※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがミルクと母乳を飲んで寝付きが悪い。母乳で寝かしつけると気持ち悪そうにする。寝かしつけにおっぱいを使うのは良いか悩んでいる。添い乳やおしゃぶりも試してみたがうまくいかず、適切な方法が見つからない。

生後3週間の息子がいます。混合でまだ母乳の出も悪く、母乳➡ミルクで飲ませてます。ミルク飲みながら寝てしまうこともあるのでますが、ミルク飲んだ後、こどもは寝れなくて、おっぱいを欲しがります。また日中眠いときもおっぱいを欲しがります。まだ新生児だから寝かしつけにおっぱいでもよいのですかね。
最近母乳も少しずつでて、ミルク飲んだ後におっぱいで寝たい時、母乳も飲んで気持ち悪そうにしてたり、少し吐いたり。
母は寝かしつけにおっぱいはくせになってしまうと言います。旦那や他の人は寝かしつけにおっぱいを吸わせる方がスキンシップだし、新生児だし、こどもにとって大事だと言います。
色々ご意見をみてると、添い乳や寝かしつけでおっぱいをやるとそれ以外の方法で寝れなくなると。反対に母乳はあげれるだけあげればよいと。
こどもに合った方法が見つからず。。
おしゃぶりも使ってみようかと考えて中てます。
背中とんとんやおくるみで寝かしつけやってもダメでした。
ご意見ありましたらお願い致します!

コメント

🍍

ぐらぐらですね…お疲れさまです🙇

同じく混合で育てて&育てました。

ウチはオッパイ優先であげて、添い乳もよくしてます。

粉ミルクはどちらかというと、親の都合というか…外出する前に(腹持ちよいので)粉ミあげて、外出時間を延ばすために。
だとか…

就寝前に、粉ミで(腹持ちよいので)ぐっすり寝てもらう、とか。

こどもに合う方々、なら、オッパイじゃないですかね?欲しがってるんだし…

粉ミは、飲んでくれてありがとう、助かるわー。的な(^^)

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。外出することがやむを得ずありまして、ミルクで様子みてみます☺

• 12月26日
ハチ

うちも始めはミルク足さないと足りてなかったです☺しかも 同じく乳でなきゃ寝てくれずでした😰しかし2ヶ月の時一晩母に預けた時 もちろんミルクで 0時位までギャン泣きしたけど なんとか寝てくれたみたいです😅
おっぱい欲しがるなら あげていいと思います🎵今も寝る前乳だし 添い乳もしてますよ😅

• ゆっこ

ゆっこ

外出しなければいけなくて、多分ギャン泣きだとは思います。まだギャン泣きをさせたことなく不安です、なければ諦めて寝てくれるとよいです。

• 12月26日
RiRi1250

今はほしがるだけあげたらいいと思います!
添い乳や寝かしつけでおっぱいあげるとそれ以外では寝れなくなるっていうのは、その子その子で違うと思います。
私は泣いたらすぐおっぱいあげてましたし、おっぱいで寝かしつけてました。
でも、今はおっぱい飲んでずく寝るわけでもないし、飲んでなくても寝ます。
もちろん飲んで寝る時もあります。
まだ1ヶ月、息子ちゃんもこれからママやパパに教えてくれますよ!
今は息子ちゃん自身もどれが寝やすいかわからないんです。自然と色々やってたらわかってきます。
大変ですけど、焦らず息子ちゃんに合わせてあげたらいいと思いますよ!

ゆっこ

成長に合わせてかわるんですね。今はおっぱい欲しいときにあげてみて、吸わせたら、母乳の出も良くなるかもですね。