※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉が遅いので言葉図鑑を買おうか迷っています。家族におもちゃが多いと言われ、言葉図鑑でおしゃべりが増えるか不安です。

ちょっと相談させてください。
2歳2ヶ月になる息子がまだ単語しかしゃべりません。
言葉についてはずっと悩んでいて、理解も完全にはしてるのですが2語分などは全然出てきません。
それでアンパンマンの言葉図鑑を買おうかと考えています。高いので中々ふみきれなかったのですが、今クリスマスセールで安いので…。でもサンタさん用に小さいおもちゃは買っています。(LEGOの追加ブロックで安いやつです)
そしたら旦那の姉にクリスマスとは別で買うの?とびっくりされてしまって…。旦那の家族にはよくおもちゃが多いと言われています。私的にはもっと多いところもあるし、すぐに買っているつもりもないです。サンタさん用は息子が喜ぶもので言葉図鑑は言葉の発達にいいかなと思って息子がほしいものではないので…。
言葉図鑑でおしゃべり増えた!という方はいますか?
買わない方がいいでしょうか…?

コメント

なな

おもちゃが多いか少ないかは各個人の自由ですよね、、
上の子は言葉ゆっくりで言葉図鑑よかったですよ。アンパンマンのじゃないですが、真似して覚えていました😌✨
うちもサンタさんからと親からは別ですが、他人におもちゃたくさんあるねと言われても気にしません。いくら義理姉といえども別世帯の他人なので笑

• ばやぴ

ばやぴ

姉の子供が同い年のためよく比べられてしまいます💦
    そうですよね!
    言葉図鑑購入の方で考えてみます!ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

他人の言葉は気にしなくていいですよ☺️
別におもちゃ多くて人に迷惑かけるわけじゃないですし!

言葉の発達に音の出る図鑑はいいですよ!
うちは音の出るあいうえおボード使ってましたがやはり耳と目で覚えるのは早いです✨
きっとすぐ発語に繋がると思いますよ☺️

• ばやぴ

ばやぴ

忍耐力なくなるんじゃないかとも言われたことあります😭
    気にしないようにします!
    たしかにボードも売ってますね!
    色々調べて購入する方向で考えてみます!ありがとうございます!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忍耐力なくなる…?なぜ…?笑
    うちの子おもちゃですんごく集中して一人で遊べるのでめちゃくちゃ集中し力高いですしおもちゃすべてが悪ではないので全然大丈夫ですよ☺️

いっぱい買ってるのが羨ましいんでしょうねきっと…😳

• 11月20日
  • ばやぴ

ばやぴ

おもちゃに囲まれるとそれが普通になって忍耐力がなくなるそうです(笑)
    本人がほしいと泣いてもそれは
    買わないようにしてるのですが…。

何言われてもあーはいはい、と思っておきます(笑)

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

小さい頃からずっと言葉図鑑使っていますが、やはり人間の言葉にはかなわない印象です。

でも本人は楽しく使っていますし、私が教える機会のない言葉に私が気付くきっかけにもなります。
「言葉図鑑を買ったから話せるようになる」とは思いませんが、そのおもちゃを買うことにより、大人とのやりとりの1つとして取り入れることは言葉の発達につながると思います☺️✨

• ばやぴ

ばやぴ

確かにこれで話すようになったらみんな悩まないですよね😭
    楽しく学んでくれたらいいなと思って購入してみます!
    ありがとうございます!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「忍耐力」と見ましたが、忍耐力をつけるには(特に男の子)遊びの中でのハイハイめちゃくちゃいいですよ〜☺️
    質問には関係なくてすみません。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと保育士していますが、2歳2ヶ月なら単語しか話せない子は毎年必ず一定数います。特に男の子。
    (もちろん女の子でもいます)

だから文章を読む限りでは全然遅いとも思わないです☺️

• 11月20日
  • ばやぴ

ばやぴ

そうなんですね!
    ハイハイ初めて聞きました!

そう言っていただけると少し安心します💦
    他の子が早く感じるだけなんですかね😢
    理解もしてるのでいつかはしゃべり出すと思っておきます😢

• 11月21日
はじめてのママリ🔰 

言葉については、2歳2ヶ月なら全然まだでなくても大丈夫だと思います!
理解できているなら特に!
男の子は特に口が重いって言いますしね😊

おもちゃについては、いくら身内でも他人の意見気にすることはないと思います!
生活苦しいのにやたらめったら買ってるとかならアレですけど、そうじゃないならお子さんのために〜と思って買い揃えるのは素敵なことだと思います✨
少ないおもちゃで想像力を鍛えたいという意見もありますが、それぞれの家庭の方針がありますからね😊
ご主人と相談して決めればいいと思います❣️

ただ、言葉図鑑に関してはそこまで必要ではないかな?とも思います。
上に書いたように、別に今話せなくても問題ないので、無理して発達を促そう‼︎とされなくてもいいかもしれません。
絵本読んだり、普段のお話でで十分かと🙌

• ばやぴ

ばやぴ

保育園いってるのですが、周りが早くて焦ってしまいました😭

私は購入する方向なんですが、
    夫とももっと相談してみます!

購入するにしても絵本や
    会話ももっとしていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月20日