※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

給料は月給175,000円でボーナスは年2回、昇給や資格手当はない。管理職でお局から嫌がらせを受け、ストレスで夜中まで眠れず食事も摂れない。勤務時間や休みは良いが、転職も考えている。

長文です。
皆さんなら、この環境にお給料いくらなら耐えられますか?ちなみに月給175000円。ボーナスは年2回で合計1.6ヶ月分です。昇給は契約書には有りになっですが実際はありません。資格手当もありません。

障害者施設で管理職に任命されて半年が経ちます。
管理職の中では1番下です。
最終的な決定は施設長も関わりますが、基本的には人事部が方向性を決め、施設長はハンコを押すだけって感じです。
当施設はこの1、2年で人員の大半が入れ替わっており、管理職メンバーでも何十年と務めているお局に頭が上がらないことが多々あります。

私が主任に任命される前、お局の1人が主任に立候補しました。しかし、その人はかなり問題がある方で、人事から却下され、私が任命されました。
お局は施設長にも掛け合ったそうなのですが、人事部の説得で私に決まったそうです。
そのせいか、お局から嫌がらせをされています。

最初は指示を無視されるとか、シフトにワガママを通そうとする(誰かと休み希望が被っても絶対譲らないとか、シフト確定した後にこの日娘が遊びに来るから休むと言ってきて、そこは人足りないから出て欲しいと言うと分かったと言うくせに当日欠勤して、私休むって伝えたよね?て言ってきたり)とかその程度の嫌がらせだったんですが、指示もシフトも自分の思い通りにならないと分かると、施設長に私の事を悪く吹き込んだみたいです。
最初は人事部から呼び出しをされ、「実際どういうことなのかはこっちも察しはついてるから、あまり気にしないで。施設長には注意しましたって形だけ報告しとくから。しんどいけどこれから頑張って環境変えていこうね。あの人(お局)も定年もうすぐだし、それまでの辛抱」と言われ、分かりましたと返答しました。

そんな感じの呼び出しが何度があり、ついには「Aさんに何言ったの?」と人事部からかなりお怒りの内線がきました。
どうやら、Aさんに私が早く辞めろとか、他部署に移動したら?等と言ったり、影で悪口を言ってると報告が上がったみたいです。もちろん全く身に覚えがありません。
信頼してる社員さんに相談すると、ちょっと探ってみるわと言ってくれました。
どうやら、お局が施設長に私がAさんを辞めさせようとしてる等と吹き込み、新人さんには私がAさんの悪口言ってるから、気を付けた方がいいよみたいなことを言ったらしいです。
Aさんには事実を伝えて、そうなんですねとは言って貰えたけど、言い訳してると捉えられたみたいです。
人事部には毎回説明はしてたのですが、施設長と繋がりの強いお局にそこまで強く言えないみたいで、最初は私の事を守ってくれていましたが、今ではもうお局に対抗するより私を突き放す方が簡単だと思ったのか、私がいくら訴えても取り合って貰えなくなりました。言い方も今はもう聞く耳持たない感じでかなり圧力をかけられます。
誤解されたままも嫌で詳しく説明しようとすると、「深いことは聞かないけど変なことはしないように」と跳ね除けられます。

最近は本当にストレスで、夜も寝つきが悪くなって夜中の3時くらいまで起きていたり、食事もまともにとれなくなりました。食べる気にもなれないし、お腹が空かないのです。

給料はそこまで良くは無いですが、子供が小さいシングルの私には勤務時間や休みなどの面だけを見れば働きやすいです。土日祝休みで、勤務時間も同じで給料も今より低くならなければ転職したいと思ってはいます。
読んでくださってありがとうございます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

部下からのモラハラもありますから、モラハラって言葉を出してみたらどうですか😣⁉️

• ちびちゃん

ちびちゃん

長文の質問にご回答ありがとうございます。

私もそれは考えなかった訳では無いのですが、転職先が確定しない限りは生活のために退職も出来ないですし、自分から問題を大きくしてもっと居づらくなるのも嫌で😔
    管理職ともなればある程度の理不尽なども耐えなければならないのでしょうが、このお給料で耐える価値があるのか最近よく思うようになり相談してみました🥺

• 11月20日