※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の発達について心配。①言葉が遅く、保育園では走り回り裏の教室に入る。②夜は授乳しないと寝ないし、おっぱいがないと泣き止まない。断乳が心配。他のママさんの意見を聞きたい。

1歳9ヶ月の娘がいます。
発達に少し心配があります。
①言葉が少しおそいです。
理解している言葉。ワンワン。ぶーぶー。パン。うまい。
パパとママは混在してます。ばあばとじいじは言いますがわかっていなさそう。こちらが話すことは分かっています。おむつ捨ててや電気消してなどはできます。

外にでると全く話しません汗。おとなしいタイプなのかもですが良い子ちゃんではあります。ただ保育園では、着いたら走り回裏違う教室にはいることも。

②断乳ができない
保育園にいっているので平日昼間は飲みませんが、夜になると最近は授乳じゃないと寝なくなり、抱っこで寝かそうとすると大暴れで大泣きです。また癇癪が酷いとおっぱいじゃないと泣き止まないです。出先ではまだ癇癪はでてません。
断乳が怖い私もいます。流石に2歳までには辞めないとまずいでしょうか。

1歳半検診では、ワンワンは言えましたがほかが出なかったこと。指差ししましたが質問と違うものを指したので2歳に再度様子見になりました。

今は図鑑などのクイズは得意になり、虫やフルーツも大分わかるようになってます。ただ言葉がでないのとおっぱいがないと強い癇癪があり心配しています。

同じ年頃のママさん、先輩ママさんご意見お聞かせください。

コメント

みみ

まだまだ個人差がある時期かと思います🤔💡
少しゆっくりさんなだけかもしれませんよ!
ただ授乳に関しては…
年齢を重ねるほど断乳が難しくなってくる(知恵がつく為)と聞いて私は11ヶ月で断乳しました!それはすごく良かったと思ってます。
大暴れで泣くのは大変ですよね…ただそこで与えてしまうとどんどん酷くなると思います。
断乳する!と決めたら徹底したほうがいいそうです💡
出来ないや!と思ったら諦めて自ら離れてくれるのを待つ、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。のんのさんのお子さんは結構話しますか?急に言葉が出てくる感覚がまだわからないんですがそんな感じなんでしょうか?授乳はやはり早めにやっておけばよかったなあ。と思う部分もあり。GWや夏休みに丁度よく風邪やらをひき辞められなかったです。

• 11月21日
  • みみ

みみ

うちの子は割と話す方なのかな?と思います。
    周りの人達にも男の子で1人目なのに早いね!とは言われます💡
    私の甥っ子は1歳9ヶ月ですが理解できる言葉はママ、パパ、わんわん。だけですよ!あとは基本宇宙語です☺️
    それでも全然遅いと感じません。
    個人差だなっと思うくらいです。

ただ我が子となると心配になる気持ちもわかります。
    でもまだまだこれからたくさん成長していく1歳9ヶ月の子供です!色んな経験をしておしゃべり女子になるのが楽しみですね☺️💕

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

言葉は個人差も大きいですし、なかなか断言できないのですが、そこまでの理解力があるならそのうち出てきそうですね☺️

保育士していますが、断乳に正解はないので、「2歳までにやめないとまずい」ことは何一つないですよ。お子さんと質問者さんが決めれば大丈夫です。
私は授乳が辛くて早々にやめましたが、「この子が最後の子だから、卒乳(本人がいらないと言う)まで頑張る!」と笑ってるお母さんもいますよ☺️
知っている限りの話ですが、最長で4歳の子もいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    ありがとうございます。気が楽になります。どうしても保育園で頑張ってると思うと授乳してもいいかなあ。と思う甘やかす私もいて💦
    言葉はもう少し待ってみます🥲

• 11月22日
yaak

少し前の私と同じ状況で、お気持ち良くわかります。

うちも本当に言葉のレパートリーが少なかったです。
言葉が遅いのが心配でと個人面談の際担任の先生に相談したところ、本人のペースもあるだろうし、今から何かを無理強いさせなくても良い、出ない子は本当に出ないから、こんなに話せていれば大丈夫と言われました。

断乳に関しては、私が妊娠し、授乳しているとお腹が痛くなる感じがしたのでほぼ強制的にやめることになりました。一歳半前後でした。
やめる少しずつ前から、もうすぐおっぱいナイナイするよ、と本人に伝えつつ、最後の日にはおっぱいナイナイ!とニップレスを貼り乳首を隠して見せたら、あれ❓となり…騙されてくれました😂

おっぱいがある時はちょっとお腹すいた時や、不安な事があると吸いに来て落ち着いたり、心の充電器みたいな役割もしていました。
偏食もあったので、妊娠がなければ、本当は2歳すぎてもあげたいなと思っていた位です。(少しでも栄養をあげられたらと…)

ですが、癇癪、夜泣きはおっぱいあげてる時のほうがひどかったです。日中もすぐ甘えてきていましたし、夜中も寝付けないと吸わせろ!も怒っていました。

ですが、もう吸えない、触れないとわかってからは自分で気持ちの落とし所を見つけるようになり、ゴロゴロしながら1人で寝てくれています。

まとまりのない話になってしまい、読みづらくて申し訳ありません💦
2歳になるまで私もかなり悩みましたが、2歳超えてからの成長が結構見られたので、やっぱり本人のペースもあるんだろなと感じています。
流暢にはまだ話せませんが、お歌が大好きでいつも歌っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!似たようなタイプだとすごい参考になります。うちはご飯食べる方なのですが本当に甘えで吸ってるかんじです。右の乳はもう出てないのか左ばかり。もうおっぱいも痛いからそろそろ辞めようと思っていますが、、やっぱり断乳すると変わるんですねー!早くそちらの世界体験したいです笑。
    言葉の件ありがとうございます。もう少し待ってみようと思います。

• 11月22日