようにあやしてたり、時間で飲む時間を区切ったりしていました。すると、娘はずっと泣いているため今度は「飲み足りないんじゃない?」なんて言われたりします。授乳に関して、もうどうしたらいいのか分かずにいます。
最近はずっと泣いている我が子を可愛いなんて思う余裕も無くなっており、周りの子とも比べてしまいます。
この子の個性!!とは思いつつ周りの子と比べる自分に嫌気もさします。
このまま泣く日々、どんどん大きくなる日々に終わりはくるのか不安に感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わー、分かります😢
2ヶ月までは本当に抱っこして1日が終わっていました。家事なんて1つもできず、「人間として終わってる」と思っていました。

もちろんそんなことないですよ。
1つの命を守って、子どもを思って、よく頑張られていると思います。

「世界中の赤ちゃんが、2ヶ月をピークに謎泣きをする」というデータがあります。厚生労働省?かどっかのホームページに載っていました。それが私の心の支えでした。
(2ヶ月をすぎれば終わる)と。

本当に、3ヶ月になると落ち着きました。その可能性もあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    最近は、比べてしまう自分が母親失格だなんて思っていたので、"子どもを思って"この言葉に救われます。
    実際に3ヶ月ごろになって落ち着いたという方のお話聞けて頑張れそうです☺️

• 11月20日
はるちゃん

生後2ヶ月で5200は普通では?🥺
我が子も2ヶ月過ぎですが2ヶ月の時そんなもんでしたよ🫶
ほんと抱っこマンで何も出来ないし精神的に参りますよね💦
メリーで気お紛らわせたり
抱っこ紐しながら家事したり…
早く時が過ぎるのを毎日祈ることしかできません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    一応成長曲線に入っているんですけど、出生体重から比較すると大きくなりすぎなんて言われて気にしていたので普通という言葉が1番安心します😭
    同じように育児頑張られている方がいて本当にはげみになります!

• 11月20日
ちゅうなー

毎日お疲れ様です。わかります、比べてしまいますよね。うちも二人とも大きくて2ヶ月のときには6キロありました。上の子なんて完母で半年で11キロでした。
母乳マッサージに通ってましたが、母乳だったらどんどん欲しがるだけ飲ませていいよと助産師さんから言われましたよ。
私も心配でかかりつけに何度も相談しましたが、完母ならどんどんあげていいよ、飲まないより飲んでくれるのに何が問題?動き出したら増加はゆるやかになるから今は気にしなくていいよ、と言われてハイハイや歩き出したら先生の言う通りに増加がゆるやかになり、今では成長曲線の標準より少し上ぐらいにいます。
うちもずーーっと抱っこで背中スイッチ発動しまくりでしたが、バウンサー乗せたり、少し横向きに寝せて背中にタオル巻いたの置いてあげたり、日中はいいか、と泣かせたり笑 してました。
夜は眠れてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でしっかり育てられていて素晴らしいですね🫶
    私も完母なので参考になります。
    子どもの成長を信じて今は待つしかないですね😭

• 11月20日
ぷー

わかります。娘は今2ヶ月半になりますが、生後1ヶ月の頃はまさに同じような感じでした。体重も44g増えてました。授乳間隔をあけたくてもギャン泣きでひきつけを起こすのでそのままにもしておけず、夜間授乳の量を減らしたりしてなんとか調整していた感じです。(その頃は搾乳したのを哺乳瓶であげていました)

置いたら5秒くらいで泣いてました。しかも寝なくて(寝ないのは今もです)ほんとに夜寝る時以外はずっと抱っこで私はギックリ背中になり実家に2、3日戻るハメになりました。
腕とか背中とか手首とか大丈夫ですか?
終わりが来る気がしないですよね。でも娘は2ヶ月入った頃から抱っこじゃなくても起きていられる時間がどんどん増えて、今は授乳後1時間くらいは置いても泣かずにいます。
最初の頃とはえらい違いです。
授乳後のご機嫌なときはずっとおしゃべりして楽しそうにしています。その頃は想像も出来なかったですが、必ず終わりはきます。信じて耐えてがんばってください!!長くなり申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いたら5秒、めちゃくちゃわかります😭
    うちの子も全く寝なくて、腕が筋肉痛です!ギックリ背中より全然マシですが…
    うちの子も機嫌がいい時も少しずつ出てきたので、これから良くなることを信じて耐え抜きたいと思います😊

• 11月20日
トマト

分かります。
うちもいま日中そんな感じです😅
甘えん坊の泣き虫さんなので一日中おっぱい咥えてます😁笑
この時期は母乳だったら欲しがるだけあげて大丈夫だそうです。
もし耐えきれなくなったらトイレでも良いしイヤホンしたりして少し赤ちゃんから離れると気持ちが落ち着きますよ🍀
うちの息子も2800gで産まれましたがもう6.1キロあります😂😂
周りの声は右から左に受け流して🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん大きくなって、娘もそれくらいあるので仲間ですね😂
    初めての育児ワンオペで、周りの声を気にしていたので、気にせず育児してみようと思います!

• 11月22日
🔰タヌ子mama

そんなこと言われるのですか?失礼な!特に女の子ですよ!うちは混合でやって来ましたが1日40前後で増えています。今や立派な6キロに笑保健師さんには太り過ぎなんてないからどんどん飲ませて!と言われてますよ!成長期なんだから吐き戻しとかなければ欲しいだけ飲ませてあげていいと感じます。私は心配性が故に3時間お気に欲しがらなくてもあげちゃって吐き戻しに💦今はじっくり見極めてあげてます💦
それに泣く理由は色々あるし
理由なんてなくて泣いてるときもあるのでよーく観察するしかないない時とありますよね!泣き声聞くだけでどうにかしなきゃ!ってパニックになる日もあります。可愛いなんて必死に毎日向き合ってたら思ってる暇なんでありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく旦那に言われていて…😭
    私も女の子なんだから、失礼な!って言い返すんですけどワンオペ育児なのでどうしても気にしてしまって…。
    そのせいか余裕もなかったので、同じように育児されている方に大丈夫って言って頂けて安心しました!!

• 11月22日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

旦那さんに言われるのはキツイですね…可愛くないの?とか思っちゃいますね。将来嫌われますよって笑
    その言葉一つで女の子って体型無理に気にして病んでしまうって知らないのかな~男女問わず子供にかける言葉って大切なのにね😑赤ちゃんでも聞いてますからね!舐めちゃいけませんよ😒

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はかわいさ余って言っているみたいなんですけど、私が容姿にコンプレックスがあるので過敏に反応してしまっていて…😂
    もっと大きくなって体型とか気にするようになったらかわいそうなので言わないでって感じですよね!

• 11月22日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

からかい半分で言うのが1番傷つきますね〜😭妊娠して体型の変化に特に敏感になりますよね…元から気にしていたのなら余計…😢私は義父から言われてキレています!全く男はわかってないです!

• 11月22日
かおり

はじめまして!うちも長男が泣いてばかりの子でノイローゼみたいになってました。
母乳も主さんと同じで50g以上増えてて足りないことはないといわれて、どこに相談しても解決策が見出せず泣いてばかりでした。
結局うちの子は個性で5ヶ月すぎたぐらいにふと、あれ?最近そういえば泣きが減ったな、と思うようになってきました。
きっと主さんは今すぐにでも解決策が知りたいと思います。わかります。私もそうでした。けどきっとその子の個性なんだと思います。
母乳もあげておむつも変えて何も無ければ安全なところにおいて放置でも問題ないと思います。家事なんてしなくても死にゃしません!主さんは本当に頑張ってますよ!自分を一番に考えて!お母さんえらい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるとほんとこっちが泣きたいよって感じです…。
    でも、この子の成長過程の一つと思って待ってあげるしかないですよね!
    お母さんえらいって言葉にほんと救われます😭

• 11月22日
なこ

本当周りの人って言いたいこと言い過ぎですよね…。
責任ないから、周りの人も何気ないアドバイス、思ったことを言ってるんですけど、それが傷つくんですよね🥲

昼間よく寝たと言ったら、昼夜逆転じゃない?夜寝ないかも〜とか義母に言われますけど、自分で対応しないんだから、うるせー!!と思います😰