※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんがうまく吸わない悩みについて相談したいです。母乳を増やしたいけど、赤ちゃんがぐずぐずして吸いにくいです。どうしたらいいでしょうか?

一ヶ月半の娘の母です。

今、母乳とミルクの混合なのですが、なるべく母乳の量を増やしたいと思っています。
おっぱいが張って痛いし、ミルクの量を減らせれば節約になるので!

ですが、授乳させると「んー!んー!」と引っ張られ、ぐずぐずし出します。上手い具合に吸ってくれません。
全く吸ってくれないわけではないのですが、授乳は五分が精一杯です。
母乳が出ていないわけではありません。
おっぱいを吸うのが疲れちゃったのでしょうか…

よろしくお願いします。

コメント

もしかしたらおっぱいの出が良すぎて怒ってるのかもしれないですね💦

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

おっぱいの出過ぎということもあるんですね。
    確かに、普段お風呂に入っているときとか垂れてきたり、吸わせているときたまにむせてます。
    出過ぎなのかな…?
    少し様子見てみます!
    ありがとうございます!!

• 12月26日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

あ、おっぱいが出過ぎの場合、どのような対処したほうがいいですかね?搾乳とかしたほうがいいですか?

• 12月26日

退会ユーザー

むせてるならそうかもしれないですね!
    うちは少し搾乳して、母乳の出が落ち着いてからのせませるとおとなしく飲んでくれます!
    特に張ってる時は搾乳してからじゃないと、乳首もかたくて上手く飲めないみたいで、むせながらおっぱいバシバシ叩いて怒られます(´・ω・`)

• 12月26日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

なるほど…
    搾乳機がないので、購入を考えます!
    私もおっぱいがバシバシされます…(笑)乳首も引っ張られるし…
    落ち着いて飲ませられるよう、頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 12月26日

退会ユーザー

バシバシされますよね(笑)
    手で搾乳しても大丈夫ですよ!私は途中で疲れちゃったので、手動の搾乳きを中古で安く買いました(о´∀`о)
    搾乳したものを飲ませるつもりはないので毎回捨ててます!

• 12月26日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

上手く手で搾乳出来るか不安ですが、やってみます!!
    中古もイイですね!参考になります!
    ありがとうございました!!

• 12月26日
men'sママ

上手におっぱいくわえれてなくて出が悪いとかぢゃないですか?
乳輪まで大きくくわえてないとちゃんとでないって助産師さんに聞きました。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

乳輪までくわえてます!
    吸わせているとき、痛いかんじもないしくわえさせ方は問題ないかと思うんですが…

• 12月26日
カニ道楽

はじめは赤ちゃんも吸うのが下手だし、一回に飲める量も少ないですよね。
ママも吸わせるの下手な時期だし、私もそうでした。
ミルクを少し足しながら(私は40ミリ)根気よく吸わせてたら赤ちゃんも慣れてくれると思いますよ。
うちの子は2ヶ月くらいでやっとスムーズに飲めるようになりました。
何かあった時の為に1日2回は哺乳瓶でミルクもあげてますが。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

入院中は上手いように吸ってくれず、「もう完ミでいこう!」と思い諦めていました。
    ですが、退院して少し頑張ったらだんだん上手くくわえられるようになりました。
    たまにむせることがあって、まだまだ吸うのが下手だし、私も上手く飲ませてやれませんが…
    まだ一ヶ月半なので、これからも根気強く頑張ってみます!

ありがとうございます!!

• 12月26日