※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん♡
ココロ・悩み

22日目の男の子がいて、心配症な母と優しい旦那について相談。旦那の行動にイライラし、疲労困憊。旦那にメールしても、不満が募る。

生後22日目の男の子がいます。
まだ日も晴れず、実家に帰省中の私。

実母は極度の心配症。
何かあればすぐに、あーしたら?こーしたら?
何でもしてくれるし、大好きなお母さんだけど
心配症すぎてちょっとイラッとすることも度々。

優しい旦那。
産まれてからほとんど夜は実家に
息子に会いに飛んでくる。
寝かせつけやお風呂も積極的にしてくれる。
けど、休みの日は買い物に行ってから
帰ってこなかったり
昨日はクリスマスだったのに
自分の実家のクリスマス会に昼から行って
我が子と私は放置ー。
甥っ子、姪っ子にはプレゼント用意したみたいだけど
我が子にはー?
そういうとこずれてんだよなー。

夜はぐっすり寝てくれるけど
昼間は起きてぐずぐずな息子。
それが今のお仕事だとわかってるけど
私も疲労困憊。

ついに旦那にメールしてしまった。

自分だけ楽しい方に行けて羨ましい。

返事は

旦那:すいません…

私:ほんとに思ってるの?

旦那:そう言われるとなんて言っていいかわからない。

はあー。なんだろう。

旦那の方の家族も家族だわ。
日が晴れてない私と子供のこと考えてくれないの?
うちの実家に行くと迷惑かけるとか思ってんのかな?
今まで義理の親にそこまでイライラしたことなかったけど、子供産んでこんなにイライラする?ってくらいイラッとしてる。

コメント

🍍

普通です。イライラします。産前産後とか、とくに。

こっちは、不眠不休で走り続けてんのに、
わかりやすく自由にされると腹立ちますよね。
実母も、昔の慣習とかを当然の知識みたく言ってくると、新しい情報を説明するのも面倒です…

お疲れ様です。赤ちゃんにだけは、笑ってあげてください☺

みーた

うちも、昨日は旦那が休みだからベビーバスじゃなくお風呂の浴槽で入れようと言っていたのに、ユニクロに買い物頼んだら全然帰って来ず。
普段シャワーで済ませてるから浴槽を掃除するって言ってたのに…食料品の買い物も行かなきゃだから時間ないとか言い出し。実家に届け物して買い物するだけなのに時間かかりすぎてイライラ。実家でゆっくりしてきたんじゃないか疑惑o(`ω´ )o

私だって出かけたいし、私が行った方が効率いいし( ̄◇ ̄;)

mma

初孫なんでしょうか?😌
実母はきっと数十年ぶりに目にする新生児でしょうし、心配性も重なってあれこれ言ってしまうのは仕方ないかもしれないですね😫
でも産後の気持ちも身体も整っていないときにあれこれ言われると、わかってる!知ってる!大丈夫!って思っちゃいますよね😅
まだ自宅に帰るまで期間があるのなら、実母ですし、あんまりあれこれ言われると不安になるし自信がなくなるからあまり言わないでほしい、とか言ってもいいと思います。
でもやっぱり経験者の言葉だから中には納得できる話もあるかもしれないですよ☺

旦那さんも、我が子にプレゼントは?って聞いてみたらどうでしょう。もしかしたら、夫婦で見に行きたいと思って勝手に買うの控えてるかもしれないですし😌
頻繁に会いに来てくれるならかわいがってくれてると思うし、新生児になにあげていいかわからないのかなとも思います😂

うちの義親は近隣に住んでるのにも関わらず里帰り中たったの1度も子どもに会いに来ませんでした。笑
産後の入院中に1度来ただけです。
里帰り終わってから顔見せにいきましたが…
実母に気を使うというより、床上げするまではのーちゃんさんに気を使って来ないだけかもしれないですよ☺
私は正直来てくれなくてよかったです笑
毎日パジャマで頭ボサボサでしたし。笑

産後で毎日バタバタで疲れもたまって大変なので周りにイライラしちゃうのは仕方ないです😫
少しずつリズムをつかんで赤ちゃんの成長楽しんでください😌💕